文教タイムズ

文教トピックス

12/20金【礼拝終業式・See you all in the New Year!】

Today is the last day before the winter holiday.
2019 has gone by so fast.
Many new and exciting things have happened this past year.

【礼拝・2学期終業式】

今日は、2学期の終業式です。
1校時、学級活動の時間に、各学年で「冬休みの過ごし方」を考えました。
規則正しい生活(学習時間や予定)、安全な生活、寒さに負けず元気に生活すること、遊びに行く時に気をつけること等、冬休みを有意義に過ごすための話し合いが持たれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2校時、全校生が静かに講堂に集まりした。

はじめに礼拝を行います。

礼拝係は、光(蝋燭の火)、香り(お線香)、お花をお供えします。

これは「明るく・正しく・仲よく」を表しています。

仲間と共に終業式を迎えたことを、み仏様に報告しました。

黙想をします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次に、第2学期の終業式です。
校長先生のお話です。
はじめに「令和」の時代を迎えたことや、この2学期、約80日間を自分のめあてにそってがんばってきたことについて振り返りました。

次に、各学年に向けてメッセージを頂きました。
どの学年も様々な学校・学級行事や学習を全力で取り組みましたが、その中でも特に際立っていたことの振り返りです。

1年生は「学びと力の発表会」。日頃から音読に取り組んできた成果が発表に表れていました。

2年生、生活科や学級活動、体育を通して、1年生をリードする場面が多々ありました。

3年生、授業への姿勢がすばらしかったです。学習に集中して取り組めていました。

4年生、係活動や調べ学習、運動会など、学級が一丸となって団結し、様々なことに取り組む意欲に感心しました。

5年生、高学年としていろいろなことを経験する中で、よりクラス全体や人のことを考えられるようになりました。この力をさらに伸ばし、一人ひとりの気持ちを考えて行動できる6年生になっていってほしいと思います。

6年生、大きな学校行事があった2学期。全校の子ども達が見ている所でも、そうでない所でも、委員会活動が係活動など、日々様々な活動に取り組んできました。6年生のまとまりがあってこそ、多くの学校行事や各活動で、よい成果を発揮できました。

そのようなお褒めの言葉、励ましの言葉を聞いて、誇らしい気持ちになる文教キッズでした。

そして「姿・形」についてのお話もありました。
服装・挨拶・返事・・・。意識して家を出発し、人と人との出会いを挨拶で始められるよう意識できたかということです。

自らの振り返りを次に生かそうとすることや、自分の目標を捉えて、考えて行動できる人になることの大切を学びました。

最後に、先日6年生が音読タイムで紹介した東井義雄さんの「心のスイッチ」をもう一度、読まれました。そして「自分の中で、心のスイッチが入れられるように!」というメッセージを頂きました。

式の終わりは、全員で校歌を斉唱しました。

「冬休みは17日間です。皆さんにとって、楽しみな行事が多いと思いますが、生活を大きく乱すことなく、みんなそろって元気に3学期の始業式に来てくださいね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
今日で2学期も終わり、今年も残りわずかですね。
冬休みは、クリスマスやお正月などのイベントもありますが……、
「早寝・早起き・朝ご飯」の生活リズムを意識して、元気に過ごしましょう!
新学期の始業式の日、みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

冬休みの《歯磨きカレンダー》を本日、配りました。
毎日の生活リズムを意識して、色をぬってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【School Lunchだより ~お雑煮編~】

お正月にかかせないお雑煮は、出汁や味つけ、おもちの形など、地域によって、いろいろな違いのある食べ物です。

京都の一般的なお雑煮は、白みそ仕立てに、丸もちが入り、具材も輪切りにして、丸のまま加えられるのが特徴です。これは「角が立たず、円満に仲良く過ごせますように」という思いが込めらています。

みなさんのお家のお雑煮は、どんなお雑煮でしょうか?
1年のはじめに、健康や幸せを願い、楽しい食事の時間をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【文教中高の中庭】

子ども達が正門を入って、文教キッズが通る中学・高校の校舎前通路。
お馴染みの中庭です。

今、この時期ならではの木々が2つあります。
1つ目はサザンカ!花々が明るく華やかです!

2つ目は、池の横にある赤々と紅葉したドウダンツツジ。

よく見ると、全体が、ハートの形に見えませんか?!
日当たりもいいですが、心から温かくなりそうな中庭。
木々をじっと眺めていると、楽しい気持ちにさせてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【玄関のクリスマスツリー&カード】

先日、インフォメーション委員会で作ったクリスマスツリーを玄関に飾っています。

お花紙で立体的な仕上がりになっています。

こちらは、4年生の作品。

進んで作って、先生達にプレゼントしてくれたクリスマスカードです! 感激!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【幸多き年に・・・】

“I wish everyone a Happy New Year and Merry Christmas.
I hope we can all enjoy time together with Family and Friends.
Good luck to everyone for the New Year and HAPPY HOLIDAYS!!! Merry Christmas!!!

今年一年、数多くの学校行事や保護者会行事を支えてくださいました保護者の皆様、子ども達の成長を温かく見守って下さり、誠にありがとうございました。

来る新年も、皆様にとって幸多き年になりますよう、祈念申し上げます。

どうぞ 良い新年をお迎えください。

 


TOPへ