文教タイムズ

文教トピックス

11/30木【給食&れんげ班ランチ・ASE】

【給食】
今日の献立は「五目豆腐、さつまいもの素揚げ、キャベツのおひたし」でした。
五目豆腐には、豆腐、白菜、人参、干ししいたけ、きくらげなどが入っています。
しいたけは、日光に当たって干ししいたけになることで、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが8倍に増えたり、うまみ成分も増えます。
五目豆腐では、干ししいたけのもどし汁もお出汁として使っているため、しいたけの栄養がたくさん入っています。

【れんげ班スクールランチ4日目】
今日も、わいわいがやがや・・・話題いっぱいのれんげ班でした。
給食を頂きながら、文教キッズファミリーが一家団らん!です。

高学年が、給食の持ち運び、配膳をがんばっています!

「合掌。食前の言葉・・・・・(略)、頂きます。」

“Yay!”
高学年は、班を盛り上げたり、低学年を楽しませるために、いろいろな工夫をしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
今日は開始前から、英語で「けいどろ」をして遊びました。
捕まえた時に「残念!」なんて言う英語表現もあります。

遊び歌の[Hot Cross Buns]をしているところです。

形や日常生活の言葉の学習、遊び歌、クリスマスソング[I wish you a Merry Christmas]等に取り組んだ後、ダイナミックに英語ドッジをしました。


TOPへ