文教タイムズ

文教トピックス

2/21金【朝体操・給食・スポ教・保健室だより】

【英語朝体操】

英語ラジオ体操が終わってからは、ヨガです。”Wobble like little birds!”
今日は「英語 押しくらまんじゅう」に似た活動もしました。初の取り組みです。

円になって、英語遊び歌を歌って、コロンとみんなで一斉に転びました!

恒例の「はないちもんめ」。

誰かを選ぶ・選ばれる楽しみがあります。

その後は「火星人さん」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のぴりから揚げ
・チャプチェ
・切り干し大根の味噌汁

鶏肉は「キムチのもと」として使われる調味料に漬け込んで、唐揚げにしました。いつもより少しピリッとした風味がありました。チャプチェは韓国春雨のタンミョンを使用しています。もちもちした食べごたえのある食感です。韓国料理ですが、チャプチェは辛みのない料理です。

★3年生より
「鶏肉の唐揚げは、ピリッと感はあまりなかったです。なぜか甘く感じて、おいしく食べられました。」
「チャプチェは味が濃く感じたけれど、ご飯と一緒に食べればよくあって、おいしいと思いました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スポーツ教室】

どの教室も活気あり、笑いあり!
スポーツ教室も、いよいよ来週が最終回です。
4,5年生にとっては、6年生との残された日々を意識してプレーしているのがよく分かります!

[卓球教室]

校長先生も飛び入り参加です。子ども達は真剣にプレーしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[バレーボール教室]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[サッカー教室]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室だより】

保健室です。

今週、文教小学校では、インフルエンザB型の報告を数名聞きました。
幸い流行する様子はないようなので、保健室も少し安心しています。

毎日、手洗いがしっかりとできるように、保健安全委員会のみなさんには、ハンドソープの補充をお願いしています。

まだまだ、手洗いうがいは大切です。

毎日しっかりと行いましょう!

 


TOPへ