文教タイムズ

文教トピックス

2/13木【給食・ASE】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・チリコンカーン
・水菜のサラダ
・かぼちゃの天ぷら

カラフルな水菜のサラダは、キャベツ、人参、ハム、水菜を合わせています。水菜はゆでるとかさが減って目立たなくなりますが、濃い緑色がアクセントになったきれいなサラダになりました。かぼちゃは火が通ると、さらに甘味が増しているように感じました。

★1年生より
「サラダの野菜の食感がよくて、ハムと野菜が合わさって、おいしかったです。野菜の食感はシャキシャキしていました。」
「サラダの野菜が、カリカリとシャキシャキの食感で、食べると口の中に、おいしさが広がりました。」

“Today’s lunch was very delicious.
The tempura pumpkin was very crunchy.”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】

開始前から来ている児童は、ボール投げをしています。
ボールを捕るのも、受けるのも、英語で声かけです。
今回は、こっちにボールを投げてよ!”Throw it over here!”という言葉も確認していました。


(写真は、ボールを元の場所に戻しに行くところです。)

今日もたくさんの英単語・フレーズの確認をしました。
「学年・教科」や、”Can you …?” の表現。”Please give me…” の表現学習。実際に友達と言い合いました。1年生たっての希望で、[Sunny Day] の歌も、のりのりで歌いました。

続いて「E表現」も学習しました。
最近、ミスターヨコヤマと出合う至る所で、それらを使おうとしてくれているメンバー達。
突然「会えて嬉しいです。」「昨日はよく眠れましたか?」「今日の給食知っていますか?」などの表現を言おうとがんばっています。

久しぶりに、歌遊びメインのグループ遊びをしました。

終わりのお楽しみは、氷おにでした。
今日は、氷りそうにないくらいの春日和でしたが、子ども達はしっかりと氷おにで氷っていました!

英語表現を言わないと、氷った状態をとくことはできないルールでしたので、体育館いっぱいに声が通っていました。

 


TOPへ