menu

4/19水【日本の端の島を調べよう!】

【社会】

日本の位置とその範囲について学習を進めています。

日本ってどこからどこまでなのだろう?という学習問題を掲げ、領土や領空、領海について学びました。

DSCN6958

今日は「領土」について、日本の一番端にある島々を調べました。最東端、最西端、最南端、最北端の4グループに分かれ、それぞれが自分の担当の島を調べます。

DSCN6964

教科書などをつかって、ロイロノートでまとめます。5年生は今、制限時間以内に「調べる→まとめる」までをできるように練習しています。今日は15分で完成させました。

DSCN6965

完成したノートを共有し、友達の作ったノートも使いながら、シンキングツールでさらにまとめていきます。

IMG_3011

色んな角度からの調べ学習に、新たな発見もたくさんありました。

中でも、特に印象に残ったのは、沖ノ鳥島がコンクリートで固められている様子です。

一体どうしてここまでして、誰も住んでいない島を守らなければならないのか……

新たな学習問題が浮かび上がりました。

 


ページ上へ