文教タイムズ

文教トピックス

2/14金【一輪車パフォーマーのショー&特別授業・朝体操・給食・保健室】

【英語朝体操】

英語朝体操の金曜日です。
一番にやって来たお友達が、進んで広告を持って、各教室へ呼びかけに行ってくれます。
今日も、ラジオ体操でしっかりストレッチ!

[Row your boat] の歌を歌いながら、舟を漕ぐようにペアでの活動です!

ヨガでワンちゃんのポーズもしました。”Wag your tail like a dog!”

体操やヨガが終わって、いよいよみんなのお楽しみ、ゲームタイム。
まずは「英語 はないちもんめ」です。最近の一番人気!

児童会会長も、参加してくれました。
実は「はないちもんめ」は、英語や交流の他、「異学年メンバーの名前を覚える」ことも目的の一つです。「How about ~さん」「We want ~君」などと、声をかけ合う場面がありますが、そのようにして、みんなの名前を覚えていきます。

おしまいに「火星人さん」を少しやって終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Saint Valentine’s Day「バレンタイン絵本展示」】

February 14th is the day of Saint Valentine’s Day.

バレンタインデーです。

家族や友達への「感謝の気持ち」をテーマに、英語絵本を展示しました。

英語の授業で、低中学年では絵本の読み聞かせをしたり、カードを作ったりしました。
(今日は2年生が取り組みました。2年生ホームページをご覧下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・クリームシチュー
・野菜のソテー

ほうれん草、人参、もやし、油揚げのソテーです。油揚げには下味をつけるため、あらかじめ炊いておきました。野菜は先に火を通して、野菜の良い食感が残るようにしています。シチューにも同じ青菜が入っていますが、この青菜は小松菜です。小松菜もシチューが出来上がった最後に加えて、シャキシャキが残るようにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一輪車パフォーマー「マルポックさん」来校!】

今日の昼休みは、特別ゲストが来校しました。
プロの一輪車パフォーマー『0_pok(マルポック)さん』こと、大上さんです。

全国を巡って、一輪車の指導やパフォーマンスをされていますが、今回、日程を調整して来校が実現しました!

マルポックさんは、子ども達の質問に、丁寧に答えて下さいました。
バックの進み方や、倒した一輪車をスムーズに乗る方法、ねじり方やスピンなどなど。
実演をしながら、つま先で押したり、手を伸ばして肩を後ろに引くといった具体的な動きを伝授頂きました。

そしてマルポックさんによる、一輪車に乗りながら音楽に合わせての、“華麗なダンス披露”です! “It’s a show time!”

さすが、プロフェッショナル! 圧巻でした!

まるで、フィギュアスケートのような動き。腕の伸びや手先の細やかな動きまで、ワ~ンダフル! くるくる回転する様子に、子ども達は思わず「わぁ~!」。歓声が上がります。

昼休みを少し延長しての、最高の「パフォーマンス ショー」でした!
ここで低学年の子ども達とはお別れです。文教キッズが名残惜しそうに、「また、来てね!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いて昼休みを終えて「昼根っこタイム」です。ここでは3・4年生を対象に、特設「乗り方の技術指導コーナー」! 子ども達は、大喜び!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、5校時には、6年生の体育でも、「一輪車の特別授業」です!
雨が止んだので、6年生は、グラウンドへ飛び出しました。中には、より難しい技に挑戦する人もいました。

あまり一輪車に馴染みのない児童も、友達と一緒に練習して、コツをつかんでいました。

来週から、休み時間の遊びで、一輪車がはやると思います。

(実際、放課後には、果敢にチャレンジする中・高学年を見ました。)

たくさんの技とパフォーマンスを見せてくれた大上さん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ教室】

今日は、まさに春日和!
寒さにふるえることなく、良いスタートを切りました。
サッカー教室は近々他校との交流試合が予定されています。真剣に声を出し合ったり、笑い声が飛び交ったり。
良い雰囲気で活動できました。

[サッカー教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[卓球教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

保健室です。

新型コロナウイルスの報道が連日続き、
心配なさっている保護者の方も多いのではないでしょうか。

保健室の掲示でも、手洗いの方法に加えて「咳エチケット」について掲示しています。

文教小学校では、お休みの児童も少なく、インフルエンザを含め、感染症は流行していません。
みなさんの日頃の予防がしっかりしているのだと思います。
このまま「手洗い・うがい・咳エチケット」を続けていきましょう!

 


TOPへ