文教タイムズ

文教トピックス

11/18土【学びと力の発表会Ⅱ】

本日は『学びと力の発表会Ⅱ』を参観していただき、誠にありがとうございました。

子ども達は、各教科や総合学習での学びを、しっかりと発信してくれたと思います。
よくがんばりました!
文教キッズみんなに拍手をおくります!

以下は、振り返りダイジェスト版です。
ご家庭での親子コミュニケーションにいかして頂けたら幸いです。

【児童会「約束のことば」】

【1年生「はじめの言葉」】

【3年生・舞台発表『始めよう!ごみをへらす工夫』】

ゴミの排出量が大変多い日本・・・。
ゴミが燃やされ、行き先の処分場は、あと約20年でいっぱいになると言われています。
ゴミを減らすためには、どうすればいいのか?
3年生が調べたり、考えたことを発信しました。

【鑑賞タイム①】
3年生の発表について、他学年の子ども達がコメントしました。

【スピーチ①】
2年生「嵐電・かくえきてい車のたび」

4年生「わたしの夢に向かって」

6年生「夢に向かっての一歩」

【幕間①】
楽しい息抜きの時間です!
「どじょう にょろにょろ」ゲームで、会場が盛り上がりました!

【1年生・舞台発表『十二支の おせちりょうり』】

大みそか、十二支の動物達が、色々な係に分かれてお節料理を楽しく作る・・・というお話です。
お節料理に込められている願いを、みんなで調べた1年生!
せりふの言い方や動きを工夫して、楽しく発表できました!

【鑑賞タイム②】
1年生の発表にたくさんのコメントがありました!

中休み・・・・15分間の休憩。
発表会後半です!

【2・4年生 合同合唱】 『あの青い空のように』『With You Smile』

【6年生 合唱】 『ふるさと』『地球星歌』

【幕間②】
創作「アンパンマンじゃんけん」大会!
イベントゲーム委員会のお兄さんと同じ出し手だと、負けです。
笑いたっぷり!
みんな楽しめました!

【スピーチ②】
2年生「ゴミ・3きり大作戦!」

4年生「新選組から学んだこと」

6年生「家族の存在」

【5年生・舞台発表『「地球未来ゲーム」私にできることはなんだろう?』
5年生はこれまで、地球環境の様々な課題について調べ、それらについて自分に何ができるのかを考えてきました。
舞台では、学んできたことを、ゲームを進めながら発信できました!

【校長先生のお話】

私達の文化の創造は、その「人の感動の深さと広さ」により、なされるものだと思います。
また、その感動の深さと広さは、その人のあらゆるものへの積極的な関わりによってもたらされる経験でもあります。
その経験による印象が、意識の世界で蓄積され、文化の創造がなされています。
子ども達は学年が上がるにつれて、その成長と共に学習が進み、《子ども達の文化の創造》とも言える『学びと力の発表会Ⅱ』でした。
(発表会案内~挨拶文より~)


TOPへ