文教タイムズ

文教トピックス

11/13月【給食・合唱団・秋の夕暮れ】

【給食】
今日の献立は「牛肉コロッケ、キャベツの煮びたし、もやしのみそ汁」でした。
寒くなるにつれて、甘さの増すキャベツはおいしいお出汁でさっと煮て、煮びたしました。平天や人参は先に煮ておくと味が入っておいしくなります。
もやしのみそ汁には、ほうれん草、人参も入っています。野菜たっぷりの献立でした。

【合唱団】
月かげ祭では、京都文教中・高等学校吹奏楽部との夢の共演を果たした合唱団。
次へのステップへ練習開始です。

日本語と英語バージョンを、ともに歌っています。
その中に、「七つの子」と「赤とんぼ」があります。
夕暮れが美しい秋です。歌の情景を思い浮かべながら、(そして口ずさみながら、)シャッターを切りました。下の写真をご覧下さい。

【夕暮れ】
文教小学校から、大文字・比叡山方面の夕暮れ・・・

蹴上・粟田山方面・・・

西の夕焼け・・・

大文字山・・・

比叡山・・・
平安神宮の鳥居と、国立近代美術館も見えます。

夕暮れの空を見上げると、カラスが帰宅中・・・
“Oh, mother crow, why are you so sad…? Will you tell me why you cry?
Far away up on the mountain, all my babies wait for me….”
合唱団で歌っています。

本校から見る景色は・・・「絶景かな!絶景かな!」。
格別です! 幸せな気持ちにさせてくれました。


TOPへ