京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
文教トピックス
2019.06.27 6/27木【給食・ASE】 【給食】 ◆今日の献立 ・牛乳 ・きぬがさ丼 ・ごまあえ 京都でが発祥といわれるきぬがさ丼は、甘く炊いた油揚げや玉ねぎをたっぷりの卵でとじて作っています。見本を見た給食当番さんのひとりからは「親子丼~!」という声も聞こえ […]
-
学年だより1年
2019.06.26 6/26水【体育&掃除の時間】 【体育】 今日も、体育は「跳び箱あそび」です。 4段からのジャンプにも慣れてきました。 指定の位置に上手に着地しています。 続いて、跳び箱を並べて、手の力だけで進みます。 跳び箱を跳ぶ姿勢と、体の保持の練習です。 みんな […]
-
学年だより2年
2019.06.26 6/26水【音楽「合奏を目指して・・・」】 2年生に進級し、3ヶ月が経とうとしています。 4月から新しく3名の仲間と出会い、より一層パワー全開で過ごしてきました。 そこで今日の音楽は、新しく加わった仲間と共に、校歌の練習からスタートしました。 2年生キッズ一丸とな […]
-
学年だより3年
2019.06.26 6/26水【積み重ね&思いやり】 学習だけでなく、基本の行いや、自分でたてた生活目標を今週はより意識している3年生。クラスで特に頑張っているのが、整理整頓(文教かばんに入れた制服を、きちんとたたんで入れられたか・・・等)です。 議長団が先日から、毎日欠か […]
-
文教トピックス
2019.06.26 6/26水【How beautiful! / 給食】 【How beautiful the school is!】 ポール先生が廊下を歩きながら教室へ向かう際に、次のようなコメントを言ってくれました。学校の雰囲気がとても良く、本人お気に入りの場所とのこと! 皆さんにもご紹介 […]
-
学年だより1年
2019.06.25 6/25火【なかよし教室②】 先週に引き続き、京都市動物園へ校外学習へ行きました。 第2回目のなかよし教室は、「ヤギのことを知り、えさやりの体験をしよう!」というテーマで学習しました。 まず、飼育員さんからヤギについてのお話を伺いました。 次に、えさ […]
-
学年だより2年
2019.06.25 6/25火【算数科「数の大小」】 今日の算数は、数の大きさを比べる学習です。 教科書の問題をもとに数の比較について考え、どのように判断したかを伝え合いました。 何の位の数字を見れば良いかを理解することがポイントです。 学習の応用問題には、不等号を使って「 […]
-
学年だより3年
2019.06.25 6/25火【音楽&体育】 リコーダーの練習に集中している3年生です。 ソラシの三音の運指がスムーズです。音色もやわらかく、最後はソとシで音を重ねて、きれいなひびきで終わりました。 続いて、曲に合わせてリズム楽器をならす学習です。 「まほうのチャチ […]
-
文教トピックス
2019.06.25 6/25火【給食・英語昼ドッジ・韓国語講座・スポ教】 【給食】 ◆今日の献立 ・ごはん ・牛乳 ・とんかつ ・キャベツのサラダ ・じゃがいもの味噌汁 じゃがいもには、豊富にビタミンCが含まれています。ビタミンCは加熱すると、野菜から失われやすくなりますが、じゃがいもの場合は […]
-
学年だより1年
2019.06.24 6/24月【楽しい係活動】 今日の学級活動の時間は、今の学級の様子を見つめる「学級力アンケート」を行いました。 アンケート項目を読みながら、みんなで「より楽しい学級」にするためのポイントも学びました。 その後は、係ごとに分かれて「にこにこ会議」です […]
-
学年だより2年
2019.06.24 6/24月【体育&読書】 【体育】 マット運動の様子です。 ①.足をぴんと伸ばす ②.手をしっかり付く→押す ③.目線 などのポイントを押さえ、意識して取り組めました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【読書】 今日は、読 […]
-
学年だより3年
2019.06.24 6/24月【意識を高く】 学活でよりよいクラスにするために、議長団の進行で話し合いました。 友達の発表を聞き、それに対して、どう思うかや、自分が考えた事を伝えることが基本です。 それが、いつも同じ人の発表になりがちなので、一人1回の発表をめあてに […]
-
文教トピックス
2019.06.24 6/24月【給食・MER】 【給食】 ◆今日の献立 ・ごはん ・牛乳 ・鶏の治部煮 ・塩昆布あえ ・かきたまスープ ほうれん草、玉ねぎの入ったかきたま汁は、鶏ガラでスープをとりました。卵はふわっと固まるように、片栗粉を混ぜて加熱しています。一度にた […]
-
学年だより1年
2019.06.21 6/21金【国語「おむすび ころりん」】 国語では、場面の様子やおじいさんの行動・気持ちを考えながら「おむすび ころりん」の音読に取り組んでいます。 今日は「ナレーター」「おじいさん」「ねずみたち」の3つのグループに分かれて音読しました。 ナレーターは声をそろえ […]
-
学年だより2年
2019.06.21 6/21金【生活&英語】 【生活】 1校時に「夏見つけ」へ行きました。 4月の「春見つけ」と比べて、学校周辺の変化について気付くことが目的です。 各ポイントで、子ども達に気付きを聞くと「緑が増えた」「生き物が多い気がする」「日傘を差している人がい […]
-
学年だより3年
2019.06.21 6/21金【根っこマラソン&理科&国語】 朝の「根っこマラソン」の様子です。 暑さに負けることなく、いつもと同じペースで走ることができました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マラソンからの帰りに、ホウセンカのつぼみを発見しました。 ・・・・ […]
-
文教トピックス
2019.06.21 6/21金【英語朝体操・給食・スポ教・保健室だより】 【英語朝体操】 今朝の朝体操は、ラジオ体操第1・第2に加えて、途中まで「みんなの体操」をしました。 子ども達は、いつもと違う体操を意欲的に取り組んでいました。 「Row Your Boat」の歌を歌いながら、足や腕を伸ば […]
-
学年だより1年
2019.06.20 6/20木【マラソン&図工】 【マラソン】 木曜日の「朝根っこタイム」は、マラソンです。 今日も、日直さんがみんなに声をかけて、準備体操を進めることができました。 自分のペースを保ちながら走り、元気いっぱいに体を動かしています。 ・・・・・・・・・・ […]
-
学年だより2年
2019.06.20 6/20木【1000までの数】 算数科では「1000までの数」の学習を進めています。 今日は「10がいくつ」の学習を行いました。 10が24こ集めた数は、いくつ? 320は10が何こ?といった問題です。 一つ一つの問題を全体で確認し、定着できるように先 […]
-
学年だより3年
2019.06.20 6/20木【夏の俳句&図書&体育】 国語の学習で、俳句を書いていましたが、今日は自分の考えた夏の俳句を画用紙に書きました。その後、俳句チャンピオンを選びました。 チャンピオンにかがやいた句は「ピカピカと 光を灯す ホタルたち」でした。 俳句に親しんでいる3 […]