文教タイムズ

文教トピックス

1/17水【放送礼拝・避難訓練・グローバル・給食・クラブ・保健室】

【放送礼拝】
今日は放送礼拝でした。

校長先生より、法然上人の幼少期(勢至丸さま)のお話を聞きました。
自分がされていやなことは絶対にせず、みんな明るく正しく仲よく、ともに楽しく一日が過ごせるようにというお話でした。

文教キッズには、仏の子として、絶対に実践してほしいと思います。

【避難訓練】
臨機応変に対応し、迅速かつ安全に避難することを目的として、避難訓練を実施しました。
子ども達は、机の下にすばやく身を隠したり、防災座布団などで頭を守ったりしました。

校長先生から避難指示の放送を受けて、2分40秒で体育館に集まることができました。
真剣に取り組めました。

【グローバル週間】
3年生では韓国の服を着て、記念撮影をしています。
みんなの注目の的! 気分はヒーロー! ヒロイン!

華やかで素敵です!

【給食】
今日の献立は「豚肉のケチャップ焼き、わかめのサラダ、水菜のスープ」でした。
水菜、玉ねぎ、人参、コーンの入った野菜たっぷりのスープです。
水菜はビタミンEが豊富な野菜で血行を良くしてくれる働きがあります。

【クラブ活動】
[英語国際理解クラブ]
今日は、京都市国際交流会館へ行きました。歩いて10分くらいです。

いろいろな国の雑誌や新聞が見られる二階の図書室へ行きました。

いろいろな言語で「ありがとう」と書かれたスタンプを、押してみました。
「これはハングル文字。これはスペイン語で、これはフランス語・・・・」

ギャラリーでは、ピカソやシャガール等、有名画家の模写を鑑賞しました。
楽しい散歩になりました。

【保健室だより】
保健室です。
インフルエンザが全国的にはやっています。
文教小学校でも、インフルエンザによる欠席がちらほら…

今年のインフルエンザはあまり熱が上がらないそうです。
ご家庭でも毎朝検温して頂き、微熱がある場合などは無理に登校することのないよう、ご配慮お願いいたします。


TOPへ