京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
学年だより4年
2022.02.22 2/22木【祇園祭の山鉾について調べよう!】 【理科「水の変化」】 理科では、水を熱したときの変化について学習しています。 今日は、沸騰したときの「アワ」の正体について予想し、実際に「アワ」を集める実験をしました。 まずは、アワの正体を「ロイロノート」の共有機能で予 […]
-
学年だより5年
2022.02.22 2/22木【高齢者理解学習に向けて】 【高齢者理解学習に向けて】 明後日木曜日は、5年生月影総合『共生(ともいき)』の学習として「高齢者理解学習」を設定しています。“老いることとは”“認知症とは”“なぜ、今、この学習なの”といった課題に迫る活動が待っています […]
-
文教トピックス
2022.02.22 2/22木【Global month study~ U.K. & Germany・給食「ちくわの二色揚げ 他」】 【Global month study~ U.K. & Germany】 Today for global month, 4th and 5th graders learnt about the United K […]
-
学年だより1年
2022.02.21 2/21月【漢字大会1回目が終わりました!】 【国語】 漢字大会本番テスト1回目の最終回に取り組みました。来週からは、二回目の本番テストに取り組みます。 「どうぶつの赤ちゃん」は、これまでの学習をもとに、表にまとめて比べる学習をしました。違うところがいくつも見つかり […]
-
学年だより2年
2022.02.21 2/21月【ありがとうを伝えよう!】 2年生の学校生活も、あと20日になりました。 学習面・生活面ともにまとめをしながら、「6年生ありがとうの会」に向けて準備を進めています。 ******* 【学級活動】 「ありがとうの会」に向けて、6年生にメッセージを書き […]
-
学年だより3年
2022.02.21 2/21月【春よ、来い!!】 先週に続けて、今週も厳しい寒さが続いています。 朝は、みぞれがちらつき、グラウンドの様子を見ている3年生の姿が・・・ あたたかい春は、まだかまだかと待ち侘びているようでした。 今週も健康に過ごし、学習も行事も力いっぱい頑 […]
-
学年だより4年
2022.02.21 2/21月【みんなでアイディアを出し合おう!】 【学級活動】 1時間目の学級活動の学習は、6年生へ贈る「ありがとう掲示」について話し合いました。 どのような掲示にするのか、一人一人がアイディアを集めて決めます。 ロイロノートを使ってデザイン案を共有し、班で話し合いをし […]
-
学年だより5年
2022.02.21 2/21月【動き出す!】 こんな雪景色の月曜の朝でした。春…待ってまーす! 今日は、これまでクラスで話し合い、自分だけで準備してきたことが、いよいよ形になって動き出す一週間の始まりです。 寒くて背中を曲げたくなりそうですが、ぴんっと背筋を伸ばし、 […]
-
文教トピックス
2022.02.21 2/21月【イギリスの方とオンライン交流(4年生)・給食「豚肉のピカタ 他」・フォトアートclub作品】 【体調管理に気を付けて】 寒い朝を迎えました。少し雪が積もった運動場です。 今週初めは寒波が押し寄せ、春はまだ遠く感じますが、今週末は温かくなるようです。 一週間の始まりです。体調管理に気を付けてお過ごし下さい。 *** […]
-
学年だより1年
2022.02.18 2/18金【礼法3回目】 【礼法】 礼法の3回目の授業です。 和の部屋に入ると、掛け軸とお花がまず目に入りました。 水仙のお花や掛け軸の言葉についてお話を聞き、季節を感じることができました。 次は「帛紗さばき」のおさらいです。 慣れてきた人は、お […]
-
学年だより2年
2022.02.18 2/18金【気持ちのよい挨拶を続けよう!】 登校後、うっすらと積もった運動場の雪を見ながら、「雪遊び、できるかな?」「もう降らないかな?」「昼休みにドッジボールはできるかな?」など、雪や休み時間の遊びのことを話題にしている子ども達が多く見られました。 その後、雪は […]
-
学年だより3年
2022.02.18 2/18金【言葉を覚えよう!!】 朝は雪がちらつき、冷え込んでいましたが、その後少しずつ天気が回復してきました。 日中は、陽だまりの暖かさが感じられ、子ども達も元気に活動していました。 ******* 【国語】 国語科は「伝わる言葉で表そう」の学習です。 […]
-
学年だより4年
2022.02.18 2/18金【漢字どうしの大きさにちがいをつけて】 【書写】 書写の時間は「漢字どうしの大きさ」という単元で毛筆作品を仕上げました。 教科書の例を見ながら「漢字の大きさはすべて同じ大きさで書くよりも、あえて字の大きさを変えることでバランスよく書くことができる」という事に気 […]
-
学年だより5年
2022.02.18 2/18金【あちらでも、こちらでも】 季節は春、気持ちも春を迎えているのですが、寒く冷たい朝の日が続きます。 学校の周りでは、うっすらと雪景色で日が上がってきました。 白いグラウンドが少しずつ明るくなって、このシーンの後、北側から解け始めました。 「春よ来い […]
-
文教トピックス
2022.02.18 2/18金【Helping to increase the school spirit・給食・保健室・歴史club・Take good care!】 【Helping to increase the school spirit】 This week, some children from the students committee are standing at t […]
-
学年だより1年
2022.02.17 2/17木【挨拶頑張ってます!】 【挨拶 頑張っています!】 木曜日の朝、今日も教室では挨拶がとても活発でした。 オールイエローキャンペーンの取り組みに1年生はとても積極的です。お友達が入ってくるなり、すぐに「おはようございます!」挨拶返しが聞こえます。 […]
-
学年だより2年
2022.02.17 2/17木【「二十四節気」を覚えよう!】 【朝根っこタイム】 礼拝でのお話を思い出しながら、「二十四節気」の音読をしました。 明後日2月19日は「雨水」です。 その意味も確かめて音読しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【図画工作】 6年生 […]
-
学年だより3年
2022.02.17 2/17木【相手に分かりやすく伝えよう!】 【国語】 今日から、伝えたいことを言葉で表す学習に取り組みます。 まずは二つの文を比較して、どちらの方が気持ちがよく分かるか、ノートに理由もつけて書きました。 みんなの答えは②。 ①は運動会の何を頑張ったのか、何が良かっ […]
-
学年だより4年
2022.02.17 2/17木【不思議なお話の感想を伝えよう!】 【国語】 国語の学習は、今日から「初雪のふる日」という物語文を読み深めます。このお話は、一人の女の子が「雪うさぎ」にさらわれてしまうという少し不思議なお話です。 今日は、まず全員でこのお話を読み、感想を伝え合いました。 […]
-
学年だより5年
2022.02.17 2/17木【花言葉付きメッセージ&れんげ班のカード準備】 3月10日の「6年生ありがとうの会」に向けて、着々と準備を進めています。 今日から、“入場ゲート”の話し合いが始まり、担当委員会のメンバーが、図書室に集合していました。また、一昨日から始めた“花言葉付きメッセージ”の下書 […]