文教タイムズ

文教トピックス

12/18水【外の景色・1年パソコン学習・3年朝歌・図書室・クリスマス英語絵本展】

【外の景色】
こちらの写真は、1ヶ月前の夕暮れ時に、本校から撮影した風景です。
南東には、知恩院三門・御影堂や、将軍塚青龍殿がよく見えます。

北東に目を向けると、比叡山や平安神宮の鳥居が見えています。

「大文字」もこの通り。
3年生の「大文字山遠足」では、本校から鏡で「光の合図」を送ったことがあります。

東の方向に、永観堂。

そして、ちょうど真東に南禅寺の三門があります。

まさに「絶景かな!絶景かな!」

いつも外の風景を見て、心の平静を感じています。
季節・時期・天気・時間にかかわらず、趣があります。

[朝休み]
今朝は、霧が出ていました。
今朝8時半頃の写真です。水墨画に出てきそうな風景でした。

大文字山・比叡山方面も、霧で真っ白です。

3学期。また、東山連峰が雪化粧した様子をご紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[中間休み]
雨は降っていませんでした。
伸び伸びと運動場で遊んでいる様子です。

大縄跳びをして、体を動かす子ども達もいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1年生 パソコン学習】
1年生は、パソコンの使い方を学習しました。

マウス操作を、ゲームをしながら学びます。

後半は、パソコンでお絵描きをしました。

間違っても、すぐに消したり、1つ前に戻せたりするのが、パソコンの便利なところ。

マウス操作をして、イラストはんこを書き込み、楽しくお絵描きが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3年生 朝歌】
3年生の朝歌です。
係のメンバーがリズム楽器を入れて歌いました。

係が工夫して、いろいろな曲名を書いて、それをくじにしました。
そして、みんなの前で引いたくじが、ちょうどこれからの季節にぴったりの「雪の歌」です。
みんなで冬を感じつつ、楽しく歌いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図書室にて】
中間休みの図書室です。
それぞれに、お気に入りの本を読んでいます。

いつも図書室が大好きなメンバーです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クリスマス英語絵本展&飾り】
クリスマスが近づいてきました。
実は、クリスマスやサンタさんが出てくる英語の絵本は、数多く出版されています。
本校では、毎年この時期、英語絵本展と飾りで廊下を彩っています。

今年もクリスマス英語絵本を、44冊、展示しています。

文教キッズの皆さん、絵本を気軽に手に取って、見たり読んだりして楽しんで下さいね。

 


TOPへ