文教タイムズ

文教トピックス

1/23木【給食・ASE】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ささみの香味揚げ
・水菜のおひたし
・ほうれん草の味噌汁

ほうれん草の味噌汁は、じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン入りで、少し洋風な味噌汁でした。昆布などの出汁のうま味と、ベーコンの脂が合わさって、いつもと少し違う味噌汁になりました。

香味揚げは、しょうゆの味がしっかり染み込んでいたので、揚げ上がりが少し黒くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】

久しぶりの「英語版だるまさんがころんだ」です。

今日の学習は、反対言葉が入ったセンテンスからスタートしました。

動きのある言葉が入ったセンテンスも確認しました。[friendly]の単語が文の中に出てきました。文教キッズは皆、友達と friendly に接することができるよう、これも忘れず覚えました!

その後、絵本の音読と読み聞かせをしました。
心温まるお話でした。

続いて「文教E表現」タイムです。
先生に出会って、E表現の英語を使ってくれる人がいますが、まだまだ!

「朝・中間・昼・放課後・・・先生に休み時間に出会った時には、ぜひE表現を使うこと!」を約束して、それぞれの文を確認しました。子どもと先生が別れ際に、”It’s so nice to talk to you.” と言い合えれば、最高です!

最後に「英語しっぽ捕り」を二回戦しました。

帽子を捕る直前から、捕った直後までのわずかな時間に、4つもの英語フレーズを言わねばなりません。

それらを大きな声ではっきりと発話しないと、しっぽ(帽子)を捕ったことにならない新ルールです。
しっぽを捕るのも、英語を発話するのもハードです。

今日も、元気いっぱい活動できました!

 


TOPへ