文教タイムズ

文教トピックス

1/31金【「漢検」実施・英語朝体操・給食・保健室だより】

【英語朝体操】

体操・ゲームが盛りだくさんの「英語朝体操」の朝です。

低学年の子ども達がとても楽しみにしている朝体操です。中学年のお姉さん達も来てくれています。中学年のメンバーの中に、今回で90回目の参加で記録を更新しているお友達がいます。

体を前後左右に “Swing! Swing!” “Stretch! Stretch!” 

明日から2月です。
節分を想像しながら、英語で豆まき!
フレーズをよく覚えてくれていました。

その後は、恒例になってきた「英語 はないちもんめ」。

終わりに「英語 だるまさんが転んだ」です。

いつも多目的室でやっていますが、隣の職員室まで歓声がとてもよく聞こえます。

元気いっぱいでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【漢字検定の実施】

今日は、全校生が「漢検」を受検しました。

日頃「漢字大会」で繰り返し練習してきた成果を、十分発揮できた様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

1月8日以来のカレーです。
つまり……、1月はカレーに始まり、カレーに終わることになります!
前回はポークカレーでしたが、今回はチキンカレー。
どちらにしても、子ども達も先生達も絶賛の「文教名物カレー」です!
ポークカレーの時は、ブロッコリー、人参、玉ねぎのほか、三度豆が入っていました。
今回のチキンカレーは、三度豆でなく、小松菜です。
小松菜のシャキシャキした食感をよく味わって、楽しむ文教キッズでした!

★(昨日に続き、今回も)4年生より
「小松菜とカレーの相性抜群!」
「カレーで、体があったまります!」
「小松菜のシャキシャキ感が、おいしい!」
「噛めば噛むほど、味わい深い!」

*発表してくれた4年生!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。

新型コロナウイルスのニュースが連日報道されています。

インフルエンザも流行しており、とても心配ですね。

新型コロナウイルス予防も「手洗い・うがい・咳エチケット」が一番大切だそうです。

来週月曜日発行の保健だよりに「手洗い・うがい」の方法と「咳エチケット」について載せています。

今一度ご覧いただき、予防に役立ててくださいね。

 


TOPへ