文教タイムズ

文教トピックス

12/19木【3年理科&動物園deポエム・4年百人一首・英語絵本展&読み聞かせ】

【3年理科『2学期まとめクイズ』】

3年生最後の理科は、自分達で作った「2学期まとめクイズ」の発表です!

学習した範囲から、一人2問ずつ発表しました。

一人ひとり書画カメラを使って、分かりやすく発表できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3年生『動物園deポエム』】

理科の学習後、動物のポエム(詩)作りの目的で、近隣の京都市動物園に出かけました。

シマウマ舎の前にて・・・
「さぁ、どんな動物の詩を書こうかなぁ・・・」
せわしなくずっと動いているしっぽに、目が釘付けの子ども達。
「これ、題材になるかも!」

フラミンゴです。
鮮やかな桃色の美しさに見取れつつ、突然の大きな鳴き声にびっくり!

「かわいい・・・」「えさを食べる姿まで、かわいい!」
そんな声が聞こえてきます。鉛筆がなかなか進みません。

チンパンジーです。
子どものチンパンジーがいました。そのちょっぴりのわんぱくぶりに、みんなほほえましく見ていました。

見上げるばかりの大きなゾウが、突然ダッシュ! 「わぁっ!」と驚く子ども達!

ゾウが、けんかをする様子を目撃しました。
穏やかな声のトーンと、けんかの時の声が全く違うことを発見!
「あっ、詩を思いついた!」

来園のお客さんがまだ少ない朝。子ども達は感覚を研ぎ澄ませて、素敵な詩が勢揃いしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【4年生『百人一首』】

今年最後の百人一首大会をしました。

上の句を集中して聞いた直後から、素早く札を取る音が聞こえてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休み】

今日の中間休みも、元気よく運動場を駆け回っていました!

他にも、バスケットボールやドッジボール、大縄跳び、ろくぼくなどで遊んでいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【クリスマス英語絵本展&読み聞かせ】

同じく中間休み、2年生教室で「クリスマス英語絵本の読み聞かせの会」をしました。
そこで、1年生が、どの絵本を読んでほしいかを選びに行きました。

「この本も!」「この本も!」
たくさんリクエストがありました!

2年生も、関心のある本に手を伸ばしています。

こちらは、読み聞かせの会です。
もうすぐやって来るサンタさんのことを思って、真剣に聞き入る子ども達。

自分のこれまでの行いを見つめて、つばをごくりと飲み込みます。
「石炭のかたまり1個だったら、どうしよう・・・・」

いえいえ、最後はハッピーエンドのお話でした。
「メリー クリスマス!」

 


TOPへ