文教タイムズ

文教トピックス

11/1水【放送礼拝・給食・クラブ・保健室】

今日から11月です。
朝の登校時、東山駅から地上に出た子ども達は「あっ、ひつじ雲だ!」と言って、空を見上げていました。
三条通りの「ハナミズキ」の葉は、もうすっかり色づいています。

【放送礼拝】
今朝は放送礼拝でした。
校長先生の話は、前回の続きで、親と離れ離れになった、一人ぼっちの子ヅルのお話です。
子ヅルは親鳥を一生懸命探しますが、なかなか見つかりません。
時は刻々と過ぎていきます。
エサや外敵等、乗り越えなければいけない壁がたくさん・・・。
途方にくれる子ヅルです。
これまで親がずっと見守ってくれていたことのありがたさを、ひしひしと感じるのでありました。
「おかあさ~ん。」「おとうさ~ん。」
(続きはまた次回です。)

【給食】
今日の献立は「とりの香味揚げ、キャベツとしらすのサラダ、玉ねぎのみそ汁」でした。
とりの香味あげは、下味につけていたおしょうゆが香ばしい揚げ色をつけました。
みそ汁の中身は、玉ねぎ、人参、ねぎ、油揚げです。
にぼしでしっかり出汁をとったみそ汁で、からだを温めました。

【クラブ活動】
[自然観察・ウォーキング クラブ]
今日は、京都市動物園に行き、前回からの「六勝寺巡り」の続きを探索しました。

[英語・国際理解クラブ]
天気は快晴!
秋の紅葉! 適温! ベストシーズン!
今日は、最高に恵まれたウォーキング&フィールドワーク日和でした。
そして今回も、様々な国の方々と触れ合うことができました。
「私たちは世界について学んでいます」と話すと、「すばらしい!」と言ってもらえました。
インタビューをしてみると、両親の出身国や、現在住んでいる国がすべて異なることがあります。
今日も、ある家族から、3つの言語やお国自慢を教えてもらいました。
また、外国の子ども達との触れ合いも楽しむことができ、プレゼントに手作りの「折り紙風船」を手渡しました!

また、触れ合ったのは外国の方だけではありません。
“Do you Kyoto?”で有名な、エコちゃんにも出会いました。
記念撮影!「はい、チーズ!」

*「卓球クラブ」と「ソフトテニスクラブ」の様子を、6年生ホームページに掲載しています。
また、4年生ホームページでも「卓球クラブ」の様子が見られます。

【保健室だより】
保健室です。
最近、朝晩寒くなってきましたね。
寒さに慣れていないこの時期は、文教小学校でも風邪引きさんが増えてきます。
「手洗い・うがい」をしっかりとして、予防に努めましょう。
今日発行の「ほけんだより」にも、手洗い・うがいの仕方を載せています。
是非、ご一読ください。


TOPへ