文教タイムズ

文教トピックス

1/11木【給食・ASE】

【給食】
今日の献立は「小松菜ごはん・とりの治部煮・れんこんのすのもの・お雑煮」でした。

お雑煮の人参には、金時人参を使いました。
酢の物の西洋人参と金時人参の違いに、すぐ気づいてくれた子ども達が多かったです。
先が見通せるれんこんなど、今日はおめでたい色あいの献立となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ASE】
3学期の初回です!
ASE開始前から早く来てくれる常連さん達が、お決まりの「英語だるまさんがころんだ」を進めていました。
さすが!

その後は「英語で火星人さん」ゲーム。
ミスターヨコヤマも輪に入って、楽しく遊びました。
「このゲームは、金曜日の朝体操の時にやっているよ。ぜひ来てね!」と宣伝しました。

発話練習の様子・・・
1・2・3年生の英語のおさらいや、英語絵本、今回の英語ゲームの英語発話内容を音読中・・・
声高らかにがんばっています!

輪になった後は、英語の歌&ライム遊び満載!

やさしいニワトリと、ずるいキツネが登場する英語絵本を読み聞かせしました。
その後は、お楽しみの英語ゲーム「キツネとアヒル」
「子とろ子とろ」のような英語鬼ごっこです。
マジックワードを言うと、キツネから子どもを守れるので、みんな一生懸命に英語フレーズを言います。
体育館はさながら大合唱のよう!

今日も、楽しく異学年交流ができました。
いつも幸せな気持ちでASEを実施しています!
See you next Thursday!


TOPへ