4/21木【ドキドキわくわくデビュー集会】
【朝根っこタイム】
前半は「スイッチ・オン!」というドリルを使って、3年生の漢字50問の復習をしました。
後半は、タブレットを使った英語の学習です。
毎日、少しずつ色々な単語を覚え、発音を確かめた後に書く練習をしています。
今日は【like】【Want】【I・You・He・She】をライティングしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
「白いぼうし」の学習です。
昨日は、女の子の正体が「もんしろちょう」であったと考えられる根拠を出し合いました。
「伏線」という言葉も覚えました。
今日は、昨日出た意見をノートにまとめた後、このお話の続きを書きました。
松井さんの気持ちやその後の行動、ちょうたちの会話などを入れながら考えました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【れんげデビュー集会】
ドキドキ、わくわく「れんげデビュー集会」です。
メンバーと顔合わせをした後は、班長さんが考えてくれた、結束のパファーマンスの練習をしました。
その後は、パフォーマンスの発表の順番に合わせて、教室と体育館に分かれました。
1年生の入場や発表を温かい眼差しで見つめ、パフォーマンスも楽しく発表できました。
今後も、低学年のお手本となり、班長さんの姿から多くのことを学びながら、楽しく過ごしていきましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理科「天気と気温」】
「天気と気温」の学習を進めています。
きのう20日は「晴れの日の気温変化」
きょう21日は「くもりや雨の日の気温変化」について、
実際に温度計を使って、1時間ごとに気温を調べに行きました。
5校時の授業では、記録をもとに「晴れの日」と「くもりや雨の日」の気温変化について、それぞれの違いを見つけて考えました。
理科の学習では、この違いに気づくこと、さらに、その違いがなぜできたのかを考える事が大切です。