文教タイムズ

文教トピックス

11/15水【礼拝・合同合唱・給食・委員会】

文教キッズは、今週土曜日の「学びと力の発表会Ⅱ」に向けて、精一杯がんばっています。
どの学年も、一人ひとりが目標を持って取り組んでいます。

【礼拝】
今朝も、しっかりと御仏様にご挨拶ができました。

校長先生からは、子ヅルのお話の続きがありました。
向かってくるキツネに、大きな鳴き声を上げた子ヅル。
なんとか大人に助けてもらえました。
そこには、必死で子を守る大人の姿がありました・・・。

一人ぼっちの子ヅルが生きていくのは、本当に大変です。
いつ動物に狙われるか分からないので、夜も十分に休めず、そのまま朝を迎えます。
文教キッズは、どんな思いでお話を聞いたのでしょうか。

【合同合唱練習】~2年生&4年生~
礼拝後の「朝ねっこタイム」・・・
2年生と4年生が、発表会に向けて、3回目の合同合唱練習をしました。
体育館から生き生きとした歌声が、校舎まで聞こえてきます。
当日、どうぞご期待ください!

「昼ねっこタイム」は6年生が練習しました。
その様子は、6年生のホームページに掲載していますので、ご覧ください。

【給食】
今日の献立は「黒糖パン、豚肉のピカタ、小松菜のあえもの、野菜のスープ」でした。
野菜のスープは、小松菜によく似たほうれん草を入れたスープです。
見た目は似ている野菜ですが、食感は全然違うよと声をかけると
「小松菜はシャキシャキ!ほうれん草はやわらかい!」
「小松菜は少し苦みがある」など違いを話してくれました。

【昼休み】
暖かく感じられた今日の昼休み・・・。
鬼ごっこ、遊具遊び、うんてい、ドッジボール、バスケットボール、一輪車、鉄棒・・・
みんな教室から運動場に出てきて、生き生きと遊んでいます!

【委員会活動】
いくつかの委員会の、今日の活動ぶりを紹介します。

[イベントゲーム委員会]
学びと力の発表会の幕間を担当しているイベント委員会。
楽しいゲームを企画・練習中!

[インフォメーション委員会]
学校掲示を作成中・・・!

[保健・安全委員会]
手洗い・うがい等のポスター作りをしています!

[ネイチャリング委員会]
腐葉土作りをしました!

[クリーン委員会]
話し合い活動中・・・!


TOPへ