menu

9/14木【国語「熟語の成り立ち」】

【国語「熟語の成り立ち」】

国語は「熟語の成り立ち」の学習に取り組みました。

IMG_1202

成り立ちを知ることで、熟語の構造が分かり、言葉の理解を深める学習です

似た意味や対になる漢字の組み合わせ、修飾する関係など、教科書に載っている漢字を参考にして、漢字二字の熟語を集めました。

IMG_1200

まずは、自分の力で。

条件に当てはまる漢字を思いつくままにノートに書いていきます。

思いつかない場合は、教科書の中から熟語を見つけ、その熟語を分類します。

最後は、教科書の巻末の「六年間に習う漢字」を見て調べました。

みんなが見つけた熟語を黒板に示すと、「この熟語があったか!」と思わせるような反応を表す6年生の様子も見られました。

IMG_1205

条件に当てはまる熟語を見つけようと、関心を持って熟語集めに取り組んでいました。

 


ページ上へ