文教タイムズ

文教トピックス

11/8水【礼拝・2/4年合唱練習・給食・保健室・委員会】

【礼拝】
今日の礼拝では、2年生の収穫したサツマイモがお供えにありました。

校長先生から、大自然の恩恵に気付かされた子ども達。

今回も、親からはぐれた子ヅルの話が続きました。
次のエサ場へ何とかたどり着きますが、またもや次の壁。
キツネが傍でじっと身構えていました。
子ヅル危うし!
というところで、次回に続く・・・でした。

【2・4年生 合同合唱練習】
礼拝の後、2年生と4年生はそのまま体育館に残って、今日から発表会に向けての合同合唱練習です!
子どもらしい歌声が、体育館いっぱいに響いていました。

【給食】
今日の献立は「さわらのパン粉焼き、もやしのソテー、大根のスープ」でした。
もやしのソテーには、ニラ、チンゲン菜、ハムが入っています。
ソテーをするときは、炒めずに全ての野菜をコンベクションオーブンで蒸してから、大きな入れ物に移して、温めた油と混ぜ合わせ作っています。
余分に火が入らず、おいしい食感を残すためです。

【保健室だより】
保健室です。
11月8日、今日は「いい歯の日」です。
風邪予防といえば「うがい・手洗い」ですが、実は、歯磨きも風邪予防に効果的です!
インフルエンザなどのウイルスを体の中に取り込みやすくしてしまう細菌が口の中に多いため、これを歯磨きでしっかり取り除けば、感染しにくくなるのです。
虫歯だけでなく、風邪予防のためにも、毎日の歯磨きを頑張りましょう。

【委員会活動】
今日の6校時は、代表委員会&委員会活動です。
[クリーン委員会]
クリーン委員会の活動です。
校内の美化整備をしました。

ほうきにたくさんほこりがついていたので、掃除用ブラシを使ってほうきのお掃除もしました。


TOPへ