文教タイムズ

文教トピックス

10/12木【英語週間・給食・ASE】

【英語週間の取り組み】
[英語絵本『お手紙 ~がまくんとかえるくん~』]
2年生が国語の時間に学習している『お手紙』を、英語で読み聞かせしました。
2年生の英語授業でも少し触れる予定です。

[英語ドッジ・フリスビー]
昼休みは、英語ドッジのフリスビー版をしました。
ソフト・フリスビーなので、ボールのようにまっすぐに投げたつもりでも、思わぬ方向に飛んでしまうスリルがあります。
2枚のフリスビーを使いましたが、1枚は飛びすぎて体育館のエアコンの上に乗ってしまいました!
“Oh, no!”

【給食】
今日の献立は「さつまいもごはん、とりの香味揚げ、小松菜のソテー、大根の味噌汁」でした。
さつまいもは皮付きのまま、しっかり洗ってさいのめに切ります。
ごはんと一緒に炊き込むので、ごはんにもさつまいもの甘さがうつって、美味しい炊き込みごはんになりました。
さつまいもは、いも類の中でもビタミンCが多く、きれいな肌にする働きがあります。

【ASE】
みんなが集合するまでは「英語しっぽ取り」をしました。

その後は、1,2年生の英語の復習や、英語絵本音読[The Very Hungry Caterpillar]、E表現練習をしました。

その後はペア遊びや、阿弥陀様に関わる英語ゲームです。
一生懸命声に出して、楽しみながらがんばりました!


TOPへ