menu

6月27日(土)の9:30~11:20に、プレテストを実施します(受付は9:00~)。
年長さんが対象で、入試さながらの雰囲気を体験して頂ければ幸いです。
*「プレテスト」の申し込みは、公開して2日で定員に達しました。たくさんのお申し込みを頂き、ありがとうございました。

【新制度の案内】
今年度のプレテストは、テスト結果により、「A日程の一次試験を免除」し、A日程の面接のみを受験する新制度を実施します。
本校の入試は「適性筆記・描画制作・運動あそび」より構成されています。そのうち、【プレテストでA評価が2つ以上であれば、A日程の一次試験免除が適用】されます。

(申し込み 5/18(月)正午~ 6/26(金)14時まで申し込み↓)

【イベントお申し込み |https://mirai-compass.net/usr/ktbunkye/event/evtIndex.jsf 】

6月12日(金)に『ちょこっと英語とわくわくサイエンス』の園児さんイベントを予定しています。年長さん・年中さんが対象です。
日時 6月12日(金)16:00~17:00  (受付 15:45~)
内容 ①英語あそび活動(15分)
   ②わくわくサイエンス(45分)
    ・顕微鏡をのぞいてみよう!
    ・ぶくぶくカラフルな泡を見てみよう!
準備

 ・汚れてもよい服装 ・水筒 ・ハンドタオル
 ・ティッシュ ・上履き・ (帽子・着替え)
京都文教小学校で、体いっぱいに英語遊びを体感します!
メインイベントは理科が大好きな先生による「わくわくサイエンス」です。
園児さんたちに「おもしろい!」「またやりたい!」と思ってもらえるように頑張ります!
フレンドリーな先生たちとの交流も楽しんでくださいね。

(申し込み 5/19(火)~ 6/11(木)16時まで申し込み↓)

【イベントお申し込み |https://mirai-compass.net/usr/ktbunkye/event/evtIndex.jsf 】

【英語イマージョン体育・算数(1,2年生)】

Today, we held P.E English immersion and math class with Daniel-sensei.

本日は1,2年生で、「英語イマージョン体育・算数」を2時間ずつ持ちました。

4月より教えてくださっているのは、米国フロリダ出身のダニエル先生です。とてもやさしく、子どもの目線で丁寧に話してくださいます。

英語をツールとして、他教科もすべて英語で学ぶ学習体験です。一の位も十の位も英語の算数用語が出てきます。

5月も気が付けば、折り返し地点を通過しました。

入学してからおよそ1か月半が過ぎ、文教小学校での生活にもすっかり慣れてきた1年生の子どもたち。

「とけいの ながいはりが 5になったら、つくえのうえを かたづけないと♪」

「もうすぐ ちゅうかんやすみが おわるから、といれに いってきま~す。」と、先生に言われなくても、自分たちで考え、行動することができるようなってきました。

どのような活動も、一生懸命に取り組んでいます。

~*~*~*~*~*~

【生活科~あさがおを そだてよう~】

4月の終わりに、あさがおの種まきをしました。じっくりと種の様子を観察して記録し、いざ種まきへ―。土を入れた鉢のどのあたりに種をまくといいのかを一人ひとりが予想し、「きっとここが、種にとって一番芽が出しやすい場所!」と思ったところに、いくつかの種を別々にそうっと置いて、土をかぶせました。

それぞれに種をまいた場所(配置や深さ)がちがうので、発芽のタイミングやせいちょうのスピードもまちまちなのですが、そこからまた、色々なことに気がついてくれたらいいなというのが、こちらの願いでもあります。

朝、学校に来て、着替えが終わると、真っ先にあさがおの水やりへと向かう子どもたち。自分やお友達の鉢の変化を見ようと、水やりをしながら、お互いの鉢を見合っている姿も見られます。

そんなみんなのお世話のおかげもあってか、わずか20日ほどで芽がのび、ふたばから本葉へと変身を遂げている鉢も出てきました。

この1か月余りで、未知の世界のことを頭と体と心のすべてでいっぱいに吸収しながら、ぐんぐんとたくましく成長している1年生のように、あさがおも元気いっぱいに育ってほしいと思います。

~*~*~*~*~*~

【図工~ちょっきんぱで かざりつけ~】

折り紙大好きな1年生が、5月11日の図工の時間は、折り紙を折って、切って、開いて、すてきなかざりを作っていました。

折り紙を開けてみるまで、どんなかざりになっているのか分からないので、みんなは真剣そのもの。まるで、1年生のみんなが、「はさみの魔法使い」になったようでした。

そこから生まれたかざりをつなげてできたのが、こちら↓です。

カラフルで、色々な柄や模様があって、見ているだけで心がウキウキしてきます♪

(現在、こちらは1年生教室前の廊下に吊るされていて、見る人の心を明るくしてくれています。)

切る作業の中で出てきた「きれはし」を集めて、図工の先生がスペシャルな時間を子どもたちに作ってくださいました。

「3,2,1…わ~~~!!!」

きれいな紙吹雪から生まれた「にじいろのシャワー」にかかって、大はしゃぎの子どもたちでした。

~*~*~*~*~*~

【生活科~せんせいたちのおしごとしらべ~】

5月15日のせいかつの時間に、「せんせいたちのおしごとしらべ」をしました。小学校におられる色々な先生に、いつもどのようなお仕事をされているのか、チームに分かれてみんなでインタビューに行きました。

「職員室の先生のお仕事を聞きながら、メモをとっています!」

「用務の先生からは、お仕事に使われる用具類をたくさん見せていただきました」

「給食でお世話になっている先生は、いつも何をしてくださっているのかな?」

「保健室の先生のお仕事も、教えてもらったよ♪」

どの先生方も、大変お忙しいところを、1年生のみんなのために時間を作って、とても丁寧におこたえくださいました。

さらに、インタビューで聞かせていただいた内容や見せてくださったモノをもとにして、自分たちの言葉で上手にまとめながら、次の日の5月16日(土)には、「せんせいたちの おしごとはっぴょう」というテーマで、各チームによる発表会も行いました。

(話し合いの様子)

(発表会の様子)

「ぼくたちが、毎日楽しく小学校で過ごせるのは、先生たちのおかげなんだね。」

「色々な先生が、わたしたちの知らないところでお仕事してくださっていることがわかったよ。」

今回の学習を通して、今、みんなが安心して小学校で元気に気持ちよく生活することができているのは、たくさんの先生方のがおかげだということがよく分かりました。

まさに学年目標の「おかげに気づく  やさしい子」です。感謝の心を忘れずに、毎日を「明るく・正しく・仲よく」生活していきたいと思った1年生でした。

【生活科】

「さつまいも」の苗を観察しています。

色や形、手ざわりなどに注目しながら大きく描き、気がついたことをまとめました。

その後は、一人一本ずつ苗を持って、畑に植えました。

やさしく土をかぶせて植えることができました。

その後、日直さんが水やりをしてくれました。

これから、みんなで大切に育てていきましょう!

~*~*~*~*~*~

【体育】

「鉄棒」や「かけっこ」「リレー」に取り組んでいます。

鉄棒の学習では、それぞれの技のポイントを確かめながら練習しています。

下の写真は、足で「グー」「チョキ」「パー」のじゃんけんをしているところです。

「じゃんけん」の他にも、「ツバメ」「ダンゴ虫」「前回り」など、鉄棒カードに書かかれている色々な技にチャレンジしながらがんばっています。

~*~*~*~*~*~

【国語】

説明文「たんぽぽのちえ」の学習です。

国語辞典を使って「ちえ」「ぐったり」「すぼむ」「ちらす」などの言葉の意味調べをした後は、「時を表す言葉」に注目しながら本文の内容を読み取りました。

また、本文の中に出てくる「落下傘」という言葉の理解を深めるため、ビニール袋とたこ糸を使って落下傘を作りました。

早速、運動場に出て飛ばしてみると…

風にのって、高く飛んでいく様子をみんなで楽しみました。

この体験を通して、たんぽぽが綿毛についている種をふわふわと飛ばすことへの理解が深まったように思います。

~*~*~*~*~*~

【授業参観】

14日の1校時の国語は授業参観でした。

前半は音読発表会、後半は「ともだちは どこかな」の学習をしました。

「ともだちは どこかな」の学習では、待ち合わせや迷子の場面を想定して、絵の中にいる人の様子・特徴を伝え、探し合う活動に取り組みました。

聞きている人は、メモを取りながら聞くことにもチャレンジしました。

保護者の皆様も、子どもたちの発表を聞きながら一緒に探してくださり、ありがとうございました。

この学習の後、翌日の国語の時間は、「服装の特徴(色・模様)」「持ち物」「髪型」「年齢」などが探す時のポイントになることを確かめた後、前時とは異なるペアで相談して、もう一度同じ活動を行いました。

聞いている人は、ポイントになる大事な言葉を聞き取り、少しずつ、メモに残すことができるようになってきています。

また、話す人は、声の大きさだけでなく、話す速さにも気をつけて、ゆっくり、はっきりと発表できるようになってきました。

これからも、キーワードをとらえて聞くことや、聞き手を意識して話すことを様々な場面で活用していきたいです。

【社会】校区探検~南東エリア~

学校のまわりの地理の様子を調べるために、校区の探検をしています。

小学校の北と西を調べ終わった3年生は、南と東のエリアの探検に向かいました。

前回の校区探検で練習した方位磁石の使い方も、すっかりなれてきた様子。

どっちが北だった?とこれまでの学習を振り返りながら、白地図を照らし合わせます。

小学校の東のエリアには、「東大路通り」という車の交通量が多い通りがあり、バスもたくさん通っています。

歩いてみると、お寺がたくさんあることに気がつきました。

教室にもどり、これまでの校区探検で分かった建物の場所を整理しながら「オリジナルマップ」作りを行いました。

マークを使ったり、建物の種類ごとに色分けをしたり、それぞれが工夫をして仕上げています。

地図帳を開いたり、タブレットを使って、通った道の様子を振り返る様子もありました。

~*~*~*~*~*~

【月影ドンマイ!ってどういう意味?

サッカーの試合で、オウンゴールをしてしまったキーパーの仲間に対して「ドンマイ!」という言葉をかけた主人公のお話を読みました。
「ドンマイ!」という言葉は、いったいどんな意味があるのでしょう?

聞いたことはあるし、使い方もわかるけど、意味を聞かれるとよく分からない…という3年生がほとんどでした。

そこで、4月に行っていた体育のリレーの授業で、バトンを落としてしまった仲間に対して、「もぉ~!!」と言ってしまった経験を思い出しました。

ドンマイには、「仲間を前向きにする力がある」「失敗した人を安心させるパワーがある」など、さまざまな意見が出ます。
使い方や、その言葉の力を知って、次は「ドンマイ」という言葉かけができるといいですね!

3年生の月影の学習では、毎回「全員発言」を目標にしています。
今回の授業でも、全員が意見を出すことができ、最後は拍手で終わりました。

~*~*~*~*~*~

【休み時間】昆虫に夢中!

生き物係さんを中心に、教室で昆虫の飼育をしています。

すると、その楽しさに3年生の教室ではすっかり「虫ブーム」がきています。

休み時間も、昆虫のお世話やエサ探し、新しい虫を探すことに夢中です。

畑やビオトープには、街中ではめったにお目にかかれない虫達がいます。
くわしい仲間に教えてもらいながら、虫初心者も虫探しにトライ!

虫がちょっと苦手な3年生も、そんな楽しそうな仲間の姿を優しく見守ってくれています。

~*~*~*~*~*~

【国語】国語辞典を使ってみよう!

国語辞典の使い方を学びました。
教科書を読んでいると、聞きなれない単語がたくさん登場します。

そんな時、使いたいのが国語辞典です。

まずは、どんな順番に単語が並んでいるのか学びました。

ですが、おなじ読み方で違う意味があるもの「かく」や「だす」などには、その意味が何種類もあって、前後の文をよく確かめる必要があることにも気づきました。

それぞれが違う漢字辞典を使用しているため、種類によって説明の仕方や書き方が違っているのも面白い発見です。

まだ新品の国語辞典を使っている人がほとんどですが、これからたくさん活用していきます。

~*~*~*~*~*~

【校外学習】京都府立図書館に行ってみよう!

国語の学習と社会の学習を合わせて、小学校の近隣にある「京都府立図書館」を見学させていただきました。

普段は公開されていないバックヤードに通していただき、貴重な書庫に入らせていただきました。

京都府立図書館には、約139万冊の本があるそうです。そんな膨大な本の中には、大正時代の教科書や、歴史ある映画の台本など、見たことのない本も見ることができました。

中でもおどろいたのは、「自動書庫」とよばれるものです。

パソコンで操作すると、ロボットが自動で本を取り出し、移動させます。中は無人になっていて、建物3階分ほどの高さがありました。
ロボットの動きに、3年生も興味深々です。

京都府立図書館は、外観を建立当時(明治42年)のままに残してしておられます。
そんな古い歴史と最新の機械が融合された建物を見学させていただき、ロマンあふれる校外学習になりました。

【学級活動】

『基本の行い』を身につけるために、クラスの取り組みを進めています。4年生は、『廊下は無言右側歩行」を毎日実践できるように、廊下にコーンを設置することにしました。

ポスターも作成して、掲示します。

作成後、グループで掲示する場所を相談しました。

意見を出し合って、よりよい方法を考えることができていました。

~*~*~*~*~*~

【コミュニケーション講座】

5月14日、平田オリザ先生の劇団の方によるワークショップがありました。

3年生と合同でのワークショップです。遊びを通して自然とコミュニケーションや笑顔が生まれ、2時間があっという間でした。

最後は、グループごとにジェスチャーゲームです。

グループでひそひそと相談が始まり、ジェスチャーの練習では自分の役割を考えながら、活動を楽しんでいました。

【月かげ総合学習「街で発見!」】

総合学習の時間は現在、みんなの暮らしが便利になる、豊かになる町の工夫を探っています。
火曜日に校外に出かけ、「街の工夫」を見つけ、写真に収めました。今日の時間は、その記録した写真を紹介する時間です。

安全に暮らす工夫、ライフラインに関するもの、気持ちが和やかになる工夫など、それぞれの観点で多くの写真が集まりました。

今回の校外探検は事前の練習でしたが、5年生のみんなは関心を持って取り組んでいる様子が見られました。

来週の月曜日が本番です。2つのグループに分かれて、2方向で「町の工夫」を探っていきます。

【韓国トンレ小学校と国際交流】

韓国からトンレ小学校6年生のみなさんが、文教小学校にやってきました。

この日を楽しみにしていた6年生。直接顔を合わせると、少し緊張した姿も見られましたが、じゃんけん大会や文教トンレゲーム、ゴロピカゲームなどで触れ合うことで一気に関係が縮まったように感じました。

最後のお別れの場面では、名残惜しそうにいつまでも手を振り続ける姿が印象的でした。「会えて良かった」「みんな大きかった」と感想を伝えてくれました。

~*~*~*~*~*~

【クラブ活動第一弾】

前期クラブ活動がスタートしました。

4年生から始まったクラブ活動も、6年生にとってはこれが集大成となります。

子どもたちは、期待に胸を膨らませて第1回目の時間を迎えました。

第1回目は、どのクラブも年間の活動計画や約束事の確認をして、活動に入ります。6年生として、下学年に優しく教えてあげたり、意見をまとめたりする姿は非常に頼もしく最高学年としての自覚が感じられました。

運動場クラブでは、早速チーム分けをしてキックベースを楽しんでいました。

活気ある声が響いていました。

食生活クラブでは、オリジナルの雑巾を作っていました。

卓球クラブでは、ラケットの持ち方やサーブの打ち方を確認してラリーの練習をスタートしました。

10回以上続けることを目標にしてチャレンジしました。

一輪車クラブは、6年生が抜群に上手なので、これから下学年が上達できるようにサポートしてくれることでしょう。

6年生の役割は楽しむことだけでなく、下学年が「このクラブは入って良かった」と思えるような雰囲気をつくることが大切です。

最高学年として一歩ずつ歩みを進めてほしいです。

~*~*~*~*~*~

【授業参観:体育】

授業参観での体育「体づくり運動」では、温かいご声援をありがとうございました。

シャイな一面もある6年生ですが、運動を通して自然とコミュニケーションが生まれ、互いの良さを認め合う姿をご覧いただけたかと思います。

また、最後には保護者の皆様にご参加いただき、リレーをしました。

このような機会はとても大切だと改めて実感しました。

また、機会があれば保護者参加で楽しい取り組みができたらいいなと思います。

今日(5/16土)は「授業見学会・学校説明会」がありました。
子どもたちは、週末の授業実施でしたが、いつものように頑張っていました!

~*~*~*~*~*~

【 英語イマージョン[総合学習SDGs] 】

ところで、先月末にモロッコ出身のフーダ先生が来られ、3年生から6年生まですべて英語で「総合学習SDGs」を進めました。モロッコはヨーロッパに近いアフリカ大陸にあり、イスラム教の国です。
今回は、母国について多くのことを教えて頂き、子どもたちは異なる文化や風土、宗教、文字に関心を寄せていました。

先生からメッセージを頂きました。

I had the pleasure of meeting students today. I did a presentation about Morocco to familiarize them with the country and its culture. And I was surprised by how enthusiastic they are and how much knowledge they have. They were also very attentive and eager to learn. Most students were very excited to interact with a foreigner and did not hesitate to ask questions, even in English. They showed respect and a strong willingness to learn. I was glad to meet every single one of them. And I will cherish this memory for the rest of my life.

子どもたちの積極的な学びの姿勢に、お褒めを頂きました。

今後は、グローバルな視点でフーダ先生よりSDGsを学びます。

【5月8日のウキウキウォーキングを終えて】

5月8日(金)に縦割り"れんげ"班の動物園「ウキウキウォーキング」を実施して、ちょうど一週間がたちました。
先生のいるポイントを回ってクイズを解きながら、和気あいあいとおしゃべりを楽しんだり、動物を観察したりしました。

学校へ戻ってきてから、6年生の班長さんや5年生の副班長さんが、ウォークラリーでもらった「シール付きカード」を持って、1年生の教室へ行きました。

カードには、お兄さん・お姉さんからのメッセージが書かれていました。

ほのぼのとした光景です!
もらった1年生も、手渡した高学年も嬉しそうです!

アットホーム感たっぷり!
れんげの花が咲いたような一連の活動でした!
素敵な思い出ができました! 

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「ビビンバ」】

・牛乳
・ビビンバ
・わかめスープ

「ビビンバ」は、ほうれん草や人参などたくさんの野菜を使いました。大豆もやしの黄色は鮮やかで、食感がよいアクセントになっていました。キムチは辛味の少ないものを小さく刻んで入れました。

「わかめスープ」は、とりがらでスープをとっています。玉ねぎとえのきを合わせています。

【授業参観】

1時間目は参観授業がありました。子どもたちの生き生きした学習ぶりを見せてもらいました!

~*~*~*~

本日は劇作家・脚本家として著名な平田オリザ先生が来校されました。京都文教大学の客員教授もなさっています。
今回は、低中高学年に分かれて「コミュニケーション&演劇教育講座」をして頂きました。
低中学年はジェスチャーゲームなどの遊びを通して、友だちのコミュニケーションのとり方や深め方を学び、体を動かして体験できました。

5,6年生は、演劇の台本をもとに5,6人のチームごとに劇を構成する中で、コミュニケーションを意識し、折り合いのつけ方や話し合いの進め方など、対話の基礎体力づくりの授業です!

平田オリザ先生による、貴重な直接指導でした!

ご教授いただき、ありがとうございました!

子どもたちの笑顔が絶えない時間になりました!

~*~*~*~

【平田オリザ先生の教育講演会】

平田オリザ先生をお迎えし、『新しい学力観・新しい学校観』についてご講演いただきました。「会話」と「対話」の違いについてや、子どもの好奇心を育むことの大切さなどについて、お話して頂きました。そして主体的・対話的な学びに「愛」や「共感」が重要ではないかということを教えていただきました。

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「鰆のパン粉焼き」】

・牛乳
・鰆のパン粉焼き
・ごまあえ
・ひじきの煮物

~*~*~*~

「鰆のパン粉焼き」は、サクサクのパン粉と一緒に鰆をいただきました。焼き上がりはバターの良い香りが広がっていました。

~*~*~*~

「ごまあえ」は、小松菜と白菜と大根を合わせています。胡麻のいい香りでおいしく食べられました。

~*~*~*~

「ひじきの煮物」は、ひじきは海藻のなかまで、丈夫な歯や骨をつくるのに必要なカルシウムを多く含むので、成長期のみなさんにおすすめの食べ物です。食物繊維も多く含み、おなかの中をきれいにしてくれます。

明日の給食は「ビビンバ」です。お楽しみに!

【韓国の小学校と国際交流会!】

韓国のトンレ初等学校の6年生、約90名が本校を訪問てくれました!
各学年を見学したり、実際に文教キッズと一緒に授業体験!
横に座っているお兄さんたち、お姉さんたちに少し緊張気味の子どもたち。集中して学習できました!
こちらは1年生の教室で、ひらがなの学習です。

こちらは5年生の理科。誰がトンレ小の児童が分からないくらい溶け込んでいます。

~*~*~*~

大交流会が始まりました!
児童会本部のメンバーと、文教キッズ全員が心合わせの挨拶をしました。
トンレ小の児童代表の挨拶はすべて日本語で、すばらしかったです!

お琴を披露しました! 上品で見事な音色が重なり合いました!

トンレ小の子どもたちも、たくさん披露してくださいました。
まずは韓国語の歌です。日本の歌も歌ってくれました。

伝統的で見事な舞踊もありました。

日本語で、韓国の物語を演じてくれました!

いよいよゲームを通した交流です!
「文教・トンレゲーム」を開発したイベント委員。盛り上がりました!
また、じゃんけん大会をしました。各グループ内でもじゃんけんです。英語での掛け声も聞こえていました。

本校の伝統「ゴロピカゲーム」です。歓喜であふれていました!

フリートークです! 6年生がお手紙を! 5年生がメッセージ入り折り紙を渡しました!どんな会話があったのでしょう! きっと英語と韓国語を少し交えて紹介できたことと思います!

~*~*~*~

最後に、調印式です!校長先生たちと、それぞれの小学生代表が調印し、握手をしました! 美しい音楽のもと友好的で感動的な姿でした。

そして、文教キッズが全校合唱!「手のひらを太陽に」を歌いました。2年生が前に出て大活躍です。

トンレ小のみなさんが喜んで帰られました。私たちも隣国の方との直接交流で、知っている言葉を駆使しながら、ジェスチャーも交えて体いっぱいに交流ができました。すばらしい体験になりました!

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「チリコンカーン」】

・牛乳
・チリコンカーン
・もやしの塩昆布和え

~*~*~*~

「チリコンカーン」は、金時豆のホクホク感がおいしい煮込み料理です。玉ねぎと人参をトマトピューレとケチャップ、とりがらスープでよく煮込んで仕上げました。

~*~*~*~

「もやしの塩昆布和え」は、野菜のシャキシャキ食感でおいしく食べられました。

明日の給食は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!

【明日の国際交流会に向けて】

明日は国際交流会を開催します。日本には今日、来日されています。約90名の6年生が来校して、多彩な伝統文化を見せてくださいます。私たちも有志によるお琴の演奏や文教キッズ全員の歌を披露します。楽しいゲーム企画のほか、言葉やジェスチャーを通して仲を深め、平和な世界を共に希求します。

6年生は心のこもったお手紙をかきました。
写真は5年生です。得意技の折り紙を折って、そこにメッセージをかいています。

文教キッズみんなが明日を心待ちにしています。

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「とんかつ」】

・牛乳
・とんかつ
・キャベツのおひたし
・小松菜のみそ汁 

~*~*~

「とんかつ」は、一枚ずつパン粉つけをしています。豚のロース肉に塩こしょうをふって味付けしました。

~*~*~

「キャベツのおひたし」は、出汁の味で野菜がおいしく食べられました。

~*~*~ 

「小松菜のみそ汁」は、玉ねぎと油揚げを合わせました。小松菜はなるべく緑の色合いがきれいに残るよう、仕上げに加えて加熱しました。

明日の給食は「チリコンカーン」です。お楽しみに!

【英検ステップクラス】

昨年度に引き続き、今年度の6月末まで継続して取り組んでいる『英検ステップクラス(第一期)』です。もうすぐ英検本番!カウントダウンが始まったところで、子どもたちのやる気は高く、まなざしは鋭く、英語を発音する声は大きく、放課後の疲れを感じさせません。

今回で、過去問3回分が終了しました。よくがんばりました!

~*~*~*~*~*~

【今日の給食「鶏ひき肉のコンベクション焼き」】

・牛乳
・とりひき肉のコンベクション焼き
・コールスローサラダ
・豆腐のスープ

「とりひき肉のコンベクション焼き」は、ひとつずつ丸め、カップに並べていきます。しっとりした食感に焼き上がりました。

「コールスローサラダ」は、マヨネーズのさわやかなドレッシングで味付けしました。コーンの甘みが良いアクセントになっています。

「豆腐のスープ」は、青梗菜と玉ねぎも合わせています。とうふを漢字で書くと「豆腐」と書きます。理由は、中国ではプルプルとかたまることを「腐」というので、豆が固まるという意味で、「豆腐」なのだそうです。

明日の給食は「とんかつ」です。お楽しみに!

5月16日(土)に『学校説明会』を予定しています。

学校見学会で各教室を回った後に、説明会を持たせて頂きます。その後は個別相談の場も設けております。
本校のことや、少人数指導について知るきっかけになると思います。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

(申し込み 4/25~ 5/15(金)16時まで申し込み↓)

【イベントお申し込み |https://mirai-compass.net/usr/ktbunkye/event/evtIndex.jsf 】

 

【4月24日 れんげデビュー集会】

れんげデビュー集会が、4月24日に行われました。1年生にとっては、れんげ班の活動初参加となる、まさしくワクワクドキドキの「れんげデビュー」集会です。

5、6年生の担当委員会メンバーが中心となって作ってくれた、とても素敵なアーチをくぐっての「自分の名前&好きなものスピーチ」も、一人ずつ、大きな声でがんばって伝えることができました。

(あとで聞くと、みんなとってもドキドキしていたようです☆彡)

そのあとは、1年生による発表タイム♪

音読、歌、踊り…と、練習でも一生懸命だった1年生の、かわいらしさ全開の元気パワーが体育館いっぱいに広がりました。

そして、いよいよれんげ班のメンバーとの顔合わせのとき―。

れんげ班のみんなは、明るく優しく1年生を迎え入れてくれました。

各班の班長さんを中心に、みんなで考えた「結束のパフォーマンス」もバッチリ決まっています!

集会の最後には、児童会本部のメンバーによる児童会旗の紹介もありました。

旗に掲げられているイラストは、「文教キッズの結束のあかし」です。みんなで手を取り合いながら、すばらしい文教小学校にしていきましょう☆

~*~*~*~

【6年生のみなさん、ありがとう☆】

れんげ班での活動がスタートする前から、1年生の様子をいつも気にしてくれていた6年生。

そうじの時間はもちろん、休み時間にも1年生のお世話をしにきてくれる、本当にたのもしい最高学年であり、わが文教小のリーダーです!

れんげデビュー集会のあとには、れんげメンバーの紹介カードを貼り合わせながら、班長さんが時間をかけて作ってくれた世界に一つだけのとてもステキな「れんげ班カード」を、1年生のみんなに届けにきてくれました。

6年生をはじめ、れんげ班のみんなからの心温まるプレゼントに、とびきりの笑顔を見せてくれた1年生でした。

また、入学・進級の報告を兼ねた、全校そろっての「知恩院参拝(4月28日)」のときも、行き帰りの道中は6年生が一緒でした。

「疲れてない?大丈夫?」「もう少しで着くから、頑張ろうね!」など、それぞれに声かけをしながら、1年生を優しくサポートしてくれていました。

これからも、色々な場面でお世話になる6年生のみなさん。どうぞよろしくお願いしますね。

【学級活動】

にこにこ会議(学級会)で「ウキウキウォーキングのめあて」について話し合いました。

議長団(議長・書記)は、全員が経験できるように順番に担当しています。

児童会のテーマ「笑顔いっぱい れんげ活動」をふまえて、一人ひとりが自分の意見を発表し、議長団が中心となってそれらをまとめて「メンバーの話をよくきいて、おしゃべりを楽しむ」というめあてを決めることができました。

~*~*~*~

【国語】

「図書館たんけん」の学習です。

図書室の本がどのように仲間分けされているのか、気がついたことを出し合いました。

そして、図書室の本は0~9の仲間に分けられていることや、本のラベルに書かれている分類記号や図書記号を、本の住所のように考えて本を探すことなどを学習しました。

また学習の最後には、「~の本がある棚はどこ?」「~の本を探してみよう!」クイズをしました。

下の写真は、「植物の本がある棚はどこ?」というクイズを出したときの様子です。

これからも図書室を活用しながら、調べ学習や読書の時間を充実させていきたいと思います。

~*~*~*~

【生活科】

2年生の「一人一鉢栽培活動」は「百日草」を育てる活動に取り組みます。

はじめに、種の観察をしました。

色や形、大きさ、手触りなどを観察プリントにまとめ、昨年育てたアサガオの種とのちがいについて考えました。

さらに、「百日草」の名前の由来についてもみんなで予想を出し合いました。

「種をまいて、100日で芽が出るのかな?」

「種をまいて、100日でお花が咲くのかな?」

「葉っぱが100枚出てくるのかな?」

「100日間、お花が咲き続けるのかな?」など、色々な予想が出ました。

これらの予想をもとに、これからも色々な発見や気づきを大切にしながら、みんなで大切に育てていきたいです。

観察の後は、畑に行き、順番に植木鉢に土を入れて、種をまきました。

土を入れる順番を待っている間に、畑の雑草抜きもしました。

短い時間でしたが、みんなの力を合わせて、たくさんの雑草を抜くことができました。

5月中旬に、この畑でさつまいもの苗を植える予定です。

~*~*~*~

【こども防犯教室】

京都府警察本部鉄道警察隊の方から、登下校の安全や乗車マナーについてお話を聞きました。

動画やクイズを通して、改めてみんなで大切にしたいこと・守りたいことを確かめることができました。

お世話になりました鉄道警察隊の皆様、ありがとうございました。

算数『わり算』

九九の学習が終わり、わり算の学習をすすめています。
3年生は、「わり算の計算」をするだけではなく、わり算の問題作りに励んでいます。

わり算には、「一つ分の数を求めるわり算」と、「いくつ分かを求めるわり算」の2種類があります。

「一つ分の数をもとめるわり算」の問題をつくるためにはどんな言葉を使えばよいのでしょう?
みんなで問題を出し合いながら、オリジナルわり算問題づくりを楽しみました。

~*~*~*~

【総合学習『くわしい人にたずねよう』】

3年生では、「京野菜」をテーマに探究をすすめています。
前回、探究の方法について考える中で「くわしい人に聞いてみる」という方法が出てきました。

まずは、給食を担当してくださっている身近な先生に質問します。

「今日の給食にでてきたたけのこも、京野菜(京たけのこ)なんですか?」という文教小学校ならではの質問も盛り上がりました。

さらに、京の食文化ミュージアム「あじわい館」で講師をされている先生にお願いし、オンラインでたくさんの質問をさせていただきました。

京野菜については、まだまだ知らないことがいっぱいの3年生。

京野菜の魅力についてたくさん教えていただき、どんどん好きになってきたようです。

【総合】

4月27日の総合の学習にモロッコ出身の先生が来校され、モロッコはどんな国なのかについて、英語でお話を聞きました。

言語や、生き物、食べ物、ブルーの建物など、聞くもの見るものが新鮮で、子ども達は興味津々でお話を聞き、最後は積極的に質問もしていました。

次回は「SDGs」について英語で学習を進めます。

~*~*~*~

【知恩院参拝】

4月28日に知恩院に進級報告のため参拝しました。

出発前に4年生の目標を改めて記入し、向かいました。門を入ると、石段をどんどん上っていく4年生。

本殿に到着し、音楽法要を良い姿勢で頑張りました。

参拝を終えた後は、清々しい顔で知恩院を後にしました。

ページ上へ