ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
学年だより1年

6/19木【調べたことを発表しよう!】

学年だより1年 2025年6月19日

【体育】

猛暑のため、内容を変更して体育館で活動しました。

前半は、フラフープを並べて「ケンケンパ」をしました。

2つのグループに分かれて、並べ方を相談しています。

IMG_1013

IMG_1011

その後は、グループごとに完成させた2種類の「ケンケンパ」を楽しみました。

IMG_1015

後半は「ボール運動」です。

ペアでパス&キャッチの練習をした後、みんなでドッジボールをしました。

~*~*~*~*~*~

【国語】

今週から国語の時間のはじめに、「言葉の小テスト」をしています。

濁音・半濁音・長音・促音・拗音に気をつけて、教科書に出てくることばを聞き取って書いています。

宿題の書き写しや、家庭学習ノートで練習している成果を発揮しながら、今日も集中して丁寧に取り組めました。

IMG_1009

その後は、調べ学習の発表会をしました。

説明文「つぼみ」の学習の後、教科書には出てきていない他の植物のつぼみについて調べました。

本で調べて分かったことを絵と文でまとめ、自分で描いた絵(つぼみの絵とお花の絵)をスクリーンに映しながら、みんなの前で発表しています。

発表する人は、つぼみの特徴を伝えた上で「これは、なんのつぼみでしょう?」と問いかけています。

IMG_1018

IMG_1019

IMG_1021

そして、聞き手に答えを尋ねた後は、答えとお花の説明をしました。

次の時間も、発表会の続きを行います。

お友達の発表を聞きながら、色々なお花やつぼみについて楽しく学習していきましょう!

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。