文教タイムズ

文教トピックス

1/10水【朝休み・給食・クラブ・保健室だより】

【朝休み】
朝8時、心地よいお日さまの光が、教室に差し込んできました!
一日の始まりです!
運動場で元気に遊ぶ子ども達・・・
「ん? バスケットゴールのマット下で何やら発見!」
そうです。氷のかたまり!

それを見て触ったり、「氷オニしよっか!」と言う文教キッズでした。
……氷から「氷おに」のおにごっこを連想したのですね。
心がほんわかと温かくなりました!……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【給食】
今日の献立は「ポークカレー・フルーツカクテル」でした。
三学期がスタートしました。
給食の回数を調べてみると、6年生はあと44回でした。
給食室も、しっかり頑張っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【クラブ活動】
[ウォーキングクラブ]
粟田山方面へ散策しました!

[英語・国際理解クラブ]
今日は「京都伝統産業ふれあい館」へ!
京都の伝統工芸をあらためて再確認できました。

[ECO生活クラブ] ~七草がゆ作り~
2018年のECI生活クラブは“七草がゆ作り”で、活動初めです。
“七草”は準備できず、大根(すずしろ)と小松菜の二草…

1年間の、そして3学期の健康を願って、さっそく青菜切りが始まりました。
6年生リードのもと、3学期もECOな活動をめざして、3つの学年メンバーが仲良くしていきたいです。

クラブ時間内に作って、食べて……を進めるため、おかゆは炊いたご飯を使いました。
まずは、大根を湯がき、そのあとにご飯を入れます。
すると、炊きたてのやさしい香りが家庭科室に広がります。
小松菜も加えたあとは、お塩で味を調節して出来上がりです。

集合したときの室内は“極寒”だったのに、すっかり温かくなった部屋で“あつあつ”の“二草がゆ”をいただきました。
体の芯まで温まるひとときになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健室だより】
保健室です。
新年、明けましておめでとうございます。

今週、保健室では3学期の身体計測を行っています。
冬休みに沢山食べ過ぎて、体重が増えすぎかな……ということはありませんか?
まだ冬休みの生活が抜けきらず、ついついだらだらと食べ過ぎてはいませんか?
生活リズムが正しくないと、インフルエンザなどの病気にもかかりやすくなってしまいます。
「早寝・早起き・朝ごはん」の3つを整えて、3学期も元気に過ごしましょう。


TOPへ