ひらめきの『教科学習』 ひらめきの『教科学習』 探究の『総合学習』 探究の『総合学習 / グローバル』 特色の『行事 / 児童会』 特色の『行事 / 児童会』 月かげ『心の教育』 月かげ『心の教育』 栄養満点『給食・食育』 栄養満点『給食・食育』
年間スケジュール 年間スケジュール 1日のスケジュール 1日のスケジュール 安心・安全 安心・安全 / 放課後教室 施設紹介 教育環境・学校施設 恵まれた環境 恵まれた環境
イベント案内 イベント案内 募集要項・学費 募集要項・学費 進路情報 進路情報
2024年度

5/13月【特色のある土地を調べよう】

学年だより5年 2024年5月13日

【社会】

今日から、「特色のある土地のくらし」について学習をしていきます。

日本は南北に長くのびる国のため、同じ日本でも気候が大きく変わります。そのため、場所によって暮らし方のくふうや、産業もさまざまです。

DSCN0427

5年生では、「新聞づくり」を通して特色のある土地のくらしの調べ学習を行います。今回は、「あたたかい土地」「寒い土地」「低い土地」「高い土地」の4つの地域について、それぞれが興味をもった地域を選び、新聞づくりを行います。

DSCN0429

DSCN0428

まずは、調べ学習をしながら、新聞のわりつけを考えていきます。

DSCN0430

教科書やタブレットにあるたくさんのグラフや資料をもとに、どんな記事を仕上げていくかイメージをふくらませていきました。

文教タイムズ

教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。