3年生が、京都文教大学のキャンパスを訪問しました。

たくさんの大学生が出迎えてくださり、学内探検や様々なゲームを通して交流をしました。

~*~*~*~*~*~
【今日の給食「豚肉のピカタ」】
・牛乳
・豚肉のピカタ
・ブロッコリーのサラダ
・白菜のスープ
・黒糖パン

「豚肉のピカタ」は、チーズを混ぜた、とき卵を豚肉にからませてオーブンで焼きました。

~*~*~*~
「ブロッコリーのサラダ」は、フレンチドレッシングで味付けしました。ブロッコリーやきゅうりの濃い緑色が映えるサラダになりました。

~*~*~*~
「白菜のスープ」は、白菜や人参を合わせています。野菜は形を切りそろえて、食べやすくなるように工夫しました。

~*~*~*~
「黒糖パン」は、やさしい甘みで黒糖の香ばしさも感じられます。黒糖は上白糖やはちみつに比べ、ビタミンやミネラルが豊富です。

明日の給食は「ポークビーンズ」です。お楽しみに!
【英語ドッジボール】
昼休みの英語昼ドッジです。
1年生の間で大はやり! 子どもたちは、朝休みから、英語ドッジを実施するか気になっていました!

活発なプレーの中でも、英語を使う場面できちんと言おうとする子ども達の意欲を感じました。また、上級生が下学年を受けたボールを手渡すなど、思いやりの姿もたくさん見られました。

~*~*~*~*~*~
【放課後のスポーツ教室】
放課後のスポーツ教室にはダンス教室と球技教室があり、4~6年生が合同です。
こちらは球技教室の様子です。今回は、ドッジボール。下学年にとっては胸を借りる気もちで臨み、上学年は下学年にボールを回したり、力を加減したりするほほえましい姿が見られました。下学年を気遣ってみんなが楽しめるように工夫してプレーできるところは、さすが最上級生! 成長を感じます!

~*~*~*~*~*~
【今日の給食「五目豆腐」】
・牛乳
・五目豆腐
・かぼちゃの天ぷら
・キャベツのおかか和え

~*~*~*~
「五目豆腐」はきくらげや筍、しいたけの歯ごたえがおいしい煮物です。とろみのついた出汁はやさしい味でごはんによく合います。

~*~*~*~
「かぼちゃの天ぷら」は、くし切りにしたかぼちゃに衣をつけて揚げました。揚げたかぼちゃは甘みが増していました。

~*~*~*~
「キャベツのおかか和え」は、えのきとキャベツを合わせました。かつお節のうま味が効いていて、野菜をよりおいしく食べられます。

明日の給食は「豚肉のピカタ」です。お楽しみに!
【ラストスパート! 英検ステップクラス】
3年生以上の希望者が参加している英検ステップクラスです。前回から、5月末に受検した問題の解き直しに取り組んでいます。下の写真は、確認済みの問題文に、答えを入れて音読しているところです。

今月末で第一期が終了です。いよいよラストスパートに入りました!
7月より新たなコースもできます。続けて力を高めてほしいと思います。
~*~*~*~*~*~
【今日の給食「とりの甘辛あげ」】
・牛乳
・とりの甘辛あげ
・ごま和え
・中華スープ

~*~*~*~
「とりの甘辛あげ」は、にんにくと生姜の効いた甘辛い調味料に、お肉をつけて味付けしました。鶏肉は揚げているため、たれがからみやすいです。

~*~*~*~
「ごま和え」は、すったごまの香りが香ばしい和え物です。キャベツ、人参、ブロッコリーを合わせています。

~*~*~*~
「豆腐の中華スープ」は、チンゲンサイのシャキシャキとした食感がおいしいスープになりました。

明日の給食は「五目豆腐」です。お楽しみに!
6月になりました。文教小学校では、たくさんのあじさいがグラデーションをなして、私たちを楽しませてくれています。(※6/5の「文教トピックス」の写真を、ぜひご覧ください。)
そんな色とりどりに咲くあじさいのように、“カラフル”な学校生活を過ごした1年生の様子をお届けします♪
*******
【6/1(月)生活科~京都文教学園岡崎キャンパスの探検~】
京都文教小学校のある、ここ京都・岡崎の地のキャンパスには、「京都文教中学校・高等学校」があります。同じキャンパスに通う文教キッズということで、生活の時間を使って、1年生みんなで岡﨑キャンパスを探検することにしました。
「開学122年の歴史に触れて…」
まず最初に訪れたのは、6号館という建物。その中にある展示室には、「京都文教学園」の歴史がたくさんつまっていました。

「このみちを とおって がっこうにくるけど、むかしは こんなたてものが あったんだね!」
「このたてものは、いまも おんなじだよ。」


これまで中学・高校におられた教職員の方々の集合写真や、文教小学校の歴代の先輩たちの「卒業アルバム」を発見!
「むかしの しょうがっこうの なつふくは みずいろだったの~?きれいだね。」「うんどうじょうは いまと いっしょ!」「わ~、しってる せんせいたちが みんな わかいなぁ(笑)」など、みんなで大いに盛り上がりました。


貴重な資料の数々を見せていただいた後は、小学校開校当時の写真や、開校10周年記念の航空写真、開校20周年時にできた新校舎の写真など、小学校や中学・高校の変遷が一目でわかるパネルをバックに、みんなで記念写真も撮りました。
お次に足を運んだのは、1号館。中学・高校の皆さんが礼拝などで使用される「瑠璃殿」があります。この日もちょうど朝から礼拝で使われていたのですが、「もう終わりましたので、入れますよ。」と職員の方からお声がけいただき、入らせていただくことにしました。
歴史を感じる階段を登った先に、「瑠璃殿」はありました。

「きの かいだん、ふむところが すこし へこんでいる ところも あるね。ずっと むかしから あるんだろうな~。」
「瑠璃殿」に一歩足を踏み入れると、「同じ岡﨑キャンパスに、こんな場所があったのか!」と思ってしまうほど、広くて明るい空間に心が奪われます。

600席以上もある中で、1年生だけで座らせていただくとは本当にぜいたくな時間でした。
1号館の真下に集まって、記念写真も撮りました。

キャンパスの敷地にあるのは何だか珍しい「お茶室」「お作法室」は外から拝見し、最後は正道館という建物の地下にある図書室へ―。

見えているのはほんの一角で、奥にもスペースが続きます。

小学校の図書室にも多くの本があり、たくさんの図鑑も並んでいますが、中学・高校の図書室の本と種類の多さに、目が釘付けになる子どもたち。司書の方も、1年生の「こんなほん、ありますか?」の声にも親身になって耳を傾けていただき、「その本だったら、こっちの方にあるよ。」と優しく案内をしてくださいました。
絵本のコーナーでは、夢中になってページをめくる1年生の姿が…♪


小学校の登下校の際、ただ横を通るだけだったあんな場所やこんな場所に素敵なスペースがたくさんあることが分かりました。今回お世話になった文教中学・高等学校の教職員の皆さま、本当にありがとうございました。
~*~*~*~*~*~
【6/2(火)生活科~あめのなかを たんけんしてみよう~】
台風6号が近づいてきているということで、この日は朝から雨が降っていました。せっかく雨が降っているのだから…ということで、5時間目にみんなでかさをさして、学校まわりを探検してみることにしました。
まずは、きれいなあじさいを背にみんなで「はい、ちーず☆」
あじさいを手で表している人や、かたつむりを手で作ろうとしている人、かえるになっている人など様々です。

かさをさして、雨の中をいざ出発―。

普段なら避けて通る水たまりも、ゆっくりと進んでみます。


「ちゃぷ ちゃぷ おとが するね。」「みずのなかに せんが いっぱい ひろがっているよ。」

雨の日には遊べない遊具に近づいてみると、しっかりと雨に濡れていました。

たくさんのしずく(子どもたちは「しずくちゃん」と呼んでいます。)が、ぶらさがっています。しずくを通して向こうを見てみると、いつもとは違う世界が広がっているようです。

「わ~、あめのみずが かわみたいに ながれていくよ!」
「しずくちゃんも、すべりだいを たのしんでいるのかな?」

かさについたたくさんのしずくが流れていくのをずっと見ていたり、かさごしに見えるお友達と「こんにちは」をしたりしながら、みんなで雨の中の探検を楽しみました。

(雨にかかって、いつも以上に生き生きとしている植物にもたくさん出会いました―。現在、国語で「つぼみ」の学習をしているので、探検中、子どもたちが「せんせい、このはなの つぼみ みつけたよ!」と教えてくれました。)
~*~*~*~*~*~
【6/4(木)図工~からふる いろみず~】
図工の時間には、1年生の子どもたちがおいしそうな飲み物…ではなく(笑)、「カラフルないろみず」をたくさん作っていました。図工の先生が用意してくだったのは、赤、青、黄の3色ですが、たったその3色から、これほど素敵で多様な「からふる いろみず」が生まれるのかと感心してしまったほどです。
その様子を、写真に収めてみました…↓ ↓ ↓




「あっ、このいろと このいろ いっしょだね。」

「じゃ~ん☆ きれいな いろみず かんせ~い!」



「ただいま じっけんちゅう…♪」


1年生の子どもたちの手によって、次から次へと生み出された「からふる いろみず」。最後はその世界を、どうぞ写真でお楽しみください。




~*~*~*~*~*~
【English】
They learned to say the rooms of the house and played a guessing game.
Many of them also tried to say which room was their favorite and say why.

6月に入りました。
1学期後半も、毎日のがんばりを達成感や自信につなげながら、みんなで「明るく 正しく 仲良く」過ごしていきたいです。
*******
【English】
They learned to say the rooms of the house and played a guessing game.

Many of them also tried to say which room was their favorite and say why.
~*~*~*~*~*~
【学級活動】
にこにこ会議(学級会)の時間です。
はじめに、5月中旬に作った「2年生みんなの歌♪」を歌ってからスタートしました。

今週は、来月に行う「七夕集会」の内容について話し合いました。
七夕集会は、1年生と一緒に行います。
1年生と一緒に楽しめる内容について意見を出し合いました。
議長団さんがペアで相談する時間をとったり、全員に意見を聞いたり、出た意見を黒板やノートに書いたりしながら、進行してくれました。

最初は「一緒に七夕かざりを作る」という意見が大半を占めていたのですが、後半になると、「クイズ」や「七夕じゃんけんゲーム」などのアイディアも出てきました。
来週は、これらの意見をもとに、どんな準備が必要かを考えたり、担当者を決めたりする予定です。
楽しい七夕集会にするために工夫できることを考えたり、協力して準備を進めたりする過程を大切にしていきたいです。
~*~*~*~*~*~
【体育】
雨天のため、体育館で「色々なステップ」「ドッジボール」「表現遊び」などの活動を行いました。
〈 色々なステップ 〉
スキップやサイドステップなど、大きく体を動かしています。


〈 表現遊び 〉
国語の『スイミー』の学習と関連させて、「海の世界」を表現しました。
一人で自由に表現したり、グループのメンバーと一緒に表現したりしました。
グループ活動では、それぞれのアイディアを聞きながら生き物の動きを相談しています。

その後、グループごとに発表し、みんなで海の世界を感じながら色々な表現を楽しむことができました。


~*~*~*~*~*~
【算数】
「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。
「位をそろえて書く」「一の位から計算する」ことなどをポイントしながら、繰り上がり・繰り下がりに気をつけて計算しています。

教科書のページ・問題番号を書いたり、見やすいノートにするために1行空けたりして、分かりやすく書くことができました。
~*~*~*~*~*~
【図画工作】
「とろとろ絵の具」を使った活動に取り組んでいます。
白い絵の具の粉とボンドを混ぜた絵の具に、色を混ぜて表現する活動です。

手や指の感触にわくわくしながら、入れる色の量・混ぜ方(しっかり混ぜる・少しだけ混ぜる・1回だけ混ぜる)・手や指につける絵の具の量などによって色々な変化があることにたくさん気づくことができました。


また、カップの中で色を混ぜるだけでなく、画用紙の上で混ぜているお友達の姿も参考にしながら色々なことを試して、楽しく表現しています。



~*~*~*~*~*~
【生活科】
2年生で育てている「二十日大根」の葉に食べられた跡が…
よーく見ると、青虫さんたちがおいしそうにその葉を食べていました。
そんな青虫さんたちに、理科の先生が新たな場所を作り、教室で育てられるようにしてくださいました。
今は、二十日大根の葉ではなく、キャベツを食べています。

「めっちゃ食べてる!」
「ゆっくり動いているのがかわいい!」と教室でその様子を見守りながら、大事に育てています。
【国語】
「こまを楽しむ」という説明文をつかって、文章の全体と中心をとらえる学習をしています。
単元の最後には、登場したこまの種類の中で、一番回してみたいこまを選んで発表しました。

学校には、「たたきごま」や「逆立ちごま」といった種類のこまがあります。
最後はみんなで、実際にこまを回して楽しみました。
昔ながらのシンプルなおもちゃですが、いまでもたくさんの子どもたちに愛されている理由がよく分かります。
~*~*~*~*~*~
【体育】
マット運動の単元に入りました。
まずは、けがをしないようにストレッチをして、体を温める「ウォーミングアップ」を行います。
マットを並べて、前転や川飛び、かべ倒立などをサーキットにして体を動かしました。

体を温めた後は、「前転・後転」の技を練習しました。まっすぐまわること、まわったあとに立ってポーズがとれることなど、技の「美しさ」にこだわりながら練習しました。
~*~*~*~*~*~
【総合】
前期の探究も折り返し地点です。
自分が選んだ探究テーマについて、ここまで調べた内容をポスターに整理して書きました。

さらに、まとめた内容をみんなに紹介する「中間発表会」を行います。
発表に向けて、ポスターを作ること、発表原稿を書くこと、何度も読んで詰まらずに言えるように練習することなど、いろんな工夫をして発表に向かいます。

同じ「京野菜」について調べていますが、それぞれテーマが違うため、新しい発見がたくさんあったようです。
さらに探究を掘り下げるために、後半はいろんな体験を通した学びを深めていきます。
~*~*~*~*~*~
【休み時間】
「先生!写真を撮ってください!」と休み時間に教室にもどってきた3年生。
なんと手には、とてもりっぱなトンボさんでした。


休み時間は虫探しを楽しむ3年生ですが、虫が気持ちよく過ごせる環境が作れない場合は、必ず逃がしてあげるというクラスルールがあります。

記念撮影のあとは、教室の窓からお別れです。
飛んで行ったトンボさんに、バイバーイと手をふる3年生でした。
~*~*~*~*~*~
【English】
They could talk about all the rooms of the house and say what they do in each room.
【音楽】
明日、4年生は5年生とともに京都私立小学校合同音楽会に参加します。最後の練習を体育館でしました。

これまで積み上げてきた練習の成果を、明日は力いっぱい発信してほしいと思います。
~*~*~*~*~*~
【社会】
「くらしと水」の学習です。水は循環していること、そして、どんな場面・場所で水が使われているかを考えました。生活になくてはならないものであることに改めて気づいた4年生。

そこで、琵琶湖疏水を流れてきた琵琶湖の水が、どのようにして安全な水に生まれ変わるのか予想をたてました。来週の蹴上浄水場見学で確かめます。
~*~*~*~*~*~
【English】
They talked about all of the rooms and could say what they do there.
They could also say which room is their favorite and why.

【昼根っこタイム「間違い直しを大切に」】
現在、5年生の宿題は、新出漢字2文字の練習と算数プリントです。
算数プリントは、その時に授業で進めている単元の問題を出題していることが多いです。今週のプリントには「小数のわり算」が多く出題されていました。
昼根っこタイムには算数の課題に取り組んでいますが、今日は宿題プリントの間違い直しを実施しました。

「小数のわり算」の計算では、まだ簡単な計算ミスや小数点の打ち間違いなどが見られます。間違ったら「もう一度やり直す」ことが大切です。正答まで繰り返し計算することは、「はやく」「正確に」計算することにもつながってきます。
正答率を着実に上げるにも、間違い直しが必須です。

分数の計算ももうすぐ学習しますが、そうするとさらに複雑に組み合わさった計算も出てきます。そんな計算にも対応していくためにも、基本の計算を確実に解いていくことが大事です。
引き続き、計算力向上を目指して、宿題、その間違い直しに取り組んでいきます。
~*~*~*~*~*~
【日直当番「大きく育て!」】
現在、5年教室の窓側の棚に、栽培活動で育てている「ペチュニア」の苗を育てています。

苗の水やりは日直当番の役割です。

今、黒いポッドの中で育てているのですが、苗が大きくなって、もうそろそろ植木鉢に植え替えしなければならない時期になってきています。
どんな花が咲くのか、5年生のみんなも楽しみにしているのではないでしょうか。

~*~*~*~*~*~
【English】
They talked about all of the rooms and could say what they do there.
They could also say which room is their favorite and why.

The Grade 5 class was especially enthusiastic and many of them raised their hands to answer questions. They all spoke in sentences.
小学校の玄関前のあじさいの花が少しずつ色づき始めました。
あじさいが雨を吸って小さな花をたくさん咲かせるように、子どもたちも日々の学校生活の中で着実に成長しています。
6月は、待ちに待った修学旅行があります。「十分な睡眠」を心がけ、体調を整えていきたいと思います。
*******
【租税教室】
水曜日、租税教室が行われました。
左京税務署の職員の方々をお招きし、「もし、税金がなくなったら、教科書や公園、道路はどうなる?」というお話から、税金が自分たちの生活にどれほど深く関わっているかを学びました。

一億円の重さを体感するワークでは、自然と絵がいや驚きの声がこぼれ、クラス全体で楽しく学ぶことができました。

自分たちの生活は、たくさんの人に支えられていることに気付きを得た6年生。これからの学習でも、この学びを生かして視野を広げていってほしいと思います。
~*~*~*~*~*~
【沖縄総合学習(修学旅行)に向けて】
沖縄修学旅行の出発が近づいてきました。総合学習での真剣な歴史・平和学習に続き、今週は子どもたちが心待ちにしている「現地でのグループ行動」の計画を立てました。

今回の目玉は、「美ら海水族館」でのグループ活動と、お土産選びの計画です。
限られた時間の中で、どのエリアから回ろうか?ジンベエザメは見たいよな?とタブレットを広げながら、グループ毎に熱心な作戦会議が行われていました。

お土産選びの計画では、お小遣いの使い道をじっくりと計算しながら嬉しそうにリストアップする姿が印象的でした。

自分たちで決めた計画だからこそ、楽しさは何倍にもなります。ルールや時間を守りながら、みんなで最高の思い出を作れるよう、出発に向けて更に意識を高めていきたいと思います。
~*~*~*~*~*~
【English】
They were able to talk about all of the rooms and could say which room is their favorite and why.
They could also say what they do or their family members do in each room of the house.
Eg) My mom cooks in the kitchen.
My dad exercises in the living room.
I play with my little sister in the bedroom.

There is a hydrangea path at our school.

The hydrangeas were planted by teachers many years ago.

Now , the flowers are in full bloom. Their beautiful colors brighten the school grounds.

Every morning, the childern are welcomed by the hydrangeas as they enter the school.

There are also hydrangeas near the playground.



They add color and beauty to our school and remind us of the season.

【英語昼ドッジ】
一昨日、火曜日の昼休みは、英語ドッジをしました。

英語アナウンスや歌を耳にしながら、「こっちにボールを投げて!」などの英語フレーズを言います。とても活気があります。

~*~*~*~
【放課後英語】
木曜日放課後の英語活動の時間です。

絵本2冊の他、E表現(文教小オリジナル英語表現)の音読をしました。今回は3年生でもあまり覚えていない「会話の中で、言葉と言葉をつなぐ『つなぎ言葉表現』も確認しました。
しっかり学習した後は英語遊びタイムです。
グループ遊びをした後、英語の指示で動きながら、じゃんけん列車をしました。異学年で楽しく遊びました。



最後に、「おおかみさん、今何時?」ゲームをしました。列車の最初と最後になったお友達が、おおかみさん役でした。
上学年となった3年生の中にはステージに立って指し棒を指したり、マイクを持って場を盛り上げてくれているメンバーがいます。英語アクティビティを通して、盛んな異学年交流ができています。
【英語&歴史ウォーキングクラブ】
今日の6校時は高学年のクラブ活動です。
こちらは京都市で一番古い道標です。英語&歴史クラブでは、その解読に挑戦しました!
先人の「利他の心」を感じるひとときでした。

明智光秀の塚を訪れました。メンバーは案内札を一生懸命読んでいました。戦国時代が少し垣間見えました。

いつごろの石橋でしょう? 岩を切り出した橋桁の様子から、古いものでは...と想像していました。いつもより増水した白川です。子どもたちは石橋を歩く感触を楽しんでいました。

その後、坂本龍馬とお龍さんが内祝言をあげたお寺のあった場所を確認しました。
帰校前に、アイルランドの方とお話することができました。子どもたちの質問に、じっくり耳を傾けてくれました。
インタビュー終了後、メンバーの英語のうまさに、お褒めの言葉も頂きました。またお手紙のプレゼントにも大変喜んでいらっしゃいました!

In this after-school Korean class, we are studying from a textbook and learning various words while reading Hangul.

The children are enjoying themselves and working hard.
We enjoyed beautiful weather throughout the day today.
This photo was taken during recess.

The children were full of energy and had a wonderful time running and playing on the playground.
ページ上へ