【沖縄修学旅行ダイジェスト!!】
6年生は、2泊3日で沖縄への修学旅行を実施しました。天候は崩れることなく、非常に実りある3日間となりました。

子どもたちの真剣に平和学習に取り組む姿や、ビーチ遊びや、買い物を楽しむ様子を、ダイジェストでお届けします!!
*******
■ 1日目『平和への祈り』
初日は、沖縄の歴史と深く向き合う「平和学習」を中心に巡りました。
那覇空港から「ひめゆりの塔」や「ひめゆり平和祈念資料館」、そして「平和祈念公園(摩文仁の丘・平和の礎)」を訪れました。


ひめゆり平和祈念資料館では、同世代だった「ひめゆり学徒隊」の手記や遺品を前に、真剣な表情で見学する子どもたちの姿が印象的でした。


平和の礎では、戦没者の方々へ哀悼の意を捧げ、今ある平和の尊さを未来へつなぐ決意を新たにしました。



教科書だけでは分からない、当時のリアルな記憶に触れ、生徒一人ひとりが「平和とは何か」を深く考える、静かで濃密な時間を過ごしました。

~*~*~*~
一日目のホテルに到着した子どもたちは、各お部屋に移動すると、大興奮でした。

それぞれのお部屋で、笑顔が絶えない時間を過ごしていました。

また、豪華な夕食には「おいしい!」「もっと食べたい!」という声があちこちから上がっていました。


みんなで囲む賑やかな食卓は、最高の思い出になったようです。
~*~*~*~
■ 2日目『沖縄の過去と現在から得た学び』
2日目は、沖縄の歴史・現在・大自然をフルコースで体感しました。
まずは、朝早くから出発し、首里城へ。

復興が進む首里城の威風堂々とした姿に感動しました!


嘉手納・普天間基地、そして佐喜眞美術館で沖縄の今を見つめる6年生。


シムクガマ・チビチリガマでは、命の重みを肌で感じました。


そして夕方には待望のビーチ遊び!


昼間の真剣な表情から一転、美しい沖縄の海に生徒たちの最高の笑顔が弾けました。

青い海、白い砂浜で大はしゃぎ!最高の思い出ができました。

沖縄の持つ多様な側面を五感で学ぶ、盛りだくさんの一日でした。
歴史的な遺構や基地問題を目の当たりにし、事前学習で得た知識がより深い学びへと変わりました。
~*~*~*~
■ 3日目:沖縄の自然と文化に触れ
最終日は、全力です。
沖縄の豊かな自然と文化を満喫する充実の時間となりました。


美ら海水族館では、大水槽を泳ぐジンベエザメやマンタの大迫力に圧倒されました。


イルカショーも全員で見ることができて、とても嬉しかったです。

旅の締めくくりは、国際通りでお土産を買いました。

家族へのお土産を両手いっぱいに抱え、名残惜しそうにしながらも、全員が無事に帰路につきました。
この3日間で、生徒たちは一回りも二回りも大きく成長したように感じられます。
集団行動での協調性、深く考える力、そして仲間との絆。
あっという間の3日間でしたが、一生モノの絆と学びを得ることができました。
保護者の皆様には、送迎や準備など、たくさんご協力いただき、心より感謝申し上げます。
ここで得た経験を、これからの学校生活に活かしていきます。
梅雨や台風の影響で、今週は、あまり外に出て過ごすことはできませんでしたが、外に出られなくても、元気いっぱいに活動する1年生の姿がたくさん見られました。
今回のキーワードは、ずばり「☆変身☆」!何がどのように変身しているのか、よ~く見てみてくださいね♪
*******
【体育~マットうんどう~】
「マットうんどう」がスタートしました。
いつもの準備体操で体ほぐしができたら、まずはみんなで「へんしんごっこ」をしました。
さて、こちらは一体何に変身しているところでしょう。

体の前で両手をそろえて、両足でジャンプをすると、あの動物になりました!
正解は…そう、「カンガルー」です。ちゃんと、カンガルーっぽく見えるでしょ?
こちらは、カンガルーと同様にジャンプが得意な「カエル」に変身しているところです。

雨が降ったら大喜びしそうな、今にも“ケロケロ”と鳴き出しそうな、元気いっぱいの「カエル」さんたちでした。
お次は、こちら―。
まあ、ニャンとかわいらしい「ネコ」さんたちなんでしょう!

思い思いにポーズをキメているのも、とっても「ネコ」さんらしいですね。
こちらは「海の生き物シリーズ」です。だれが何に変身しているのかな?
あんな生き物やこんな生き物になりきっているところです。

変身ごっこの最後は、担任の苦手なあの動物です。くねくね、にょにょろ…と近づいて来てくれました。よく見ると、カーテンにまで巻きついていますよ~…(汗)

確かにあの動物は苦手だけれど、こんなにかわいいのならずっと見ていられます。
「変身ごっこ」で盛り上がったあとは、ようやく本題の「マットうんどう」に移りました。
両腕を上手に使いながら前進したり、



「くまさん歩き」で大きく前進したり、

「かえるとび」をしたり、

かえるとびをしながら、上がった両足どうしを“トン”と合わせてみたり、


自分が「丸太」になったつもりでゴロゴロと転がってみたり、

「だるまさん」になって、ごろんごろんと転がったり起き上がったり、

色々な動きにチャレンジしてもらいました。来週からも引き続き、みんなで楽しく「マットうんどう」に取り組んでいきたいと思います。
~*~*~*~*~*~
【休み時間~おにに変身!?~】
体育館で遊べる休み時間のお楽しみは、何と言っても「おにごっこ」です。あそび係さんが中心になって、「“〇〇おに”をするよ~!」とみんなに声かけしてくれます。


最近は、同じ時間に割り当てとなっている2年生と一緒に“おにごっこ”を楽しむことも…♪
力いっぱい、汗いっぱいに元気に遊ぶ子どもたちです。
~*~*~*~*~*~
【図工】
「ペラペラ紙の大へんしん(おってたてたら)」

ペラペラの紙が折ることで立つ仕組みを利用して「何に見えるかな?」と描き足したり、切ったりしていく活動です。

はじめの授業では折ってそのまま絵を描いて…と活動していた子どもたち多かったですが、次の活動では、切った形から想像を広げたり、描いた絵に合わせて切ったりする姿がありました。

折り方も山折り谷折りを繰り返していく“蛇腹折り”や、しっかり指先を使って折ることを意識する様子もありました!

~*~*~*~
「かきかた名人」
今、取り組んでいる学習です。文教小学校の図工ではじめて絵の具を使いました。

自分たちで使うものを用意して…

「どう絵の具を使う?」「どうやってクレパスと一緒に?」
使い方を確認して、クレパスとの合わせ技を伝授!

花びらパレットのお部屋に赤・青・黄色・白の絵の具をいれて、それぞれ思い思いに色混ぜしたり、水多めに描いてみたり、

乾いた後に上からクレパスで、描き足したりして表現を楽しんでいました。

~*~*~*~*~*~
【音楽~「じゃんけんれっしゃ」~】
体育や図工に続いて、音楽も大好きな子どもたち。中でも、4月の最初に教えていただいた「じゃんけんれっしゃ」は、子どもたちがハマっていることの一つです。
れっしゃに変身したら、いざ、しゅっぱ~つ☆




みんなで長いれっしゃを作りながら、楽しい時間を過ごしています。
~*~*~*~*~*~
【「カエル」さんをとばそう!】
インフォメーション委員会の5、6年生が、雨の日に教室で楽しく過ごせるように…と、1、2年生の一人ひとりに、折り紙で作った「カエル」さんをプレゼントしてくれました。
早速、昼休みに集まったみんなで、『「カエル」さんとばし選手権』を開催することに…♪
たくさん跳んでくれたのは、どの「カエル」さんだったのかな?



インフォメーション委員会の皆さん、かわいい「カエル」さんのプレゼントを、どうもありがとうございました☆
~*~*~*~*~*~
【English】
vocabulary:
Names of vegetables: potato, tomato, cucumber, carrot, mushroom, pumpkin, eggplant, cauliflower, lettuce and corn.
structures:
"What’s this?" "It’s a tomato." "Do you like tomatoes?" "Yes, I do. / No, I don’t." "Do you like tomatoes in salad? On pizza?" "Yes, I do. / No, I don’t."
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

【生活科】
赤しその葉がどんどん大きくなってきました。
その成長をみんなで喜びながら、観察を続けています。



葉の色・形・大きさ・手触り・においなど、観察のポイントをよく理解して、「観察名人」になって記録をまとめることができました!
来週は、これらの赤しそを収穫した後、ジュースにしてみんなでいただきます。
~*~*~*~*~*~
【七夕集会に向けて】
来週に行う「七夕集会」に向けて、準備を進めています。
1年生と一緒に楽しめるように、それぞれが担当するグループでアイディアを出し合い、試行錯誤しながら活動しています。
〈 七夕かざり 〉

色々な七夕かざりについて調べたことをみんなに紹介しながら、「貝殻」と「天の川」の作り方をみんなに伝えています。





~*~*~*~
〈 七夕じゃんけん 〉
7月7日の「7」「天の川」「カササギ」の3つのオリジナルポーズを考え、みんなに説明しながら紹介しています。

~*~*~*~
〈 七夕のクイズ 〉
七夕に関するクイズを考え、発表する練習をしています。
みんなが参加しやすいように、3択クイズを考えていました。

~*~*~*~
〈 七夕の本の読み聞かせ 〉
七夕に関するお話を調べて、その中から『たなばたセブン』というお話を読むことに決めました。
読む場所を分担して、大きな声で読めるように練習しています。

~*~*~*~
〈 七夕バージョンの「だるまさんがころんだ」 〉
「だるまさんがころんだ」という言葉を七夕に関係する言葉に変えて遊びます。
担当の3人が前に出て、2年生だけでやってみました。

「体育館のたてを使った方が遊びやすいけれど、1年生と2年生のみんなが並べるようにするためには横を使った方がいいかな?」など、実際に遊んでみて気が付いたことがありました。
今週も、それぞれのグループでアイディアを出し合ったり、実際にやってみたり、やってみて気が付いたことを話し合ったりしながら準備を進めることができました。
この調子で協力しながら積極的に準備を進めて、来週は1年生のみなさんと仲良く、楽しい時間を過ごしましょうね!
~*~*~*~*~*~
【図画工作】
「わっかで へんしん」というテーマで活動しています。
細長い画用紙を使ってわっかをつくり、そのわっかを使って自分が変身したいものをつくります。
先生の説明を聞きながら、ホチキスの正しい使い方も学びました。

「パンパカパーン」「シャキーン!」「ダダダーン!」「シャーン!」など、変身する時の音もイメージしながら、「スーパーモンスター」「スーパーおすしやさん」「宇宙人」「ヒーローモンスター」「まん丸カエル」など、変身したいものを考えて、変身に合う色や形を見つけています。



つくる中でわっかとわっかを組み合わせたり、わっかのつくり方を変えてハートやリボンの形にしたり、工夫が広がっていました。




みんなの変身が楽しみです!
~*~*~*~*~*~
【ぴょんぴょんガエルのプレゼント】
25日の中間休み、インフォメーション委員会のみなさんが「ぴょんぴょんガエル」のプレゼントを持って来てくれました。
“雨の日の休み時間を楽しく過ごせるように”というやさしい気持ちが込められているぴょんぴょんガエル。

早速、もらったカエルに名前をつけてレースをしてみたり、ゲームゾーンを作って遊んだりする姿がたくさん見られ、大盛り上がりでした。



遊び終わった後は、
「お家に持って帰って遊んで、また学校に持ってこよう!」
「また明日も遊びたい!」
という声が教室に広がっていました。
インフォメーション委員会のみなさん、すてきなプレゼントをありがとう!
~*~*~*~*~*~
【English】
vocabulary:
Names of vegetables: potato, tomato, cucumber, carrot, mushroom, pumpkin, eggplant, cauliflower, lettuce and corn.
structures:
"What’s this?" "It’s a tomato." "Do you like tomatoes?" "Yes, I do. / No, I don’t." "Do you like tomatoes in salad? On pizza?" "Yes, I do. / No, I don’t."
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

【社会「校外学習~京都タワー&京都駅~」】
地下鉄に乗って、京都駅へ向かいます。
先頭車両に乗ったため、窓から地下鉄がどのように進んでいるのか観察していました。

あいにくの雨でしたが、京都駅に到着です!
電車もホームも人でいっぱい!早速、京都駅はたくさんの人が利用していることが分かりました。
地上に上がり、近くで京都タワーをみると、「え!本当にあれに登るの?」「怖いかな…大丈夫かな…?」という声もありました。

まずは、京都タワーと記念撮影です!

まずは、駅ビルの様子を散策しました。
11階まで続く大階段の様子や、南北に続く烏丸通の様子を観察します。

次は、いよいよ京都タワーの見学です。
タワーの展望室には、エレベーターで上がります。


エレベーターの中では、今の高さが表示されていました。
あっという間に100m付近へ到着し、「もうついたの!?」と驚いていました。

展望室からは、曇り空ながら京都の街並みが一望できました。

東の方向には、小学校近くの「平安神宮」の赤い大きな鳥居が見えました。
3年生は、「近くに文教小学校も見えるかな?」と一生懸命に目を凝らしています。

もっと詳しく見るために、展望室にはたくさんの双眼鏡が置かれていました。

お寺や神社はもちろんですが、屋上にプールや畑がある建物を見つけたり、面白いものを見つけてはたくさん報告してくれました。


見えた建物や、街の様子はワークシートにスケッチします。

時折、東西南北を確認しながら字を書いたり、絵を描いたり、しっかりまとめていました。



京都駅付近であるため、いろいろな電車を見ることもできます。
新幹線「N700系S」だ!「はるか」だ!と、電車にくわしい3年生が通った電車をたくさん教えてくれました。

帰りは、JR京都駅のホームの様子を観察してから帰校します。

日本で一番長いホームである0番ホームに到着しました。
0番ホームに止まる「サンダーバード」に乗車するため、電車の到着を待っていた外国の方にインタビューします。

"Where are you from?" 声を合わせてたずねると、快くインタビューに答えてくれました。他にも、京都に来られた理由や、京都のどこに行かれたか等を、みんなで声をそろえて尋ねました。
生きた英語を使って、外国の方と交流ができました。
~*~*~*~*~*~
【学級活動「学級会をしよう!」】
一学期ものこり一カ月。これまでの3年生をふりかえり、今日は「教室での過ごし方について気を付けたいこと」を話し合いました。
議長団さんが中心となって、話し合いを進行します。

話し合いでは、「給食中のマナー」について話題にあがりました。
楽しいランチタイムですが、おしゃべりの中で品のない言葉が登場したり、食べこぼしが多かったりすることを改善したいという声が多くあがり、3年生ではのこりの一カ月間、「給食中のマナー」を気を付けることに決めました。
楽しく、お行儀よく、ランチタイムが過ごせるといいですね。
~*~*~*~*~*~
【月かげ「清作のおてつだい」】
教科書より、野口英世(清作)の幼少期について書かれたお話を読みました。
幼少期、不慮の事故で左手が使えなくなったため、農家であるお家のお手伝いができなかった清作。
「お手伝いができない」と悩んでいると、母から「学問にはげむことが、あなたにできるお手伝いよ。」という言葉をかけられました。
その後、英世は一生懸命勉強し、医学者として大成しました。

まだまだできないことも多い3年生ですが、自分にできるお手伝いにはどんなことがあるか、クラスで考えました。
~*~*~*~*~*~
【図工】
先端が二股に分かれた金属製の「割りピン」という新たな材料を手にした3年生。

割りピンを使って二枚の紙をつなぐと、「動く」仕組みを使って表していきます。

はじめに、くるくると回る動きから、ルーレットや時計をイメージしたようです。

(5月後半の様子です)
「割りピンの動きをうまく使う方法って・・・」とつぶやきから
これでは終われないと試行錯誤がはじまりました。

「たまごがパカッと割れる」「生き物の関節が動く」
そうしてつくったものを<絵>にする。

<絵>にするから<立体>立たせると・・・と
どんどん試しては、つくりかえ、またつくりを繰り返していきます。

気が付くと<立体>にするために今までの学びも自分たちで振り、

「どうやってたっけ?」「1年の時やった、つくり方また教えてー!」と
それぞれが教えあい、相談し合う姿がありました。

割りピンの動きから自分たちの表現したいことが決まってきて、
「割りピンワールド」の「ワールド」という言葉が気になった3年生。

「ワールド=世界ってこと?」「どんな世界?」
「2年の時みたいにみんなの世界をつなげる?」
今までの経験からさらに表したいイメージが高まりました。

仲間と相談したり、つくったり、試したり。
どの時間も集中して取り組むことができました。

今、現在は土粘土を使った活動をしています。
「土粘土とは!」と1年生の時に使ったことを
思い出しながら意見を出し合いました。

みんなの意見を似ているところ繋がるところとつないでいくうちに、「土と粘土って同じなの?」と疑問がでました。
「べちゃべちゃになるところは同じやな」
「茶色なところも同じ」「でもなんか違う気がする」
「家で調べてくるわ!」「本で調べる?」
いろいろな声が聞こえました。
この疑問をみんながどう考えるか、楽しみにしています。

~*~*~*~*~*~
【English】
"What’s your favorite vegetable?" "My favorite vegetable is broccoli." "How do you like to eat vegetables?" "I like tomatoes on pizza."/ "I like carrots in curry." / "I like raw cucumbers with salt."
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

【総合】
琵琶湖疏水記念館を見学しました。雨が降る中、社会の学習『下水の行方』で知ったマンホールを探しながら、記念館に向かいました。見た目が似ている「電話」「電気」のマンホールもあり、区別しながら数を数えていました。到着して、記念館の見どころを琵琶湖疏水アカデミーの小森先生に教えて頂きました。

記念館には、疎水に関する貴重な資料だけでなく、体験できるものやジオラマがあり、4年生はメモを取りながら見て回りました。

砂をすくってみると、鍬の重さにびっくり!

インクラインの模型も大きくて、クイズにも見事正解!

屋外に出て、かつてインクラインを操作していたドラム小屋へ向かいました。

以前お話で聞いた、ドラムが回る速さやエピソードを思い出しながら、当時の様子に思いを馳せました。
最後は、インクラインを横切るルートを紹介して頂き、小道を通りながら記念館見学を終えました。

~*~*~*~*~*~
【理科『炭電池を作ろう』】
理科では関西電気保安協会の方をお招きし、炭から電池を作る活動を行いました。
備長炭、キッチンペーパー、アルミホイル、食塩水で作ることができ、ちゃんとモーターが回る様子も見ることができました。

電池や電源を使わずとも電気を得ることができるという体験は不思議で、より電気というものの不思議さ、面白さを感じることができました。

炭から電気が生まれる原理を子どもたちが理解できるようになるのは、中学、高校に進んでからになると思います。
その時に向けて、小学校の今から、理科の学習により力を入れてくれることでしょう。

~*~*~*~*~*~
【English】
"What’s your favorite vegetable?" "My favorite vegetable is broccoli." "How do you like to eat vegetables?" "I like tomatoes on pizza."/ "I like carrots in curry." / "I like raw cucumbers with salt."
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

【月かげ総合「高齢者の理解&認知症あんしんサポーター講座」】
今日はたくさんのゲストティーチャーをお招きして、「高齢者の理解&認知症あんしんサポーター講座」を受講しました。
高齢者の日常生活の様子を聞いてから、高齢者疑似体験がスタート。
膝におもりのついたサポーターを装着して、体が自由に動かない状態にします。その状態で椅子から立ち上がったり、床に横になって立ったりして、すばやくその動作ができないことが分かりました。
サポーターをはずした時の5年生は、不自由さから解放され、ホッとした様子でした。高齢者の体の様子が実感できたのではないでしょうか。


くもったゴーグル、手袋をしたままで、財布の中のコインをつかんで、指定の金額を支払う体験にも苦労している様子でした。コインの大きさや重さで、瞬時に種類を判別していくことは不可能です。また、手袋をしたままで、本をめくっていくこともうまくいかなかった様子でした。


続いて、認知症について、学習を深めていきました。スライドでイラストやキーワードなどを提示されていたので、5年生のみんなも充分に理解できたことと思います。

高齢者施設で生活されている方との交流する場面もありました。そこでの生活の様子をうかがいました。質問コーナーでは、高齢者の方に多くの5年生が問いかけ、和やかな雰囲気で交流ができました。

最後には、歌での交流です。
ハーモニカとギターで奏でる伴奏で、「ふるさと」「翼をください」を大合唱しました。

たくさんのゲストティーチャーに来ていただき、大変貴重なひとときを過ごすことができました。今日の体験を通して、今、高齢者の方に対して何ができるかを考え、実行に移すことができる5年生であることを期待したいです。
~*~*~*~*~*~
【家庭科】
5年生は初めての調理実習を行い、ゆでる調理の仕方を学びました。
今回は、ほうれん草とじゃがいもを「洗う、ゆでる、切る、盛り付ける」工程で実習しました。子どもたちは、グループ内で協力し、「ぼくがこれやるな」「私、洗って片付けるね」と声かけをしながら進めていました。
調理後、2分間ゆでたほうれん草と6分間くたくたにゆでたほうれん草を食べ比べました。
「2分間ゆでたほうれん草の方が色も鮮やかだし、食感もいい気がする。」「僕は、6分間ゆでたほうれん草の方が好みやなあ。」と話していました。
教室にもどる時、「先生、なんか家でもでそうやし、作ってみようかな。」「家でお母さんが料理してるのを見たことがあって、その通りに今日はできた。」と話してくれる子がいました。
学校と家庭での学びをつなげて自分にできることを広げていく、そんな姿に子どもたちの成長を感じました。




~*~*~*~*~*~
【English】
structures:
Some vegetables grow above the ground on plants like peppers, corn, tomatoes and eggplant or vines like cucumbers, squash, peas, zucchini, and pumpkin
Some vegetables grow under the ground like radishes, parsnips, daikon, beets, potatoes, sweet potatoes, onions and leeks.
~*~*~
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

【家庭科】
家庭科で、朝食を食べることの大切さについて学び、自分の朝食を見直したところ、「栄養バランスが偏っていた。」「朝食をあまり食べられていなかった。」などの課題があがりました。
そこで、いろどり野菜いための作り方を学び、自分の朝食のレパートリーを広げるきっかけにしようということになりました。


「調理実習の子どものふりかえり」
・にんじんや玉ねぎがこげたので、どうしたらいいかを作るときは考えてみたい。
・ピーマンが切りにくいとき、包丁の端先を使って押して引くという切り方を教えてもらい、切りやすくなったのでこれから生かしたい。
・火加減を工夫して調理すると、ピーマンがしゃきしゃきでおいしかった。
・いろどり野菜いために、豚肉や鶏肉を入れたらおいしいと思った。
家庭科の学びを通して、自立した生活をおくる力をつけていってほしいと思います。


~*~*~*~*~*~
【国語】
6年生の国語の授業では、「デジタル機器と私たち」という単元に取り組んでいます。

私たちの生活に欠かせないものとなったタブレットやパソコン、スマホなどのデジタル機器。
授業では、それがもたらす「便利さ」と、使いすぎによる健康への影響やコミュニケーションの難しさについて教科書を読み解きながら深く考えています。

子どもたちは、普段の自分の使い方や身近な問題を振り返りながら、高学年らしい鋭い視点で意見を交わしています。

来週は、これからの自分とデジタル機器について提案文をチームで考え、まとめていきます。
~*~*~*~*~*~
【English】
structures:
Some vegetables grow above the ground on plants like peppers, corn, tomatoes and eggplant or vines like cucumbers, squash, peas, zucchini, and pumpkin
Some vegetables grow under the ground like radishes, parsnips, daikon, beets, potatoes, sweet potatoes, onions and leeks.
~*~*~
Most of the students could say the vocabulary and repeat the structures. They also did their best to read the sentences out loud. Almost all of the students participated enthusiastically!

Today, 3rd grade students visited Kyoto Tower.

In social studies, they have been learning about the geography of Kyoto City, including its natural features, famous temples and shrines, parks, and the grid-like street layout.

Although it was raining today, the view from the tower allowed the students to clearly see many of these features.




They also learned about Kyoto Station, the undergroud shopping area, and public transportation systems such as the subway and JR trains while listening to our explanations.

At Kyoto Station, the students even had the opportunity to talk with visitors from Switzerland and Germany, making the day an enjoyable and meaningful learning experience.

~*~*~*~*~*~
【今日の給食「プレーンオムレツ」】
・牛乳
・プレーンオムレツ
・ミートソース
・コールスローサラダ

~*~*~*~
「プレーンオムレツ」は、マカロニの入った「ミートソース」と合わせていただきました。オムレツは蒸してふんわりしています。ミートソースは、細かく刻んだ人参と玉ねぎがたっぷり入っています。

~*~*~*~
「コールスローサラダ」は、お酢とマヨネーズを合わせたドレッシングで野菜を和えました。酸味がさわやかなサラダに仕上がりました。

明日の給食は「チキンカレー」です。お楽しみに!
The 6th graders enjoyed making vegetable stir-fry in their home economic class.

Three teachers supported the different groups as they cooked.

The stir-fry turned out delicious, and the students were very proud of their work.

Everyone was delighted with the results!
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「さばの塩焼き」】
・牛乳
・さばの塩焼き
・わかめの酢の物
・豚汁

~*~*~*~
「さばの塩焼き」は、頭の働きがよくしてくれる「DHA」が含まれています。皮がパリッとしていておいしく食べられました。

~*~*~*~
「わかめの酢の物」は、キャベツと炒り卵を合わせた酢の物です。蒸し暑い日にさっぱりした味の酢の物は食べやすさを感じました。

~*~*~*~
「豚汁」は、人参や大根、ごぼうの根菜をたっぷり使って作りました。豚肉が入ることで、うま味がぐんと増しておいしく仕上がりました。

明日の給食は「プレーンオムレツ」です。お楽しみに!
【文教小プレテスト2026】にお申し込みの皆さまへ
天気予報によると、24日18時現在、2つの台風が日本列島に接近し、27日(土)に暴風を伴う荒天の恐れがあります。
そこで、安全上の問題より、本校のプレテストを、6月27日(土)から【7月18日(土)実施へ延期】とさせて頂きます。ご理解のほど、よろしくお願い致します。
時間についてはお知らせ通りで、9時30分~11時20分を予定しています。(受付9時~)
なお、お申し込み頂いた情報はそのまま移行し、実施日時を変更した状態で、ご予約を継続しております。
もし延期により、ご都合のつかないご家庭におかれましては、恐れ入りますが、キャンセルのお手続きをお願い致します。
以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。
京都文教小学校
~*~*~*~
* 多数のご参加を頂いております。そこで付き添いの保護者さまは「1名のみ」としております。
どうぞよろしくお願い致します。
Today, we enjoyed a game of English dodgeball. The children are becoming more confident in using English throughout the activity.

We were delighted to see many examples of older students kindly handing the ball to younger students.

Their thoughtful actions created a warm and supportive atmosphere for everyone.
~*~*~*~*~*~
【放課後スポーツ教室】
放課後スポーツ教室の様子です。
ダンス教室は、京都文教高校ダンス部の生徒から教えてもらい、基本の技が決まるようになってきました。

球技教室は、サッカーをしました。グラウンドいっぱいを使って、ゲームをしました。

ナイスシュートが何本もありました。

~*~*~*~*~*~
【韓国語教室】
放課後 韓国語教室の様子です。
先生がハングル文字を黒板いっぱいに書いています。途中で教室に入ってきた高学年の先生が、それらの文字をおおよそ理解している子どもたちに驚いていました!
今日は、テキストを使って身の回りの単語をたくさん覚えました。子どもたちが、それらを覚えていくスピードには、本当に驚かされます。

~*~*~*~*~*~
【今日の給食「豚肉のケチャップ焼き」】
・牛乳
・豚肉のケチャップ焼き
・キャベツのおひたし
・白菜スープ

~*~*~*~
「豚肉のケチャップ焼き」は、焼いた豚肉にケチャップの甘酸っぱいソースをからめました。豚肉は脂身がカリッとなるまで焼きました。

~*~*~*~
「キャベツのおひたし」は、キャベツと人参のシャキシャキ食感でおいしく食べられました。

~*~*~*~
「白菜スープ」は、白菜と玉ねぎを合わせました。野菜の甘みが感じられるスープになりました。

明日の給食は「さばの塩やき」です。お楽しみに!
【4年生 "下水処理場" を考える!】
4年生が「水の行方と人々のくらし」に着目して、学びを深めています。

今回は、下水道の役割について確認し、「もし下水道が使えなかったら...」というお題から、各グループで対話を深めました。

下水道がわたしたちの生活にとって、どれほど大切かをあらためて感じる4年生でした。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「鶏肉の照り焼き」】
・牛乳
・鶏肉の照り焼き
・きゅうりの昆布和え
・高野豆腐の卵とじ

~*~*~*~
「鶏肉の照り焼き」は、出汁につけ込んだ鶏肉をオーブンで焼いた後、とろみをつけたたれにからめました。鶏もも肉がやわらかく仕上がりました。

~*~*~*~
「きゅうりの昆布和え」は、大根ときゅうりのシャキシャキとした食感がおいしい和え物になりました。塩昆布のうま味が効いていました。

~*~*~*~
「高野豆腐の卵とじ」は、人参と玉ねぎ、グリンピースを合わせました。高野豆腐はもどした後、ひと口大に切って煮込みました。

明日の給食は「豚肉のケチャップ焼き」です。お楽しみに!
1年生のみんなが大好きな班長さん・6年生が、沖縄へと修学旅行に出発した今週―。いつもは休み時間や掃除の時間に1年生の様子を見に来てくれるのに、週の半ばからはその姿がなく、ちょっぴりしょんぼりとした1年生でした。
「はんちょうさん、いまごろ おきなわで なにしてはるのかな~?」
「らいしゅうには がっこうに きはるんだよね?」
「はやく はんちょうさんに あいたいな~!」
班長さんから、沖縄でのお話をたくさん聞かせてもらえるといいですね。
大好きな班長さんに早く会いたい気持ちでいっぱいの1年生の様子をお届けします。
*******
【6/15 学級代表を決めよう!】
文教小学校では、7月と1月に各委員会の委員長さんや副委員長さん、そして各クラスの学級代表さんが入れ替わる「代表交代集会」があります。1年生にとっては、初めての学級代表さんの選出です。このクラスのために頑張ってくれる人、クラスみんなのお手本となってくれる人、“こんなクラスにしたい”という思いのある人など、やる気のある人に出てきてもらい、最後はみんなで決めようということになりました。
立候補してくれたお友達の「所信(表明)演説」の場面です。それぞれに緊張しながらも、一人ひとりが立派に「みんなのリーダーになるぞ!」という熱い思いを届けてくれました。





今回、男の子からは2名、女の子からは7名の立候補がありました。
「みんなが なかよくくらせる くらすにしたいです。」
「はなまるなくらすに していきたいです。」
「みんなが いつもえがおで たのしめるような くらすにしたいです。」など、やる気に満ちあふれる素晴らしい言葉を聞くたびに、1年生全体が一つになっていくのを実感しました。
一人ひとりの真面目な気持ちを真剣に聞くと、だれに投票したら良いのかを決めるのも大変です。
「う~、むずかしい…」「だれに いれたら いいかなぁ」など、思わず心の声がもれてしまう場面も…。
普段一緒に遊ぶことが多いから…とか、いつも仲良くしているから…など、そういったことで選ぶのではないことも確認し、いざ投票タイム(今回はうつむいて目をつむり、手を挙げる方式で決めました。)です。
その結果、今回、1年生の学級代表さんに選ばれたのは写真の二人でした。

学級代表さんの本格的なお仕事はまだ先の予定ですが、学級代表さんを中心に、1年生みんなの心が一つになって、ますます1年生らしさ全開の素晴らしいクラス作りに励んでくれることを期待しています!
~*~*~*~*~*~
【6/15 イマ―ジョン授業】
今月のイマ―ジョンは「Math(算数)」と「LES(生活科)」でした。和やかで温かい雰囲気を大切にしながら進めてくださるダニエル先生とMr.Yokoyamaの活きた英語の活動は、子どもたちの楽しみの一つです。
こちらは「Math(算数)」の一コマです。
This week, we held math class and living environmental studies (LES) with Daniel-sensei. Here are some comments about the class.
[Math]
The students learned a lot of vocabulary during our math class. We started off by understanding what “numerical order” meant. Then, students learned how to count from first to sixth, and where to use it. While this topic is difficult for students, it provides a greater understanding of counting in orders. I hope to continue reviewing this topic in future lessons.


~*~*~*~
「L.E.S.(生活科)」では、ひまわりを育てる絵本の読み聞かせをしてくださいました。
[L.E.S. ~Living Environmental Studies]
Students learned about sunflowers and the sky. I showed them picture books and taught about the pictures. Students were very curious and had many questions. I’m glad to see them so curious about the nature around them. They also started drawing pictures of what they learned about. Many of them drew pictures of clouds and sunflowers. I can’t wait to see them finished.


授業の終わりには、「See you next time, Daniel sensei!」と明るく声をかけながら、ハイタッチでダニエル先生とさようならをする子どもたちでした。
~*~*~*~*~*~
【体育~ボールをうまくパスしよう~】
休み時間や体育の時間にも、まだまだドッジボールに夢中になっている1年生ですが、よりボールを使った動きに磨きをかけようと、ボールを投げたり受けたりする練習に取り組みました。
2~3人一組でボールをパスしあうところからスタートしましたが、はじめはなかなかうまくいきません。
でも、時間を経るごとにだんだんとスムーズに回し合うことができるようになってきた子どもたち。お互いのパスの様子をしっかりと見ながら、「〇〇さん、あいてが とりやすいように なげていて じょうず!」、「からだぜんたいで キャッチしているのが いいねぇ!」など、みんなでみんなの動きを確認しました。


キャッチボールを通して、ボールに対する動きをよくしていきたいことはもちろんですが、お互いに相手のことを思い、考え合えるような“心と心のキャッチボール”へとつながっていけばといいなと思います。
~*~*~*~*~*~
【6/17~ 班長さん、がんばってるよ!】
班長さんが沖縄に行っている間の掃除の時間、1年生教室では、1年生の掃除当番さんが一生懸命に掃除に取り組んでくれていました。



班長さんに教えてもらった掃除のやり方を一つ一つ思い出しながら、しっかりと実践してくれる頼もしい1年生でした。…が、本当は、6年生の班長さんと早く一緒に掃除がしたいみんななのでした(笑)。
~*~*~*~*~*~
【6/18 ちょうちょさん、いっぱい あそんでね♪】
2週間程前、理科の先生が畑にいたあおむしを3匹、1年生の教室に連れてきてくださいました。虫かごの中でキャベツをいっぱい食べて動いている姿や、ふたの近くにあるガーゼでさなぎになってじっとしている姿など、色々な姿を私たちに見せてくれていたのですが、根っこマラソンから帰ってきた1年生みんなの目に飛び込んできたのは、なんと、大変身をとげたばかりの1匹のモンシロチョウでした。
「ひろいせかいへ とばしてあげよう!」ということで、みんなで早速畑へ―。

小さな虫かごを開けると、ふわっとやわらかそうなはねを上手にひらひらとさせながら、緑が広がる世界へすーっととんでいくのが見えました。
「ちょうちょさん、いっぱい あそんで きてね~。」「ばいば~い」

ちょうちょさんにも、元気いっぱいなみんなの声が、届いていたかもしれませんね。
(ちなみにその日の昼休みには、2匹目のモンシロチョウの出発を見送りました。最後の1匹も変身間近です。)
~*~*~*~*~*~
【6/19 1年生のマイブーム☆】
今、1年生の間でひそかなブームとなっているのが「なんでも発表会」。自分の作った折り紙の作品や砂浜で見つけた貝殻や石、飼っている生き物のことなど、“なんでも”発表する会です。
暑い日の昼休みの時間などを使って、「なんでも発表会」は始まります。




「このなまえは なんでしょう?」「このいきものは、いったい なにをえさに しているでしょう?」など、ちょっと考えたぐらいじゃ答えられないような難易度高めのクイズもまじえながら発表(紹介)してくれるので、1年生のみんなにとって、笑顔あふれる素敵な時間となっています。
次は一体、だれがどんな発表をしてくれるのか。今からとても楽しみですね♪

~*~*~*~*~*~
【English】
Warm-up dance: The Chicken Dance
Old Macdonald’s farm animals.
They also learned the song, “Old MacDonald Had a Farm.”
They all sang so enthusiastically!
All of the students did their best to speak and participate in the lesson. It was wonderful!
【学級活動】
今週の「にこにこ会議(学級会)」は、「学級力アンケート」の結果を見ながら、学級の「よいところ」と「これからみんなでがんばっていきたいこと」について話し合いました。

レーダーチャートを見ると、「係」「安心」「仲良し」の項目が全体的に高いです。
これらの項目については、この調子でがんばろう!とみんなで確認しました。
その一方で、全体的に低い項目は、「聞く姿勢」と「学習」です。
この2つの項目を伸ばすために、今の学級の姿を見つめ、これからみんなでがんばりたいこと話し合いました。
まず、2・3人で考えを出し合い、その後、議長団さんがみんなで共有する流れで学級会を進めてくれました。


この話し合いで出た意見をみんなで行動に移しながら、「明るく 正しく 仲良く」より楽しい学級を目指しましょう!
~*~*~*~*~*~
【English Immersion Learning】
低学年は、月に1回、イマージョン学習に取り組んでいます。
今月は、MathとLESの学習です。
Mathの時間は、これまでに学習したことを復習しながら、「たし算とひき算の筆算」の学習をしました。
This week, we held math class and living environmental studies (LES) with Daniel-sensei. Here are some comments about the class.
[Math]
Coming off from last month’s lesson, we practiced telling time in English. Students seemed to have a good understanding of reading the minute hand to tell what time it is. After our review, students practiced counting tens and hundreds. During the rest of the class, students had to do addition using the vertical form. This was a good exercise for the students as they had to remember to add the extra one to the tens place when needed.


~*~*~*~
また、LESの時間は「ミツバチの成長とくらし」について学習しました。
[L.E.S. ~Living Environmental Studies]
Students also learned about sunflowers, but I also taught them about bees. Students were very curious about the difference between bees and wasps. I hope they won’t be too scared of bees when they see them now. They had so many questions about bees and flowers, that I spent most of my time answering questions. It makes me so happy to see such curious children.



~*~*~*~*~*~
【生活科】
〈 二十日大根の収穫 〉
5月19日に種まきをした「二十日大根」を収穫しました。
日直さんが交代で水やりをしたり、生活科の時間に観察記録をまとめたりしながらみんなで大切に育ててきました。

チームごとにプランターを囲み、収穫しています。

収穫した時には、「赤くて、さくらんぼみたい!」「丸くてかわいい!」「小さな桃みたい!」など、収穫の喜びを感じる嬉しそうな声が広がりました。


収穫した二十日大根は、調理員さんがスライスして茹でた後、ドレッシングで和えてサラダにしてくださり、給食の時間にみんなでおいしくいただきました。

「コリコリしていて、おいしい!」
「甘酸っぱくて、おいしい!」
「(その日の献立の)チャーハンと一緒に食べるとおいしい!」
など、色々な感想を聞かせてくれました。
小さな種をみんなで大切に育てて、おいしくいただくことができました。
〈 モンシロチョウの羽化 〉
二十日大根の葉を食べていた青虫さんたちは蛹から羽化し、次々とモンシロチョウになりました!



教室の窓から飛び立っていく様子を見て「幸せに暮らしてね!」「気をつけてね!」「また一緒に楽しい時間を過ごそうね♪」「また来てね!」とやさしく声をかけている姿がたくさん見られました。
〈 百日草の観察 〉
全員の植木鉢からきれいなお花が咲いています。
前回は「つぼみ」に注目して観察をしたので、今回は「お花」の様子に注目して観察しました。
日陰になっている場所で、お花の色や形、大きさ、花びらの枚数など、「観察名人」になってじっくり観察しています。


また、茎の長さも調べるために、30㎝ものさしを持って運動場に出ました。
中には、30㎝を超えているものもあり、お友達のものさしとつなげて長さを調べている姿も見られました。
~*~*~*~*~*~
【月かげ】
環境月間に合わせて、「自然を大切にするためにできること・心がけたいこと」について話し合っています。

「ごみを減らす工夫」「ごみの分別」「水の使い方」「食品ロス」「生き物や動物への接し方」などたくさんの意見が出ました。

学校でできることやお家でできることをみんなで実践していきましょうね!
~*~*~*~*~*~
【国語・生活科】
「桃色かるた」の学習にコツコツと取り組んでいます。
音読や暗唱テスト、かるた遊びなどをしています。
今週は1~10番までの札を使って、かるた遊びをしました。

音読や暗唱テストの成果を発揮し、上の句を聞いただけで取る姿が少しずつ増えてきています。

また、休み時間には、「坊主めくり」で盛り上がっている姿も見られます。

桃色かるたで学習した札が出ると、嬉しそうに報告してくれる姿が微笑ましいです。
来週は、11~20番までの札を使ってかるた遊びをする予定です。
この調子で楽しく覚えていきましょう!
~*~*~*~*~*~
【English】
Warm-up dance: The Chicken Dance
Old Macdonald’s farm animals.
They also learned the song, “Old MacDonald Had a Farm.”
They all sang so enthusiastically!
There was an open house for the Grade 2 class today. So many parents came to see their children learning English. All of the students did their best to speak and participate in the lesson. It was wonderful!
【国語】
教科書より「まいごのかぎ」という物語を読み深めています。
このお話は、不思議なことが次々に起こるファンタジー作品です。
まずは、起きた出来事や場所に注目しながら場面分けを行い、場面のタイトルを考えました。
今日は、第一場面のタイトルをチームで考えます。
3つタイトルの候補から選んでいると、チームの中でも意見が割れます。
どうしてそのタイトルがいいと思ったのか、はっきりとした理由があることが選ぶ条件です。

国語の学習では、とにかく教科書の中の文章とにらめっこして理由になる材料を探します。

話し合いでは、一つの教科書をみんなで囲んで、ああでもないこうでもないと順番にページをめくって自分の意見を説明しています。


最後は、みんなが納得する言葉でタイトルを決めることができました。
これだ!という納得の理由には、「あぁ~!!」「ほんまやぁ~!!」と感動の声が響きました。
~*~*~*~*~*~
【算数】
これまでの学習のテストを行いました。算数では、毎日の宿題だけではなく、ドリルやプリントを使って、とにかくたくさんの問題で練習を重ねています。
今回のテストは、3けたの足し算や引き算のテストでした。

計算が多いテストでは、ミスなく解き切るだけなのですが、満点を取ることはそう簡単ではありません。
テスト前には、全員で100点取るぞ!と意気込み、自信をもって提出できるまで何度も見直しをしていました。
~*~*~*~*~*~
【English】
Warm-up dance: The Chicken Dance
Old Macdonald’s farm animals.
They also learned the song, “Old MacDonald Had a Farm.”
They all sang so enthusiastically!
All of the students did their best to speak and participate in the lesson. It was wonderful!
【社会】
上下水道局の方をゲストティーチャーにお迎えし、下水処理についてのお話を聞きました。事前に問いを考え、下水の行方については予想が分かれていたので、答えに興味津々。

下水の水の汚れや、汚れを除く微生物のお話にも真剣なまなざしで取り組んでいました。

水のきれいさを調べる実験では、汚れによって水が変色する様子を見せて頂きました。

~*~*~*~*~*~
【総合】
琵琶湖疏水アカデミーの小森先生をゲストティーチャーにお迎えし、お話を聞きました。

琵琶湖疏水施設が国宝に指定されたことや、その歴史、インクラインや水路閣にまつわるお話、さらには面白いエピソードなど先生しかお話できないことばかりで、4年生はメモをプリントいっぱいにまとめていました。

水力発電に関するお話や、インクラインの手作り模型など難しい仕組みが子ども達にわかりやすく、先生の取り組みに4年生の好奇心がたくさん刺激されました。

絶滅危惧種「イチモンジタナゴ」のお話にも興味津々でした。小森先生、ありがとうございました!
~*~*~*~*~*~
【English】
On the farm.
“Would you rather pet a goat or a cow?”
“I’d rather pet a goat because a cow is too big.”
All of the students did their best to speak and participate in the lesson. It was wonderful!
【学級活動「第3回学級会~全校目標の取り組みについて~」】
今週の学級会では、6・7月の全校目標の取り組みを話し合って決めていきました。
全校目標は、「温かい言葉で『明るく・正しく・仲良く』の学級を作ろう!」です。


まずはじめに、仲間に声をかけられて、うれしかった「温かい言葉」を考えました。
5年生のみんなから、「大丈夫」「ありがとう」「がんばれ」「ドンマイ」などの言葉が出されました。

次に、そんな温かい言葉がたくさん聞かれるようなクラスの取り組みを考えました。
今日はチームで話し合って、各チームで取り組みを考えました。

7つのチームから出された意見を、「目標を意識するためのポスター作り」「温かい言葉がけがたくさん見られるように、温かい言葉集め」の2つの取り組みに厳選しました。そして、最終的に多数決で「温かい言葉集め」がクラスの取り組みとして決定しました。


今、クラスの窓側に「温かい言葉カード」を集める箱が設置してあります。

その中に入っている「温かい言葉」を紹介することで、クラスの中で温かい言葉がたくさん交わされることを願っています。
~*~*~*~*~*~
【English】
On the farm.
“Would you rather pet a sheep or a cow?”
“I’d rather pet a sheep because they are soft.”
Bonus question:
“What has made you smile this week?”
“Sleeping has made me smile.”
All of the students did their best to speak and participate in the lesson. It was wonderful!
【1,2年生のひまわり(生活科の英語イマージョン後に)】
前回の生活科イマージョン学習では、1年生が「空と雲」をテーマに。2年生が「ミツバチの成長とくらし」をテーマに学習しました。
また、どちらの学年も「ヒマワリと、その成長」について、本を読んでもらいました。

そこで、どちらの学年もヒマワリを植えることに。

あらためて、[sunflower, seeds, water, soil] などの単語を紹介しました。
もし順調に育てば、先生の身長くらい高くなります。各学年数個ずつを植えます。
こちらは、1年生が種を植える様子。


上手に水やりもできました。

こちらは2年生のヒマワリ。

2年生は、たくさんの植物を育てているので、手際よく植えて土をかぶせてました。

「大きくなぁれ!」1年生と2年生の鉢が、それぞれ3つずつならんでいます。双葉をつけた生まれたての [seedlings] を見るのは何日後でしょう?!

~*~*~*~*~*~
【3年生理科「ゴムの力」】
3年生の理科ではゴムの性質について学習しています。

今日の授業では、ゴムの力で走る車を使い、ゴムを伸ばす距離と、ゴムの力の関係について体験しました。

ゴムは力を加えると元の形に戻ろうとする性質から、輪ゴムをはじめとした様々な場面で使われます。

生活のあちこちで見かけるゴムの特徴と、不思議について、これからの授業で子どもたちと共に迫っていきたいと思います。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「豚肉の生姜焼き」】
・牛乳
・豚肉の生姜焼き
・白菜のおひたし
・切り干し大根のみそ汁

~*~*~*~
「豚肉の生姜焼き」は、すった生姜を調味料に混ぜてお肉をつけこみました。生姜のさわやかな香りはお肉や魚の臭みを和らげる効果があります。

~*~*~*~
「白菜のおひたし」は、白菜と人参、小松菜を合わせました。小松菜や人参の濃い色合いがきれいなおひたしでした。

~*~*~*~
「切り干し大根のみそ汁」は、もどした切り干し大根をみそ汁にしていただきました。大根は乾燥させることで、甘みやうま味、栄養が増しています。

来週の給食は「鶏肉の照り焼き」です。お楽しみに!
昼食後、国際通りでお土産を買いました。


これから飛行機に乗って、帰ります。

いよいよ最終日です。朝ご飯を食べてバスに乗り、

美ら海水族館に到着です。

イルカショーも見学しました。


ページ上へ