menu

6/10火【English&家庭科~なみぬい~】

【English】

Today we practiced our opening questions and then we practiced the future tense as well. 

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3) (2)

Then I shared my experience at Fushimi Inari Taisha on Monday. 

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3) (1)

Then the kids practiced their speech cards for the Korean student visitors next week.

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3)

At the end of the class, I informed the kids that the 24th would be my last day.

~*~*~*~*~*~

【家庭科~なみぬい~】

前回、初めて針と糸を使って「玉結び」と「玉どめ」を練習した5年生。

今回も、まずはその練習からスタートしました。まだまだ時間はかかりますが、初回よりも、スムーズに玉が作れるようになってきています。

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3) (6)

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3) (4)

続いては、「なみぬい」です。一定の間隔と長さで、できるだけ直線に近い形でぬっていかなければなりません。簡単そうに見えて実は結構難しい…はず…だと思っていたのですが、こちらの予想とは裏腹に、練習布にかかれている線の通りに、どんどんと「なみぬい」を進めていく子どもたち。

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (4) (2)

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (4) (3)

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (3) (5)

ぬい終わりに必要な「玉どめ」には、多少時間がかかっているようでしたが、それぞれの布にはきれいな「なみぬい」ができていました。

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (4)

5年21cl組_特別活動_2025年6月10日のノート (4) (1)

この調子で、色々なぬい方をマスターできるように練習を重ねていきたいです。


カテゴリー

ページ上へ