menu

文教キッズにとって、5月は連休が2回もありました。1回目はゴールデンウィーク、そして2回目は22日からの4日間の連休です。

(ちなみに22日は西日本私立小学校の教員研修会、25日は京都文教学園の創立記念日だったため、子どもたちはお休みとなりました。)

そんな4日間のお休みを経て登校した、1年生の子どもたちの様子をお届けします。

*******

【5/26火「低学年ドッジボール大会」】

前週に予告していた通り、今週は、低・中・高学年のドッジボール大会が行われました。

初日の試合は低学年。1・2年生合同の赤と白の2チームが、中間休みと昼休みに対戦をしました。

体育の時間にも、ドッジボールに夢中になっている1年生の姿はたくさん見られるのですが

(詳細はHPの1年生だより5/11~16②「いろいろなことがありました♪」の中をご覧ください)、

同じ色のメンバーがボールを投げるときは「〇〇さん、がんばれ~!」と自然に声をかけたり、

相手チームのだれかに見事にボールを当てることができたときは「よっしゃー!」「やった~♪」とチームのみんなで一緒に喜んだり、

自分にボールが当たってアウトになってしまったときはササッと外野に移動して「当ててかえるよ!」「パス、パス~」とやる気を持って挑んだり、

2年生が一緒ということもあって、1年生はいつも以上にとても張り切っていました。

そんな中、2年生は、昨年1年生だった自分たちが当時の2年生にしてもらっていたようにと、自分が手にしたボールを「はい、どうぞ♪」「投げていいよ☆」と1年生にやさしく手渡してくれる場面も…!!!

1年生も「ありがとう」と答えながら、嬉しそうにボールを受け取っていました。

1・2年生一人ひとりのがんばりもあり、大いに盛り上がったドッジボール大会。

27、28日の中・高学年のドッジボール大会では、応援にも力が入る低学年でした。

(その様子は、HP文教トピックス5/27、5/28をご覧ください)

1年生のドッジボール熱は、もうしばらく続きそうです☆☆☆☆☆

~*~*~*~*~*~

【算数~いろいろなかたち~】

算数の時間には、身の回りにある様々なかたちの箱や算数用教具の一つである積み木をもとにして、「いろいろなかたち」の学習に取り組みました。

「はこをつかって、いろいろなものを つくったよ!」

~乗り物編~

海の上がどこまでもよく見える潜望鏡つき潜水艦や、線路がなくても走る電車、何人でも乗れる自動車、空を自由自在に飛べる飛行機、なかには宇宙を突き進むロケットまで飛び出しました。「3,2,1…Go~!」

~動物編~

こちらは、たくさんの箱が動物に変身したところ。“首が長~い”でおなじみのあの動物から、“耳が長い”、“しっぽが長い”、“翼が長い”、“鼻が長い”、“体が長い”など、なぜか1年生の子どもたちには、“〇〇が長い”シリーズが大人気でした!

あっ、トラが描かれた箱を上手に使ってできた「トラ」(そのまま(笑))もどこかにいますよ!

~お城編~

なんて素敵なんでしょう!文教小の1年生教室に、3つのお城が登場しました。

チーム内にある箱の特徴をうまく生かしながら、みんなで一緒に「こうやってみたらどうかな~?」、「ここに、かいだんもつくれそう♪」、「おおきなベッドが たくさんおいてある おへやがあるよ」など、とても楽しそうに(時には真剣に意見をたたかわせながら)、思い思いのお城作りに励んでいました。

「はこを、かたちによって なかまに わけてみたよ♪」

自分のチームにある箱を、みんなで相談しながら色々な基準で分類し、その特徴ごとに仲間分けをしました。

どんな特徴によって仲間分けしているのか、ほかのチームの人に発表しています。

“ながしかくが いっぱい”、“ぜんたいてきに ながい”、“ころころ ころがりそう”、“(さんかくやごかっけいなど)おもしろい かたち”といった仲間によって分けていることを、それぞれの言葉で説明してくれました。

~*~*~*~*~*~

「つみきを つかって…」

最後は、様々な形をしている積み木のセットを使って、“しかく”や“さんかく”、“まる”といった面の形とともに、“たてられる”、“つめる”、“ころがる”、“ならべられる”といったそれぞれのもつ特徴も確認しました。

そして、自分で好きな積み木を見つけて、紙に“かたちをうつして”、絵を描いてみました。

積み木のどの部分を使うかで、子どもたちのユニークでかわいらしくて素敵な作品がたくさん誕生しました。

( ↓ ↓ ↓ まだ作品が途中という人もいるので、そのほんの一部をご紹介します ↓ ↓ ↓ )

いま、私たちの周りに目を向けてみると、「いろいろなかたち」に囲まれている、「いろいろなかたち」があふれていることに気付きます。

「どうしてそんな形になっているの?」「もし、こんな形だったらどうなるんだろう…」と、“今あるもの”への視点を変えたり、視野を広げたりすることで、さらに世界が広がっていくと面白いですね。

子どもたちの自由で無限の発想力に触れて、ふとそんなことを感じた週末でした。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students learned how to say:

This is my mom/ dad. Her/ His name is      .

I have one older/ younger brother/ sister.

They all tried hard to speak in sentences. Great job!

1学期の半分が終わり、来週から6月に入ります。

今週も、学習も遊びも元気いっぱい活動できました!

*******

【国語・生活科】

先週、種まきをした「二十日大根」からかわいい芽が出てきました。

今週の生活科の時間は、国語の「かんさつ名人になろう」の学習と関連させて観察を行いました。

「色」「形」「大きさ」「長さ」「高さ」「数」「におい」「手触り」など、色々なことに注目しながらじっくり観察しています。

〈 二十日大根の観察 〉

~*~*~*~

〈 百日草の観察 〉

「百日草」もどんどん大きくなり、30㎝ものさしを持ってグラウンドに出ました。

スケッチは、横から見た様子と上から見た様子の2つ描いています。

葉の細かい線(葉脈)や、茎に毛が生えていること、葉の表面と裏側では手触りが異なることなど、色々な発見をしながら観察プリントをまとめることができました。

また、観察プリントに加えて、タブレットも活用しながら観察の記録を残しています。

~*~*~*~

〈 綿花を育てよう!〉

実綿から種を取り出しています。

「ふわふわの中に種が入ってる!取れるかな?」

「なかなか取れないね。」

「だんだん取れてきた!」と、それぞれのチームで種取りの体験をしました。

~*~*~*~*~*~

【ドッジボール大会】

今週はスポーツ委員会さん主催の「ドッジボール大会」がありました。

低学年は、26日(火)の中間休みと昼休みに試合を行いました。

この日の朝の会では、日直さんが「ドッジボール大会のとき、ボールをキャッチしたら、なるべく1年生にたくさん渡してあげましょう!」というめあてをみんなに伝えてくれました。

1年生が楽しめるように自分たちにできることを考えていた姿に感激しました。

中間休みも昼休みもどちらの試合も、積極的にボールをキャッチしたり、ボールの動きをよく見てボールをよけたり、キャッチしたボールを1年生に渡してあげたりする姿がたくさん見られ、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

中間休みは赤組、昼休みは白組の勝利で、どちらの組も1勝することができました。

また、27日(水)は中学年、28日(木)は高学年のドッジボール大会があり、お兄さん・お姉さんの応援に行く姿もたくさん見られました。

ボールのスピードや試合の展開に驚きながらも、「あっ、私・ぼくの班の○○さん!」とれんげ班のメンバーを見つけて嬉しそうな姿や、「私は白組だけど、班長さんは赤組だからどっちも応援する!」という声もあり、とても微笑ましく思いました。

~*~*~*~*~*~

【音楽】

「拍とリズム」の学習です。

「♪ぴょんぴょこ ロックンロール」という曲に合わせて、全音符・二分音符・四分音符・八分音符の長さに注目しながら歌っています。

二分音符のところでカエルになったり、子猫になったりしながら動きもつけて、音符の長さを覚えながら楽しく歌っています。

また、授業の後半では、歌詞を変えて拍の流れに合う言葉をあてはめて、「オリジナル ぴょんぴょこロックンロール」を創作しました♪

~*~*~*~*~*~

【書写】

「水書」に取り組みました。

1年生の時に学習したことを思い出しながら、「書き順」と「はね・止め・はらい」に気をつけて、一画一画丁寧に練習できました。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students learned how to say:

This is my mom/ dad. Her/ His name is      .

I have one older/ younger brother/ sister.

They all tried hard to speak in sentences. Great job!

【国語】

教科書より「こまを楽しむ」という説明文を使って学習を進めています。
今回は、説明する部分の文章についてチームで考察しました。

「こまを楽しむ」の文章では、6種類のこまが登場します。「なじみのあるこま」から、「めずらしいこま」まで、さまざまな種類のこまが登場するのですが、筆者はその6種類のこまをどのような順番で紹介しているのでしょうか?

はじめは、適当なんじゃない?と答えていた3年生。チームでじっくり考えてみることにします。
最後に、雪の上で回す「ずぐり」というこまが登場していることに注目した3年生。
もしかして「春夏秋冬」になっているのでは?、「あいうえお順になっているのでは?」さまざまな予想を立てていました。

すると、「回しやすさ順」「手軽に回せる順」「歴史が長い順」など、するどい意見が登場します。
本当の答えは筆者にしかわかりませんが、説明をするときも、筆者はみんなが読みやすいように、なじみのある例から始めていることが分かります。

説明の順にも、筆者の思いがあることに気づきました。

~*~*~*~*~*~

【社会】

京都市の様子について、学習をすすめています。
今回は、京都市を調べるために「地形」に注目します。

白地図を使って、山や川、住宅が多いところなど、クーピーを使って色分けをしてみました。

地図を一生懸命見ていると、ついつい前のめりに!

色分けをして調べながら、どこに緑が多くて、どこに建物があつまっているのか、分析しました。

~*~*~*~*~*~

【マラソン】
金曜日の朝は、マラソンからスタートします。

暑くなってきましたが、朝の時間は爽やかな風が吹き、とても気持ちの良いマラソン日和でした。3年生は、3分間走っています。

走り終わったあとも、「まだまだ走れる!」という元気いっぱいな三年生でした。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students were able to ask and answer questions using the basic vocabulary and structures as well as the additional language up to the vocabulary for daughter and son. For example, “I am a daughter” or “I am a son.”

(↑A photo from last week)

【総合】

水をテーマに総合学習を進めている4年生。今日は、疏水探検に出かけました。

白川の水の流れを見ながら、水の観察が始まりました。「きれいさは?」「流れ方は?」「生き物いるかな~」と色々な見方で観察していました。

京セラ美術館横では、大きなこいを発見。インクラインにやってきました。

「この線路をどうやって台車が動いていたのだろう?」と疑問に思いながら、上っていくこと15分。

どのように船や荷物を運んでいたかの説明書きに納得!続いて、疏水分線沿いを南禅寺へ進みました。

歩きながら、水の行方が気になったようで、水路閣に到着すると、北へ向かっていく水に疑問を持っていました。

他に発電に水が使われていることを知ったり、田辺朔郎像を巡りました。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students were able to ask and answer questions using the basic vocabulary and structures as well as the additional language up to the vocabulary for daughter and son. For example, “I am a daughter” or “I am a son.”

The 4th grade class was especially great at listening and participating. Excellent!

(↑A photo from last week)

【体育「体力テスト実施中!」】

体育では、ソフトバレーボールと並行して、「体力テスト」を実施しています。
今週は、上体起こし、握力、立ち幅跳びを実施しました。
自分の記録を伸ばそうと、5年生全員、一生懸命にテストに臨んでいます。

反復横跳びは何度か練習した後に計測しましたが、その動きに慣れなくて、思うような点数に届かなかったようです。再度チャレンジしようと思っています。

握力は、まっすぐ立って、その姿勢をくずさずに握力計を力一杯握ります。立ち姿勢ができていない場合は、その記録は有効ではありません。

上体起こしに必要な筋肉は、「腹筋」です。普段使わない筋肉なので、次の日には筋肉痛になったのではないかと心配しました。

立ち幅跳びはチームで協力して、記録を測定していました。

~*~*~*~*~*~

【中間・昼休み「ドッジボール大会」】

今週の火曜日から、スポーツ委員会主催のドッジボール大会が実施されました。
最終日3日目は、5・6年のドッジボール大会です。
中間休みに2試合、昼に2試合、合計4試合を行い、赤白の勝敗を競います。

どの試合も高学年らしい迫力のあるプレーが見られました。6年生のプレーに圧倒されることなく、5年生も活躍していました。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students  were quick to learn and we went through all of the basic vocabulary and structures as well as the additional ones. Great speaking and participation!

【総合的な学習の時間】

先日、総合的な学習の時間に、京都・岡﨑エリアに詳しい大学の先生をゲストティーチャーとしてお招きしました。

授業では、岡﨑の町がどのように発展してきたのかや歴史ある建物の背景などを子どもたちの発表に付け加える形でお話を伺いました。

子どもたちはメモを取りながら、真剣な表情を聞き入っていました。

今回学んだことを手がかりに、これから更に岡﨑エリアの魅力について探究学習を進めていきます。

お忙しい中、子どもたちの発表を温かく聴いてくださった先生、左京区役所の職員の方々、本当にありがとうございました。

~*~*~*~*~*~

【五感で学ぶ京都の歴史~無鄰菴~】

総合的な学習の時間の一環として、明治時代の名勝である「無鄰菴」へフィールドワークに出かけました。

無鄰菴は、明治期の政治家である山縣有朋の別邸です。一歩足を踏み入れると、目の前の広がっていたのはとても開放的な空間でした。

子どもたちが目を輝かせていたのは、庭園を流れる水の美しさと三段の滝です。これは、近くを流れる琵琶湖疏水の水を贅沢に引き込んでいるもので、当時の最先端の技術と、自然をそのまま室内に取り込もうとした職人たちの知恵が詰まっています。

また、庭の背景には東山がそびえ立ち、まるで山そのものが一部になっているかのような景色に圧倒されました。

ただ、「きれいな庭」を見るだけでなく、「なぜ明治時代にこの場所に作られたのか」「琵琶湖疏水が京都の発展にどう関わっているのか」という歴史のつながりを、五感を持って学ぶ貴重な時間となりました。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に見学していただければと思います。

~*~*~*~*~*~

【最高学年の絆!ドッジボール大会】

スポーツ委員会主催のドッジボール大会が行われました。

高学年の試合は、球速、チームワーク、作戦のどれをとっても一味違います。力強いボールを次々に投げる姿やそのスピードに怯むことなく、果敢にキャッチする姿など、高学年ならではの迫力のある試合が繰り広げられました。

~*~*~*~*~*~

【English】

The students  were quick to learn and we went through all of the basic vocabulary and structures as well as the additional ones. Great speaking and participation!

(↑A photo from last week)

【英語&歴史ウォーククラブ】

27日(水)の6校時にクラブ活動がありました。

英語&歴史ウオーキングクラブは、オーストラリアの方と白川のほとりでお話できました。とても丁寧にお話してくださいました。

ところで今回は丸太町通りの手前まで、足を伸ばしました。

まずは平安神宮の成り立ちやご祭神の桓武天皇と孝明天皇について確認しました。

平安神宮より西に少し行くと、立派な門が見えました。

京都守護職のお屋敷より移築された門です。扉からは幕末の人、松平容保が出入りしていたことでしょう。脇の扉からは新撰組が足しげく通っていたかもしれません。

近くで見ると、その大きさと頑丈さに圧倒されます。

約900年前、「院政」政治の舞台だった岡崎地区。六つの大きなお寺があった跡は、もはや残っていませんが、今もかろうじて一部を見ることができます。

発見です! 成勝寺の井戸の跡です! 上から井戸を組む様子をイメージしました。崇徳天皇も使われたことでしょう。

その後、明治から現在に至るまで、武道の聖地である武徳殿を見学しました。1899年の竣工です。

帰り道に、少し公園に寄ってから帰りました。

英語も歴史ウォークも遊びも、とても充実した時間でした!

【3年授業参観と懇談会】

今日は、3年生で授業参観がありました。

参観直前の昼根っこタイムでは、百人一首に取り組みました。

算数の授業は、「線分図の達人になる修行」です!

3年生は線分図をかくことに慣れてきました。また、(  )を使った1つで表す式に挑戦したり、線分図を見て文章題を作ったり、ペアで紹介し合ったりしました。集中してがんばれました!

~*~*~*~*~*~

【ドッジボール大会(高学年)】~大会3日目~

ドッジボール大会最終日です。

さすが高学年です! スリル満点!

試合展開がとても速かったです! 応援にも力が入ります。

昨日に引き続き、低中学年が一緒に応援してくれました! チームの仲間同士のかけ声が聞こえないくらいの、大きな声援でした!

~*~*~*~*~*~

【放課後英語ASE】

ASEのあるお楽しみ木曜日です。意欲的に英語遊びをしています。

エリック・カールさんの絵本より、動作の言葉フレーズに着目し、実際に言ってから体を動かしてやってみました。写真はロバのまねで、英語表現は"I kick my legs." です。

その後、他の絵本音読をしたり、お決まりE表現を練習したり、グループになって歌遊びをしたりしました。

最後に、運動場でやった「おおかみさん、今、何時?」をしました。なんとオオカミは "3人の先生"です! 子どもたちは、いつも以上に喜んでいました!

スポーツ委員会企画、本日の「ドッジボール大会」は「中学年の部」です。昨日に続き、中間休み・昼休みに実施しました。

体育館に入ると、白熱した戦いを目の当たりにしました。

抜群の集中力です!

今回、ほほえましく見せてもらったのは、中学年以外の "応援する文教キッズ" です。

たくさんの子どもたちが来て、一生懸命、応援してくれました!

応援席でも異学年交流が見られました!

声援でいっぱいの体育館でした!

【ドッジボール大会 始まる!】

スポーツ委員会主催のドッジボール大会が始まりました。今日は低学年の部で、中間休み・昼休みと元気はつらつでボールを追いかけたり、逃げたりして、スリル満点のゲームを楽しんでいました。

~*~*~*~*~*~

【韓国語講座】

4月より「韓国語講座」を実施しています。韓国出身の先生が教えてくださり、物の名前や簡単な会話文、文字などを本格的に取り組んでいます。

子どもたちの言葉を吸収する力に、いつも感心しています!

一気に暑さが厳しくなった今週でしたが、1年生の子どもたちは、学習も学級活動も(遊びも♪)一生懸命に取り組んでいます。

~*~*~*~

【Englishイマ―ジョン(体育と算数)】

5月18日(月)は、体育と算数の「英語イマ―ジョン授業」がありました。
教えてくださる先生は米国フロリダ州出身のダニエル先生です。

Englishの環境にじっくりどっぷりと身を置いて、生きたEnglishのシャワーを全身に浴びながら、みんなで一緒に充実した時間を過ごしています。
こちらは、鬼ごっこの様子です。その後に鉄棒でいろいろな方法でぶらさがりました。

こちらは、ドッジボールの様子です。

~*~*~*~

【火曜日のEnglish】

カナダ出身、アン先生の「English」も、身近な英語について自然な形で学ぶことができるので、子どもたちの大好きな時間の一つになっています。

体をアクティブに動かしたり、時には歌を歌ったりしながら、楽しい「English」タイムを過ごしています。

Basic structure: This is a …  / These are …

What is your favorite toy? /  My favorite toy is a doll.

The students learned to differentiate between the use of “this is” and “these are” to talk about single and multiple toys. Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

~*~*~*~

週に1回、木曜日の放課後には、1~3年生を対象にASE(After School English)が開講されていて、1年生の子どもたちは全員参加で、こちらも楽しく活動に励んでいます。

~*~*~*~*~*~

【交通安全教室】

5月19日(火)の2時間目には、左京警察署の交通安全課の方による、低学年向けの交通安全教室を実施してくださいました。

私たちが道を歩くとき、どのような危険が潜んでいるのか、どのようなことに注意しなければならないかなど、具体的なお話やクイズも交えながら、交通安全について分かりやすく説明をしてくださいました。

建物や道路、横断歩道などが再現された場所も、実際に一人ずつ歩いてみました。

警察の方にお聞きした注意点を思い出しながら、きちんと取り組むことができました。

今回学習したことは、実際の生活場面の中で生かされてこそ、意味があります。自分や家族の大切な命を守るためにも、一人一人が交通安全に気を付けて生活していきましょう。

~*~*~*~*~*~

【係活動】

1年生クラスに、4つの「かかり」が誕生しました。

「いきものがかり」「ほんのせかいがかり」「デコレーションがかり」「あそびがかり」です。

クラスがみんなにとって居心地の良い場所になればいいなとの願いから、みんなで意見を出し合い、必要な「かかり」をしぼりにしぼっていった結果、1学期は、上の4つにしようということで生まれた「かかり」です。

各「かかり」に分かれて、「かかり」のポスターづくりに励んでいるところです。

「かかり」の活動内容や、クラスのみんなへのメッセージなどを相談しながら、メンバーで分担して頑張って書いています。

「かかり」のお仕事スタートはまだまだこれからになりますが、自分たちで考えたことが形になっていくことを、それぞれに力を合わせて取り組んだことがクラスのみんなに届いていくことを、今からとても楽しみにしています!

【算数】

「長さ」の学習に取り組んでいます。

前の時間に身につけた10㎝の量感をもとに、身の回りにあるものの長さを予想した後、ものさしで測りました。

ノートの縦や横・チョーク・鉛筆・国語辞典の厚さ・水筒の高さなど、色々な長さを調べています。

「予想と2㎜しか違わなかった!」

「予想していたより、長かった!」

「ほとんど予想に近い長さだった!」

など、予想と実際の長さを比べたり、驚いたことを発表したりしながら活動しました。

また、30㎝ものさしを使って、直線をかく練習もしました。

さらに、長さを測ることと直線をかくことを活用させた学習にもチャレンジしました。

色紙の端を2㎝ずつに区切って、直線をかいた後、その直線に沿ってはさみで切り、みんなが切ったものを合わせると、こんなにたくさんできました!

早速、みんなで輪飾りを作りました。

完成した輪飾りは、教室の入り口に飾っています。

~*~*~*~*~*~

【交通安全教室】

5月19日(火)は、左京警察署の警察官の方が来てくださり、低学年・中学年・高学年に分かれて交通安全教室を実施してくださいました。

低学年の交通安全教室では、「安全な歩行」「横断歩道の渡り方」などをテーマに、事故が起こりやすい場面や安全確認のポイントについて学びました。

その後は模擬道路を使って、歩く練習をしました。

安全確認のポイントを確かめながら歩いています。

教室でも定期的に登下校の安全について振り返る時間を持ち、学んだことを行動につなげていきたいとと思います。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

~*~*~*~*~*~

【図画工作】

先週・今週は「光のプレゼント」という題材に取り組みました。

透明の容器・ビニール袋に、カラーセロファンや油性マジックの色などを組み合わせて、光が当たることによってものの見え方が変わってくる様子を“光からのプレゼント”に見立てて活動しました。

「どんなプレゼントを見つけることができるかな?」とわくわくしながら運動場に出ました。

色の重なりや光の反射、見る角度によって変わる様子などに驚く声・感激する声や発見したことを伝える声が運動場いっぱいに広がりました。

~*~*~*~*~*~

【生活科】

「二十日大根(ラディッシュ)」の種をじっくり観察した後、チームごとに種を植えました。

小さな種を大事に持って、やさしく植えています。

また、先日種まきをした「赤しそ」もかわいい芽が出てきて、少しずつ大きくなってきました。

これからも、様子をよく見て、色々な発見をしながらみんなで大切に育てていきましょうね!

~*~*~*~*~*~

【体育】

「鉄棒」と「ドッジボール」に取り組みました。

ドッジボールでは、ボールの動きをよく見ながら、投げたり、キャッチしたり、よけたりしています。

キャッチしてから投げるまでのスピードも速くなっています。

来週は、休み時間に「ドッジボール大会」(スポーツ委員会さん主催)があります。

低学年・中学年・高学年に分かれて行います。

キャッチできた時の嬉しさ・投げる楽しさ・よけるおもしろさなどを感じながら、それぞれのチームで声をかけ合って1年生と一緒に楽しく活動しましょう!

~*~*~*~*~*~

【English】

Basic structure: This is a …  / These are …

What is your favorite toy? /  My favorite toy is a doll.

The students learned to differentiate between the use of “this is” and “these are” to talk about single and multiple toys. Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

【算数】

「3けたをこえる筆算」の仕方を勉強しています。

たし算もひき算も、これまでに習った2けたのたし算・引き算と同じように、繰り上げや繰り下げを使って、計算できることがわかりました。

3年生では、計算をするだけではなく、計算の仕方を説明する練習をしています。

仲間の書いた筆算の仕方を説明したり、それにつなげてどんどん説明のバトンをつなげていきました。

そのためには、仲間の説明や、どうして間違えてしまったのかをしっかり観察して、考えることが大切です。

一見するとただの計算ですが、とても奥が深い単元です。

~*~*~*~*~*~

【体育】

「鉄棒」に取り組んでいます。気温が高くなると鉄棒が熱くなってしまうので、暑くなる前に取り組みたい単元ですが、今週は真夏日が続いてしまい、朝の時間に時間割を変更してなんとか最後まで取り組むことができました。

3年生は、鉄棒チャレンジカードを使っていろんな技を練習しています。

中には上級コースの技ができるようになった人もいます。

最後は、前回りのテストをしました。

「前回りできないかもしれない」と話していた3年生も、仲間に応援してもらいながら、全員で成功することができました。

~*~*~*~*~*~

【みんな遊び】

休み時間を使って、レク係さんが全員でのドッジボール遊びを計画してくれています。

うまくキャッチできると、「ナイス!!」という声かけが聞こえます。

学年が上がり、少しずつ投げるボールも早くなってきました。

暑さと怪我に気をつけて、みんなで楽しみます!

~*~*~*~*~*~

【総合】

京野菜についての探究を始めて、1ヵ月が経ちました。

これまで学んだ事や、調べた事をまとめ、中間発表を行うことにしました。

今日は、集めてきた資料を整理して、中間発表の準備を行う時間になりました。

3年生のお家から集めてきたパッケージや、チラシ、パンフレットを資料に、どんどん探究が深まります。

「長さを測ってみたい!」と、九条ねぎのパッケージを長定規で測ってみたり…

水菜のパッケージに書かれた産地「八木市」を地図で調べてみたり…

本やタブレット以外にも、いろいろな情報の集め方があることを知りました。

調べたこと、分かったことは、4月にみんなで考えた「京野菜のハテナ」のふせんを生かして、ポスターにまとめます。

図や、表、イラストを使いながら「まとめ方」についても考えます。

~*~*~*~*~*~

【ランチタイム】

今週は、お弁当給食の日がありました。

お弁当が楽しみすぎて、1時間目から「はやくお弁当食べたいなぁ」と言う3年生。

 

中には、京野菜を入れてもらったよ!と報告してくれる3年生もいました。

おうちの方に感謝しながら、美味しくいただきました。

~*~*~*~*~*~

【English [The Topic is Toy]】

Question of the day: Who did you talk to yesterday?

Basic structure:  This is a … / These are …/ What is your favorite toy? / My favorite toy is a doll.  / My favorite toys are building blocks.  

In addition to the basic structure we also described toys.

ex) My favorite toy is a stuffed animal. It is white and round. It’s cute.

 Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

During lunchtime, the children enjoyed eating lunch with Anne sensei and had fun chatting together!

【理科「電池のはたらき」】

4年生は電気の単元に入りました。

3年生では、電池、導線、豆電球をつないで回路を作ると電気が流れることを学習しました。

4年生では電流の向き、大きさについて学習します。

今回はその導入として、プロペラをつけたモーターを組み込んだ回路を作りました。

暑い日が続いているので、風を浴びて涼しそうにする児童が多く、互いにプロペラを向けあって涼む様子も見られました。

また、なぜかプロペラが回っているのに風が来ず、不思議そうに何度もプロペラを眺めたり、回路を組みなおす児童もいました。

回路の組み方によってプロペラの回る向きが変わるため、風が吹く方向が変わります。

次回は、この気づきから、風の向きとつなぎ方の関係について実験し、調べていきます。

~*~*~*~*~*~

【English [The Topic is Toy]】

Question of the day: Who did you talk to yesterday?

Basic structure:  This is a … / These are …/ What is your favorite toy? / My favorite toy is a doll.  / My favorite toys are building blocks.  

In addition to the basic structure we also described toys.

ex) My favorite toy is a stuffed animal. It is white and round. It’s cute.

 Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

【月かげ総合学習「街で発見!②」】

総合学習の時間では、みんなの暮らしが便利になる、豊かになる街の工夫を探っています。
本日、月曜日は文教学園から南方向、北方向の2コースに分かれて、校外に出かけ写真に撮りました。

探検を始める前に、今日は主に公的な建物や事物に注目する目当てを持って臨むことを伝えました。

今日の探検でも、興味を持ってたくさんの写真に収めているようでした。100枚以上の写真を撮っていたために、「厳選一枚」の写真提出に悩む5年生の様子も見られました。

撮影した建物や事物が、どういう施設なのか、どういう物なのか、新たな疑問が芽生えたのではないでしょうか。

~*~*~*~*~*~

【理科 メダカのたん生】

春から夏に移り変わろうとする季節、すっかり一日の気温も高くなり、理科室で飼育しているメダカも卵を産むようになりました。

今回の授業では、顕微鏡の使い方について学習し、メダカの卵を顕微鏡を使って観察しました。

この卵は7日前に水槽から採取したもので、観察するとメダカの体ができはじめていました。

うまくピントが合った時は、心臓が動く様子や、血が流れる所も観察できたようで、興味深そうに顕微鏡をのぞき込んでいました。

教科書にも写真はありますが、やはり実物を見ることに勝る学習はありません。

タブレットで写真を撮ったり、少し傾けていろいろな面を見たりと、楽しんで活動に取り組みました。

~*~*~*~*~*~

【English [The Topic is Toy]】

Question of the day: Who did you talk to yesterday?

Basic structure:  This is a … / These are …

What is your favorite toy? / My favorite toy is a doll. My favorite toys are building blocks.  /  My favorite toys are games, dolls and building blocks.

 In addition to the basic structures we also talked about how to describe their toys. 

ex) My favorite toys are mini retro cars. They are small and made of metal.

Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

【クラブ活動の様子】

クラブ活動2回目です。

6年生の子どもたちには、それぞれのクラブで最高学年としての自覚を表してほしいです。

「バドミントン」

「理科クラブ」

「音楽クラブ」

「伝承遊び」

「英語&歴史ウォーキング」

~*~*~*~*~*~

【算数】

毎日一生懸命に取り組む6年生。

「分数で割るって、一体どういうことだろう?」

「計算の仕方は分かるけれど、どうして分母と分子がひっくり返してかけるのかな?」

このように疑問を持ちながら授業をスタートしました。

難しい問題にも、粘り強く、そして仲間と協力しながら挑戦していく姿を大切にしていきます。

~*~*~*~*~*~

【クラス遊び】

みんなでババ抜き最弱王決定戦をしました。

見事、最弱王の称号を手にしたのは・・・一体誰でしょう?

来週も、元気いっぱい頑張りましょう!!

~*~*~*~*~*~

【理科「人体『呼吸』」】

6年生の理科では人体について学習中です。

生物が常に行っている呼吸の働きについて学習しています。

今回は、吸気と呼気の違いを調べるために気体検知管を用いて実験を行いました。

気体検知管は燃焼の実験でも使っており、そろそろ扱いにも慣れてきた様子です。

準備も手早く済ませ、素早く実験に取り掛かることができました。

呼気は吸気と比べて酸素が減り、二酸化炭素が増えるということは有名ですが、あらためて実験し、数値で明確化するのは大切なプロセスです。

実際、吐く息にも15パーセントほど酸素が含まれており、予想以上に酸素を使い切れていないことに驚く児童もいました。

道具の扱い方も覚えることができ、有益な時間になりました。

~*~*~*~*~*~

【English [The Topic is Toy]】

Question of the day: Who did you talk to yesterday?

Basic structure:  This is a … / These are …

What is your favorite toy? / My favorite toy is a doll. My favorite toys are building blocks.  /  My favorite toys are games, dolls and building blocks.

 In addition to the basic structures we also talked about how to describe their toys. 

ex) My favorite toys are mini retro cars. They are small and made of metal.

Most of the students seemed to enjoy speaking in English and doing the warm-up dance. There are some great and enthusiastic dancers!

5月11日からの1週間は、学校行事ももりだくさんで、いろいろなことがありました。

5/7~5/16①に続く第2弾ということで、5/11~の1週間のことをもう少しお知らせします。

*******

【かけっこにドッジボール…ちからいっぱい がんばっています!】

「いちについて、よーいどん!」

5月の体育の時間は、毎回かけっこからのスタートです。

腕をふって、足を上げて、まっすぐのコースを力いっぱい走ります。

お友達の「がんばれ~!」の声が、走る力の源になっているようです。

また、現在は、ドッジボールにも夢中になっている子どもたち。

赤と白のチームに分かれて「だれが外野に行く?」「投げるときはあそこから投げるといいよ!」など、何やら作戦会議中―。

いざ、試合が始まると、みんなの体には少し広く思えたドッジボールコートが、何だか急にせまくなったように感じられるほど、子どもたちもボールもあちらこちらに動き回っています。

ボール運動が得意な人もそうでない人も、みんなやる気いっぱいでとにかく一生懸命です。

来週は、スポーツ委員会さんが企画してくれた「全校ドッジボール大会」があります。

低学年は、1年生&2年生による合同のチームで対決します。

ドッジボールを通して、みんなで一緒に体を動かすことの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

~*~*~*~*~*~

【生活科~がっこうの まわりを たんけんしよう~】

5月12日(火)は、学校の周りを探検しようということで、1年生みんなで探検に出かけました。

仁王門通り(琵琶湖疏水沿い)を東へ歩いていくと、学校の中ではあまり見かけない植物やサギやカモなどの鳥たちにりに出会うことができました。

平安神宮の大鳥居を見ながら、北へ向きを変えると、京都国立近代美術館と京都市京セラ美術館の二つの美術館が目に飛び込んできました。

京都市京セラ美術館の前で、ハイ、チーズ☆

美術館のそばにある「日本庭園」では、みんなそれぞれ自由に行きたいところを散策しました。

「きにあなが あいてるよ! なにかが すんでいるのかな?」

「ちいさな ちいさな てんとうむしも おさんぽしているよ♪」

「このき、おもしろい のびかたを しているね!ほら、わたしも さわれたよ☆」

「おおきい いけには あめんぼさんが いっぱい およいでいるね!」

少し足をのばしただけでも、小学校の中だけでは得られないであろう、とてもたくさんの発見がありました。

これからも、色々な発見や出会いがあることを期待しつつ、また学校の近くをみんなで探検してみたいと思います。

~*~*~*~*~*~

【トンレ小学校との交流会】

5月13日(水)には、1年に1度の恒例行事となった韓国の「トンレ小学校」との交流会がありました。

1年生にとっては初めての体験で、みんなはちょっぴりドキドキしていましたが、国語の時間にひらがな学習をしていた1年生の教室にも「トンレ小学校」の6年生が授業体験に来てくれて、交流会本番を迎える前に、少し緊張がほぐれた1年生でした。(※5月13日の「トピックス」参照)

そして、いざ交流会本番―。

素敵な伝統舞踊を見せていただいたり、一緒にみんなで和やかな時間を過ごしたりしていると、あっという間にお別れの時間がやって来てしまいました。

トンレ小学校のみなさんとの楽しいひとときを、1年生をはじめ文教小学校の子どもたちはきっと忘れることはないでしょう。

~*~*~*~*~*~

【コミュニケーション講座】

5月14日(木)の授業参観後に行われた、1・2年生合同の「(演劇的手法を用いた)コミュニケーション講座」。(ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!)

劇団員の方々による講座のワークショップは、動きや言葉がダイナミックでコミカルで、1年生の子どもたちも、楽しいステージショーを見ているかのような感覚で、魅力的な世界に吸い込まれていきました。

友達の動きを見て、何を表現しているのか、何を伝えようとしているのかをみんなで考える時間は、「相手の思いに心を寄せる」特別な時間でした。

この体験で学んだことを、学校生活の中でも、たくさん生かしていけるといいですね。

【放課後英語ASE わくわくの時間!】

放課後英語ASEの様子です。1,2,3年生の希望者が参加しています。

とても楽しみにして、ワクワクしながら体育館に駆けてきてくれます。

今回も2冊の絵本音読をしました。ステージに上がって文の文字を指してくれる3年生もいました。

最後に、"しっぽ捕り" を2回しました。遊ぶ前に、声に出して言う英語表現を確認しましたが、きっと遊びに夢中だったと思います。

お決まり定型表現を覚えたり、英語のフレーズを覚えて自然と発話して遊べる場にしたいと思います。

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「ポークカレー」】

・牛乳
・ポークカレー
・フルーツカクテル

~*~*~*~

「ポークカレー」は、豚バラ肉を使いました。玉ねぎをたっぷり使ったカレーです。にんにくと生姜がしっかりかおるカレーに仕上がりました。

~*~*~*~

「フルーツカクテル」は、甘酸っぱいフルーツがカレーの後のデザートにぴったりです。口の中をさわやかにしてくれました。

 来週の給食は「鶏肉の香味揚げ」です。お楽しみに!

【英語&歴史ウォーク クラブ】

先週から始まったクラブ活動は、今回で2回目です。
こちらは、英語&歴史ウォーキングクラブの活動の様子です。

前回の5月13日、メンバーは東山連峰・大文字・比叡山を見るため、バルコニーに立ちました。清少納言が枕草子を記した時、東山を見ていたのでは...とイメージしながら「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。」を、音読しました。

校庭のそばを流れる白川では、もうすぐ蛍が見られることでしょう。「夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがひたる。」

また、秘密の空間に行って南禅寺の三門を小窓から見ました。本校のちょうど東に位置します。「絶景かな 絶景かな!」

前期英語クラブ初の英語インタビュー活動では、イギリスの方とのお出会いがありました。この地域にお泊りになったエリザベス女王の話題で盛り上がりました。

~*~*~*~

そして本日(5/20水)は、平安神宮前の慶流橋や鳥居、吉田松陰が記した石碑を見て、歴史フィールドワークをしました。そして、今回は米国とベルギーの方とお話ができました。

長い間、子どもたちの質問に耳を傾け、やさしくお話くださいました。
アメリカのディズニーランドの話や、ベルギーの4言語と歴史、それぞれ有名な事柄や、日本に来られた理由など、様々なことを教えてもらいました。

メンバーが作ったお手紙カードにも、とても喜んでられました。

まだ今学期のクラブが始まったばかりですが、メンバーの対応ぶりは素晴らしかったです!

外国の方のやさしさにつつまれながら、気分は世界旅行! 貴重で、特別で、素敵な時間でした!

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「厚揚げと豚肉のみそ炒め」】

・牛乳
・厚揚げと豚肉のみそ炒め
・大豆もやしのナムル

~*~*~*~

「厚揚げと豚肉のみそ炒め」は、野菜と厚揚げをみそと合わせた出汁で炒め煮して調理しました。きくらげや筍、干しいたけなど普段食べないような、歯ごたえの良い食べ物を組み合わせました。

~*~*~*~ 

「大豆もやしのナムル」は、ほうれん草と人参を合わせて彩りよく、ごまとごま油の風味でおいしく食べられました。

明日の給食は「ポークカレー」です。お楽しみに!

火曜日の昼休みは、本校伝統の「英語昼ドッジ」を楽しんでいます。

その目的は主に、【① 英語に慣れ親しみフレーズを自然に覚えること  ②ドッジボールを楽しむこと  ③活発な異学年交流】です。

来週から、スポーツ委員会主催のドッジボールがあります。
1年生は日頃の活動や、昨日の英語イマージョン体育などで、ドッジボールのやり方が分かってきたようです。

今日はいろいろな学年のお友達がやってきて楽しくプレーできました!
また上級生が、自分が手にしたボールを1年生にプレゼントする様子が見られ、ほほえましかったです!

これからも、イベント委員や先生がマイクを握りながら、体育館で楽しく進めていきます。

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「さけのみそマヨ焼き」】

・牛乳
・鮭のみそマヨ焼き
・わかめサラダ
・玉ねぎスープ

~*~*~*~

 「鮭のみそマヨ焼き」は、鮭に味噌とマヨネーズのソースをかけて焼きました。味噌の塩味がちょうどよい味付けでした。

~*~*~*~

「わかめサラダ」は、キャベツときゅうりを合わせてシャキシャキ食感でした。

~*~*~*~

「玉ねぎスープ」は、玉ねぎと人参で野菜のうま味でおいしく食べられました。。

明日の給食は「厚揚げと豚肉のみそ炒め」です。お楽しみに!

ページ上へ