menu

11/1水【国語「お手紙音読劇」】

【国語「お手紙音読劇」】

お手紙の学習もいよいよ最後、音読劇を行いました。

それぞれが読みたい段落を決め、同じ段落を読む人同士でチームを作って音読劇を行います。

IMG_0914

読む速度や、セリフの間、声の高さや上がり下がり、声の大きさなどなど、全員が、自分やチームメイトが考えた工夫を全力で表現し、実に個性豊かな音読劇になりました。

セリフで登場人物の心情を表すには、まず登場人物の心情を良く知ることが重要になります。

今回、児童は工夫を考える上で、いつもより深く文章を読み、登場人物の心情を読み取っていました。

その努力がしっかりと表れた音読劇だったと思います。

もし次の機会があれば、顔をしっかりと見せて読むこと、緊張してもゆっくり読むことが課題です。

 


ページ上へ