文教タイムズ

文教トピックス

12/7木【霜・給食・校長室にて・昼休み・ASE 】

【霜の運動場】
今日は大雪。
めっきり冷え込んだ今朝でした。
運動場を見ると、霜が降りていました。
うっすら白く見えます。
子ども達の吐息も真っ白!
そんな様子を子ども達は楽しんでいるようです。
その後すぐに朝日が差し込み、いつもの運動場に戻りました。


(4年生のホームページにも、霜の様子を掲載しています。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「鮭のマヨネーズ焼き、米粉スパゲティサラダ、白菜のスープ」でした。
マヨネーズには、みりん、砂糖、みそを混ぜています。
秋から旬をむかえ、よりいっそうおいしくなる鮭を味わいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【校長室にて】~面接学習~
6年生が、校長先生直々に面接の指導を受けています。
校長室には、中間休みも昼休みも、真剣な眼差しの6年生達が訪れます。
マナーや応答の仕方など、しっかりと吸収してほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼休み】
「寒さなんかへっちゃら!」
昼休み、子ども達の元気に遊ぶ姿が見られました。
先生達も、子ども達に負けじと元気はつらつです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
冬校時になってから、ASEは3時45分開始、4時15分終了で進めています。
終わりの会が終わってから、すぐに着替えて、帰る用意をして体育館に向かう「やる気満々の文教キッズ」がいます。
今日は始まる10分前から「英語『キング&クイーン』ドッジ」をして遊びました。
そのうちどんどん増えて大人数に!
男女に分かれてゲームしました。
(ただし、男の子は両手下投げです。)
その後、少人数グループでのゲームや英語表現学習をしました。

「ロンドン橋落ちた」での様子。
その後は英語手遊びをしました。

絵本音読や、1年生の[Are you OK?]シリーズの学習。
ちょっと難しいですが、実生活にお役立ち表現!

今回の文教E表現は、おなじみの5年生達が進めてくれました。
司会抜群、発音抜群、裏方役も抜群!

最後に「池の中のカエル」で遊びました。
サポートの4年生5年生のおかげで、今日はMr.ヨコヤマも一緒に遊ばせてもらいました。
楽しかった!
みんな、英語フレーズを覚えられたかな?


TOPへ