ホテルに到着しました。
みんなが楽しみにしていたビーチ遊びです。

みんな元気に夕食を食べました。


今日の平和学習のまとめをしてから、就寝です。

4年生は総合学習で、琵琶湖疏水について多角的にアプローチしようとしています。疏水は京都の近代化を象徴するものとして、昨年、国宝に指定されました。(国宝5カ所、重要文化財24カ所)
先週、蹴上浄水場を訪ねた4年生。疏水やインクライン、水路閣、日本初の水力発電所と電気鉄道などに、関心を高めています。
今回はスペシャリストの先生をゲストにお招きし、たいへん貴重なお話をうかがいました。また体験コーナーもつくってくださり、五感を働かせながら学ぶことができました。

4年生は今回のお話より疑問を持っています。問いを立てて、いろいろな角度から探究していくことでしょう。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「さばの竜田揚げ」】
・牛乳
・さばの竜田揚げ
・もやしに和え物
・五目豆

~*~*~*~
「さばの竜田揚げ」は、さばに片栗粉をはたいて揚げました。揚げすぎると固くなるため、様子をよくみながら調理しました。

~*~*~*~
「もやしに和え物」は、チンゲンサイとコーンを合わせ、たっぷりの出汁で味付けしています。

~*~*~*~
「五目豆」は、大豆や人参ごぼうを合わせて作りました。たんぱく質の豊富な大豆は「畑の肉」ともいわれています。また、肌荒れや体の冷えを改善してくれる「イソフラボン」を豊富に含んでいます。

明日の給食は「豚肉の生姜焼き」です。お楽しみに!
佐喜眞美術館を見学後昼食をとり、座喜味城に立ち寄りました。

座喜味城でガイドさんと合流して、チビチリガマ、シムクガマの見学に行きました。



首里城を見学しました。


嘉手納基地に立ち寄りそのあとは、佐喜眞美術館の見学です。

昨晩の夕食の様子です。





今日は朝食を食べて、首里城に向かいます。

ひめゆり平和祈念資料館にて



摩文仁の丘にも立ち寄りました。



6年生は、今日から沖縄総合・現地学習へ出発しました。

1時間半遅れて那覇空港に到着しました。みんな元気にしています。

ひめゆり平和祈念資料館へ向かいます。
【英語&歴史ウォーク クラブ】
先週のクラブ活動の様子です。英語&歴史ウォーキングクラブは、動物園観覧車付近にあった幻の「八角九重の塔」を頭の中でイメージし、夢見る旅です。今回は時間の関係で、英語のインタビュー活動はお預けです。
学校から徒歩5分。白川から慶流橋を渡って少し歩いたところです。散歩がてら草花で遊びます。

京都市京セラ美術館横を歩き、東にある日本庭園の自然を楽しみます。池の生き物を観察しました。


動物園に到着です。奥に進むと、八角九重の塔の基壇に使用された石を発見!端の方は枠の接続・接合部のため、斜めに削られています。接合した状態で、八角形の角度がどれほどかイメージし確認しました。

戦前まで基壇は残っていたそうです。その後なくなりましたが、今でもその一部を池の中に見ることができます。

観覧車の近くに、塔の跡を示す石碑を発見しました。

この約7倍もの高さの塔があったことになります。約900年前に、木造でその高さをイメージすると、びっくり仰天です!

動物園の資料コーナーでは、調査で発見された遺構を見ることができました。メンバーは、CGで復元された塔に驚きを隠せませんでした。


もちろん、動物も見て帰りました。ゴリラの様子を見入っていました。

充実した午後を過ごしました。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「五目チャーハン」】
・牛乳
・五目チャーハン
・豆腐の中華スープ

~*~*~*~
「五目チャーハン」は、焼き豚や人参、ピーマン、ねぎ、卵を合わせています。野菜は小さく、さいの目切りにしました。ピーマンの苦みがよいアクセントになった五目チャーハンになりました。

~*~*~*~
「豆腐の中華スープ」は、ニラの風味が効いたスープになりました。とりがらでとっただしに、しょうゆや塩で味付けしています。

明日の給食は「さばの竜田揚げ」です。お楽しみに!
【2nd Grade English Open Class】
Today, we had a 2nd grade English open class. Although it was an afternoon lesson after lunch, the children were full of energy. They worked hard, danced, sang songs, and practiced making English sentences.

It was wonderful to see their enthusiasm and effort.
~*~*~*~*~*~
【Fun with English Dodgeball】
We played English dodgeball at lunch break today.

The students were very active and enthusiastic.

It was great to hear so much English during the game.
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「豚肉のかりんあげ」】
・牛乳
・豚肉のかりんあげ
・もやしのナムル
・ほうれん草のみそ汁

~*~*~*~
「豚肉のかりんあげ」は、下味をつけた豚肉を揚げてから、たれにからませてあります。名前の由来は、見た目がお菓子のかりんとうに似ているから、揚げた色が果物のかりんに似ているからと言われています。

~*~*~*~
「もやしのナムル」は人参ときゅうりを合わせました。どの野菜も歯ごたえがよく、噛む度にシャキシャキとよい音がしていました。

~*~*~*~
「ほうれん草のみそ汁」は、玉ねぎと合わせています。ほうれん草は血液の成分になる鉄や葉酸が豊富で貧血予防に役立ちます。

明日の給食は「五目チャーハン」です。お楽しみに!
【夏休み直前スペシャル 「わくわくサッカー×ちょこっと英語」】
表題の通り、7月17日(金)の 午後2時~3時まで、園児さんを対象に『ちょこっと英語とわくわくサッカー』を予定しています。(受付は1時40分~)
3月末の、「春休みスペシャルイベント」でも実施し、本学園のサッカー エキスパート(園児さんの心をつかむエキスパートでもあります!!)による指導があり、大好評でした。
今回も「ちょこっと英語」を15分、メインに「わくわくサッカー」を45分実施します。ワールドカップできっと園児さんの間でもサッカーが身近になってきていることでしょう。ご参加をお待ちしています。
~*~*~*~
【時程】
14:00~ ちょこっと英語 (*サッカー英語etc.)
14:15~ わくわくサッカー
① ウォーミングアップ(鬼ごっこなど)
② ボールと友だち!ドリブルコーナー
③ ころころシュートコーナー
④ ミニサッカーゲームにチャレンジ!
15:00 解散
~*~*~*~
【場所】
京都文教小学校 体育館・運動場
~*~*~*~
* 申し込み方法は、後日お知らせします。
Today, our 1st and 2nd graders enjoyed English immersion lessons in Math and Living Environmental Studies (L.E.S.).


During L.E.S, they explored nature through picture books and videos, learning about clouds, bees, sunflowers, and more.

The students were curious, engaged, and eager to share their ideas in English.

~*~*~*~*~*~
【今日の給食「とりつくね」】
・牛乳
・とりつくね
・白菜の信田和え
・すまし汁

~*~*~*~
「とりつくね」は、れんこんと玉ねぎを合わせました。焼き上がりにとろみをつけたたれをからめて完成です。

~*~*~*~
「白菜の信田和え」は白菜と小松菜を合わせました。白菜は繊維を断って細めに短冊切りしてあります。

~*~*~*~
「すまし汁」は、出汁をたっぷりとふくんだおつゆ麩が、ふんわりとした食感になっておいしいです。

明日の給食は「豚肉のかりんあげ」です。お楽しみに!
6月10日は「時の記念日」。日本で初めての時計(「漏刻」といわれる水時計)が天智天皇によって近江神宮に設置され、その時計をもとに、太鼓や鐘を打って人々に“時”を知らせたのが「6月10日」(太陽暦)であったといわれています。
文教小学校での生活が始まって、ちょうど2か月が経った1年生―。
「今」の自分の力を精一杯に発揮しながら頑張っている1年生の姿が、あちらこちらでたくさん見られました。
*******
【体育~じぶんのげんかいに ちょうせん!~】
体育の時間が大好きな子どもたち。汗をかくのは当たり前、時にはけがをしてしまっても、思うようにプレーできなくても、たとえ勝負で負けてしまっても、とにかく全力で時間いっぱいに楽しんでいます。
〈障害物リレー〉
こちらは、赤白に分かれての障害物リレーです。体育館内に作られた色々な障害物をクリアしながら、同じ色の友達の手にタッチしてバトンをつなぎます。じゃんけんに勝たないと進めないポイントを超え、フラフープの輪がたくさん並んだ“けんけんぱ”ゾーンを進み、台からジャンプして、マットで高速“はいはい”をして…。
普段の生活の中ではなかなかできないような動きにも果敢に挑戦しながら、赤白対抗の障害物リレーをみんなで楽しみました。
「ふたりとも がんばれ~!つぎのひとが まってるよ~♪」


~*~*~
〈しっぽとり〉
こちらも、赤白対抗のしっぽとり。腰ゴムの後ろから垂らした“しっぽ”を取り合って、取れた数を競うゲームです。前ばかりに意識を向けていると、いきなり後ろから“しっぽ”を取られてしまうことも…!
「まて~! あれっ、しっぽ とられちゃった☆」

~*~*~
〈鉄棒ぶら下がり〉
鉄棒にどのぐらいの時間ぶら下がっていられるか、みんなでタイムを計っています。一番長い間ぶら下がっていられた人で、175秒(およそ3分)という結果が出ました!
「う~、もう だめだ~。おちちゃうよ~…」



~*~*~
〈のぼり棒〉
こちらは、のぼり棒にチャレンジしているところです。腕の力で全身を引っ張るだけではなく、足で棒をしっかりとはさみながら、体を押し上げることが大切です。…が、これがなかなか至難の業。思うように体が上がってくれません。体全体が持ち上がらず、「ぎゃ~っ」「うお~」という勇ましい声もたくさん聞こえてきました。
(ちなみに、一番上まで上がれた人、3分の2くらいまで行けた人など、高いところまでのぼれた人が何人もいて、とてもびっくりしました☆)

~*~*~
〈根っこマラソン〉
体育の時間…ではないのですが、木曜日の根っこマラソンの様子もお届けします。
広い中高のグラウンドをひた走る1年生。しっかりと土の地面を蹴って一生懸命に走っている姿は、とても様になっています。1年生にとってはとても長く感じられる5分間という時間の中で、「ゆっくりでも良いから、自分のペースで走り続けること」を目標に頑張っています。
回を重ねるごとに一人ひとりの走るペースも上がってきて、なんと5周を走り切った人もいました。




それぞれにできる範囲で楽しく体を動かしながら、厳しい暑さや寒さに負けない体づくりを、これからもみんなで一緒に心がけていきたいですね。
~*~*~*~*~*~
【国語~つぼみしらべ~】
国語の教科書に出てきた説明文「つぼみ」の学習の締めくくりとして、今、1年生では、つぼみ調べに取り組んでいます。教科書で紹介のあった「あさがお」、「はす」、「ききょう」の3つの花以外…を条件に、色々な花のつぼみについて調べ、ノートにまとめています。


植物が出てくる本や図鑑でまず花やつぼみについて調べて、つぼみに関する情報(イラストや写真、様子など)が出てこないときはインターネットの力も借りて、まさに紙の本&タブレット端末による「ハイブリッド調べ学習」進行中☆ 調べたことをもとにして、今度はオリジナルの「つぼみ図鑑」に仕上げていく予定です。
~*~*~*~*~*~
【算数~7,8,9,10をつくろうゲーム~】
これまでの学習を生かしながら、ペアで「数(7,8,9,10)をつくろうゲーム」にチャレンジしました。
同じ数ずつある「すうずブロック」のうち、いくつといくつの数(7だったら2と5、3と4など)がそろったときにはペアで「やったね!」と喜び合ってハイタッチをします。



数字の書かれたカードをお互いに1枚ずつ出して、あわせて10にするゲームにもチャレンジしました。
「10に なってるかな? せーの…」「わ~い、あわせて 10になったよ~!」

~*~*~*~*~*~
【音楽~鍵盤ハーモニカ~】
音楽では、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。パイプを吹くときの息の出し方はどうするのかや、「ど」から「そ」までの音をどの指で鳴らすのかなど、基本となるところを音楽の先生から教えていただいた子どもたち。ゆっくりと息を吹き込んで、そーっと指を動かして、一音一音を確かめるように演奏しています。

先生の伴奏に合わせて、最後は「きらきらぼし」の演奏にもチャレンジ。
「そういえば、もうすぐ七夕だね☆彡」と思わせてくれるような、素敵な音色を教室いっぱいに響かせてくれました。

~*~*~*~*~*~
【アン先生とのランチタイム】
火曜日に小学校へ来てくださっている英語のアン先生が、給食の時間に1年生の教室へ来てくださいました♪
アン先生とのランチタイムに、1年生のみんなはワクワクドキドキしながらも、
「きょうの きゅうしょくの メニューで、 アンせんせいの すきな ものは なんですか?」
「かぼちゃの天ぷらだよ。でも、どれもおいしいね。先生は、野菜が好きです。」
「アンせんせいの すきな のみものは なんですか?」
「クランベリージュースが好きだよ!みんなは、何が好きかな?」
「牛乳!」「オレンジジュース!」「お茶!」
など、英語でのコミュニケーションを楽しんでいました。
アン先生、楽しいランチタイムをありがとうございました。また、いつでも1年生の教室へ遊びに来てくださいね。


~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!

~*~*~*~*~*~
【国語・話し合い活動~はなまるくらすを めざして~】
よりよいクラスを作っていこうということで、国語の時間を使って、「話し合い活動」を行いました。
5月の終わりに、1年生の一人一人がこのクラスの「今」について考えるアンケートを実施しました。
「めあて」、「きまり」、「なかなおり」、「がくしゅう」など、10個ある項目のうち、それぞれに対して自分やクラスのみんながどのぐらい意識して過ごせているのか、クラス全体としてどれぐらい頑張れているのかを客観的に評価するアンケートです。
その結果を、まずは1年生全体で共有しました。それを受けて、自分はどう感じたのか、どう考えたのか、意見を発表してもらいました。
「ぜんぶ、100てんにしたいと いうきもちに なりました。」
「これいじょうは さげたくないと おもいます。」
「まだまだ 100をこえるぐらい がんばれると おもう。」など、活発な意見がたくさん出されたところで、
「じゃあ、これからクラスの一人として、自分は何を頑張っていったらいいのかな?考えてみてくれるかな?」と投げかけてみました。
そして、今度は、一人ずつ順番に前に出て、自分の頑張りたいことを発表してもらいました。

一人一人が感じることや考えることは違っても、「このクラスをよくしていきたい。」という思いはみんな同じでした。
その話し合いを通して生まれた1年生のクラス目標がこちらです。

『げんき えがお たすけあい
「やったね」が いっぱい
はなまるくらす』
みんなで大切にしたい言葉を考えながら、みんなで作り上げたクラス目標―。
このクラス目標をいつも意識しながら、「はなまるくらす」を目指して、一歩一歩、みんなで確かな“時”を刻んでいきたいと思います。
【学級活動】
今週のにこにこ会議(学級会)は、「七夕集会」の準備について話し合いました。
全体でどんな準備が必要かを出し合った後、自分が担当したいものを選び、それぞれのグループで準備を進めています。


メンバーとアイディアを出し合って、この調子で協力しながら楽しく準備を進めていきましょう!
~*~*~*~*~*~
【係活動】
七夕集会の準備だけでなく、より楽しい学級を目指して「係活動」も継続してがんばっています!
イベント係さんは、中間休みの前半を使って、「じゃんけん大会」を企画してくれました。


勝ち残った3人には、手作りのすてきなプレゼントもありました。
また、新聞係さんは新聞第2号を発行し、遊び係さんはおにごっこを企画するなど、工夫しながら進んで係活動をがんばる姿が頼もしいです。

~*~*~*~*~*~
【国語・生活科】
「かんさつ名人になろう」の学習です。
「かんさつ名人」を目指して、観察記録をまとめています。
百日草は、先週からお花が咲き始めました!

また、5月末から育てている「綿」も発芽し、かわいい双葉が出てきました。


色や形、大きさ、手触り、茎の長さなどに注目して観察し、発見したことを絵と文章でまとめています。

~*~*~*~*~*~
【生活科】
「生き物をさがそう!」の学習です。
畑やビオトープなどに行き、どんな場所にどんな生き物がどんな様子でいるのか調べています。
「アリの巣があったよ!」
「アメンボ発見!」
「ダンゴムシがいそうな場所が分かったかも!」
「さっき見つけたダンゴムシとはちがう色のダンゴムシ発見!」
自分が見つけた生き物のことや気がついたことをその場でお友達や担任に伝える姿が多く見られ、みんなでその気づきを共有しながら学習を進めることができました。
これからも、発見したことや気づいたことをみんなで共有しながら、学習を深めていきたいです。




また、二十日大根の葉を食べていた青虫さんたちは、今週、次々と蛹化し、さなぎになりました。

来週も、みんなでその様子を見守っていきましょう!
~*~*~*~*~*~
【図画工作】
先週の続きで、「とろとろ絵の具」を使った活動に取り組んでいます。
とろとろ絵の具を重ねてみたり、とろとろ絵の具が乾いたところにクレパスで描き足してみたり、色々なことを試しながら活動しています。

また、乾いたところを触ってみると、「つるつる」「すべすべ」「ふくらんでいる」といった手触りも発見することができました。
さらに、造形室の真ん中のテーブルには、みんなが作ったすてきな色がたくさん並んでいます。
それらを自由に使って、色々な線や偶然できた模様、色の重なりなどを楽しみながら表現しました。



~*~*~*~*~*~
【算数】
「たし算とひき算の筆算」の学習のまとめとして、「筆算クイズ(虫食い算)」作りにチャレンジしました。
ロイロノートで問題(筆算クイズ)を作り、一人ひとりが作った問題をみんなで共有しながら解きました。


また、みんなが作った問題を廊下にも掲示し、いつでもチャレンジできるようにしています。

~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!

京都文教大学のキャンパスを訪問し、大学生との交流を行いました。

大学へはバスで向かいます。
道中は、車窓から社会で勉強した京都市の「川」や、「神社」などを見ることができました。
社会科で京都市の景観を守るための条例について勉強をした三年生。
いろんなお店の看板の色にも注目していました。

大学では、主に体育館で活動を行いました。
大学生と鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり…
お兄さんの投げるとても速いボールに、とてもうれしそうな3年生です。

小学校にはないアイテムもたくさん登場しました。
カラフルな道具を使って、ピンポン玉を運び競争します。

息を合わせないと、あっという間にピンポン玉が落ちてしまいます。

こちらでは、大きいカードを使った宝探しゲームです。
どんどんめくって、あたりを見つけると「あった~!」と大喜びでした。

メインプログラムの「新聞タワーづくり」では、8つのチームに分かれてたくさんの大学生と交流を行いました。
新聞とテープのみを使って、どれだけ高いタワーが作れるかを競います。

作戦タイムで考えた3年生のアイディアを、大学生と協力して実行します。
15分の制限時間の中で、どんどんタワーが大きくなっていきます。

もっとも高かったチームは、なんと3mを超えました。計測するのも大変です。
途中で倒れてしまったチームも、あまり高くできなかったチームも、大学生と楽しい時間を過ごすことができました。
~*~*~*~*~*~
【体育】
体育では、マット運動を行っています。
今日は、美しい前転を目指すためにタブレットの力を借ります。

チームで撮影をして、仲間からアドバイスをもらいます。
もらったアドバイスを整理して、次はもっと美しい前転をめざします。

美しい前転のポイントは3つあります。
足が開いていないこと、回り終わった後はぴたっとポーズができること、まっすぐ回れることです。

自分が納得するまで、何度も練習と撮影を繰り返しました。
~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!


取水池から流れてきた水が、においをとるための活性炭の影響で黒ずんでいるのをまず見ました。

その後、薬品により汚れが固まりとなり、沈殿し、上澄みのきれいな水が集められていきました。

最後に、急速濾過池の砂の汚れをとる様子を見せて頂きました。

~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!

【朝根っこタイム「ペチュニアの植えかえ」】
5年生教室で黒ポットで育てていたペチュニアの苗を、植木鉢に植えかえる作業をマラソン後の朝根っこタイムに実施しました。

ポットの中はペチュニアの根っこで固められていると思っていたのですが、そんなポットばかりでなく、土がくずれて植えかえがうまくいかない5年生の姿も見られました。根を保護しながら、慎重に作業を進めていました。

5年生の教室の前には、理科室で並行して育てていた苗が置かれています。その苗は花を咲かせています。赤色の色鮮やかな花です。それにはつぼみもたくさん見られ、これから多くの花がこんもりと咲きそうな感じです。

今日、植えかえた5年生みんなのペチュニアも、たくさんの花を咲かせることでしょう。水やりや雑草抜きなどのお世話をきっちりと行い、大切に育ててほしいと願います。


~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!

【沖縄総合学習に向けて!】
「摩文仁の丘は、一体どんな場所なんだろう?」
「ひめゆり学徒隊はなぜ女性だったのだろう?」
沖縄平和学習を進める中で、子どもたちの心にはたくさんの「問い」が生まれました。
今週は、「どうして沖縄には、こんなに米軍基地が多いのだろう?」の学習課題について、資料をもとに「スクラップ記事」を作る活動に挑戦しました。



たくさんのある資料から必要な情報を生み出し、写真や言葉を工夫して、自分だけの「平和の1ページ」を完成させました。
~*~*~*~*~*~
【社会】
6年生の社会科では、「わたしたちのくらしと政治」の単元を学習しています。
今回は、身近な社会問題である「待機児童」をテーマにゲーム感覚で学べるシュミレーション授業を行いました。
子どもたちは、架空の街の会議メンバーになりきり、街の予算を何に使うかを話し合いました。

「使えるポイントは15ポイント」
市民からの願いが詰まった10種類の政策カードを全て実現させるには、「28ポイント」も必要です。

「待機児童をゼロにしたいけれど、水道管の修理をあきらめたら水が出なくなって全員が困るな」
「おじいちゃんやおばあちゃん、小さい子どもの急な怪我や病気に対応できる医療が必要だ」
各グループから、大人の政治家顔負けの熱い議論が聞こえてきました。
この政策をすると、あの政策ができなくなるというジレンマの中、子どもたちは、どうすればみんなが納得できるかを必死に考え、譲り合ったり、新しいアイデアを出したりしながら、ぴったりの予算案を考えていました。

来週の社会の学習では、それぞれのグループの予算案を発表してもらい、政治の本質を考えたいと思います。
~*~*~*~*~*~
【English】~Action words~
All the students could repeat the vocabulary and make short sentences. Some of the students can read as well. The main focus was on speaking in sentences so not all of the vocabulary was covered.
Not only did they speak a lot today but the students also enthusiastically (and carefully) demonstrated how high they can jump, how far they can bend etc. Some are very flexible!
Nice work everyone!

給食時間は子どもたちのお楽しみ時間です。
給食は栄養満点で、ほっぺたが落ちそうなほどおいしく、クラスのみんなとおしゃべりをしながら楽しくいただいています。
また、教室から見える景色もすばらしく、雄大な東山の自然が迫っているようです。

桓武天皇が平安京を都にする前に登られたという粟田山や、法然上人が過ごされた浄土宗総本山知恩院が、すぐ目の前にあるようです。素晴らしい環境の中で、子どもたちの心身が育っています!
~*~*~*~
本日の給食です。上の写真のように、おいしく頂きました!
【今日の給食「さわらのパン粉焼き」】
・牛乳
・さわらのパン粉焼き
・白菜のゆず和え
・油揚げのみそ汁

~*~*~*~
「さわらのパン粉焼き」は、バターをからめたパン粉がサクサクに焼き上がりました。さわらと合わせておいしくいただきました。

~*~*~*~
「白菜のゆず和え」は、ゆずの香りがさわやかです。ゆずは日本の料理の香りづけに欠かせない柑橘です。

~*~*~*~
「油揚げのみそ汁」は、玉ねぎや人参、わかめを合わせました。油揚げは、薄切りにした豆腐をじっくり揚げて作られる食べ物です。

来週の給食は「とりつくね」です。お楽しみに!
本日は、園児さん対象『ちょこっと英語×わくわくサイエンス』を実施しました。たくさんのご参加を頂き、誠にありがとうございました。おかげさまで定員枠いっぱいでの実施でした。
時間になる前から、ウォーミングアップで、英語で歌ったり体遊びをしたり、ゲームをしたりしました。開始後は運動場に出て、2つの英語ゲームの後、運動場いっぱいに広がって英語鬼ごっこもしました。
わくわくサイエンスでは、楽しい活動が2つありました。
はじめに顕微鏡を使って『ミクロの世界』を体験しました。虫や砂、花粉など、日常にあふれていても注目することがなかったものを観察すると、新たな"発見"がありました。
次にスーパーで手に入る材料から、ちょっとした『化学実験』を行いました。園児さんの反応が、私たちにとっては、とても新鮮で、幸せな気持ちになりました!
大好評につき、今後もぜひ開催したいと考えています!
なお、7月17日(金)の午後は「ちょこっと英語+サッカー遊び」を予定しています。
ぜひお越しください!
【京の食文化と中央卸売市場を探訪(3年生)】
昨日に続いて、本日も校外学習の3年生です。
学校では、京野菜を中心に探究しています。

今回は、専門の先生に京野菜や、京料理に関わる様々な事柄を教えて頂きました。

昆布やカツオやど、4種類の出汁を頂きました。

京都の食は、奥が深いです。興味深いお話を受けて、もっと調べたいと思う3年生でした。
つづいて、中央市場の水産棟を見学しました。

毎朝5時に「せり」が行われている場所を2階から見ました。子どもたちが訪れた時も作業されている方を見ました。


また、新たな探究課題を見つけたようです。次へのステップへ前進します!
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「ポークビーンズ」】
・牛乳
・ポークビーンズ
・小松菜のたまご和え

~*~*~*~
「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理のひとつで、豚肉と豆をトマト味で煮込んでいます。たんぱく質をしっかりとれる給食です。

~*~*~*~
「小松菜のたまご和え」は、もやし、えのきとたまごを合わせています。彩り良く、おいしく食べられました。

明日の給食は「さわらのパン粉焼き」です。お楽しみに!
ページ上へ