ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2025年度

6/18水【ジレンマ学習】

学年だより4年 2025年6月18日

【月影】

ジレンマ学習を行いました。

ジレンマ学習とは、子どもたちが道徳的な迷いや葛藤(ジレンマ)を経験し、その解決方法を話し合うことで判断力や思考力を育む学習です。

今回は「もっとやろうよ」の資料をもとにみんなで話し合いました。

資料のあらすじは以下の通りです。

3日後に迫ったハンドボールの試合に向けて、チームのキャプテンであるあきらはなんとか優勝を目指そうと作戦を考えた。みんなで放課後集まって練習することになったが、思ったより早く下校のチャイムがなってしまった。みんなまだまだ練習を続けたいようである。あきらは「練習を続けるか」「練習をやめるか」困ってしまった。

子どもたちは、チームのキャプテンとして、みんなをまとめていくことの大切さや難しさを感じ取っていたようでした。

相手の気持ちや活動のねらいを考えて行動することの大切さに気付きました。

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。