学年だより4年
-
学年だより4年
2025.06.18 6/18水【ジレンマ学習】
【月影】 ジレンマ学習を行いました。 ジレンマ学習とは、子どもたちが道徳的な迷いや葛藤(ジレンマ)を経験し、その解決方法を話し合うことで判断力や思考力を育む学習です。 今回は「もっとやろうよ」の資料をもとにみんなで話し合 […]
-
学年だより4年
2025.06.17 6/17火【整理整頓】
【朝根っこタイム】 お道具袋の整理整頓&掃除の時間を持ちました。 掃除をしていると、紙くずや使わなくなった教材などがお道具袋から出てきたようです。また、なくしていた文房具が出てくることもありました。 やはり、整理整頓は大 […]
-
学年だより4年
2025.06.16 6/16月【台形と平行四辺形】
【算数】 算数の学習です。 辺の並び方に着目して、台形や平行四辺形の特徴を理解する活動を行いました。 向かい合う1組の辺が平行になっている形を台形と言い、向かい合った2組の辺が平行になっている形を平行四辺形と言うことを学 […]
-
学年だより4年
2025.06.13 6/13金【明日に向けて!!】
【明日に向けて!!】 明日は、「学びと力の発表会Ⅰ」です。 子どもたちは、これまでの頑張りを存分に発揮してくれることでしょう。 めあては、「落ち着いてゆっくりハキハキと話すこと」です。 会場の皆さんに「水の大切さ」を理解 […]
-
学年だより4年
2025.06.12 6/12木【4年生のスクールランチ!】
【給食】 4年生のランチタイムです。 仲良く会話を楽しみながらおいしい給食をいただいています。 今日も食品ロスを意識して、完食を目指しました。 1チーム 2チーム 3チーム 4チーム 5チーム 6チーム
-
学年だより4年
2025.06.11 6/11水【身の回りの垂直と平行を探そう!!】
【算数】 今日は、身の回りの中で「垂直」と「平行」を探す活動を行いました。 垂直や平行が見えるところの写真を撮ってロイロノートにまとめます。 この活動から、身の回りには「垂直」と「平行」がたくさんあると気付きました。 ま […]
-
学年だより4年
2025.06.10 6/10火【舞台練習!!】
今週の土曜日に実施する「学びと力の発表会Ⅰ」に向けて、舞台練習を行っています。 大きな声でハキハキと話すことや立ち位置、身振り手振りなどを工夫しながら練習を進めています。 グループ毎の発表も良くなってきました。 みんなが […]
-
学年だより4年
2025.06.09 6/9月【水を未来につなごう!】
【学級活動&総合】 1校時、「水」についての学習を深めるため、水を育む森の役割や森を守る取り組み、未来のおいしい水のためにできることを一人一人が考えました。 サントリー株式会社の監修のスライドや資料をもとに、楽しく学びま […]
-
学年だより4年
2025.06.06 6/6金【学び練習&算数】
【学び練習】 体育館と教室で発表会の練習を行いました。 グループ毎の発表では、セリフをくり返し発声したり、身振り手振りを加えたりと発表の工夫を考えています。 全体での練習でも最後の歌とダンスを確認できました。 来週は台本 […]
-
学年だより4年
2025.06.05 6/5木【合同合唱練習】
【音楽】 6月7日の合同音楽会に向けて、最後の合同合唱練習をしました。 響きのある声を出すために、口の開け方やイメージを持って歌うことなど、色々な工夫を自分達で考えて高め合ってくることができました。 また、歌詞に込められ […]
-
学年だより4年
2025.06.04 6/4水【チャレンジする!!】
【体育】 ソフトバレーボールの学習を進めています。 今日は、レシーブ、トス、アタックと3回で相手コートに返すことをチャレンジしたゲームを行いました。 ゲームは、毎回チームを変えて、新しいチームで対戦をしています! また、 […]
-
学年だより4年
2025.06.03 6/3火【4th Grade Q&A about Water Usage in America】
【English】 Today we practiced our opening questions and then we practiced the future tense as well. We have gon […]
-
学年だより4年
2025.06.02 6/2月【特別授業「下水処理の仕方を学ぼう!」】
【総合】 今日は、特別授業です。 京都市上下水道局の職員の方4名をお招きし、「汚れた水がどのようにきれいになるのか」を学びました。 子どもたちは、汚れた水やきれいになった水を比べたり... 下水道管クイズに答えたり... […]
-
学年だより4年
2025.05.30 5/30金【学びの背景作り】
【図工】 学びと力の発表会の舞台背景を製作しました。 これまでに学んだ技法を生かしながら、発表テーマに合わせて模様を画用紙に描きました。 様子を見に行くと、工夫したところや上手にできたポイントを説明してくれました。 完成 […]
-
学年だより4年
2025.05.29 5/29木【体育&掃除】
【体育】 今日からソフトバレーボールの学習です。 初回は、特別授業。 バレーボールが得意な教頭先生にご指導いただきました。 チーム毎にボールを落とさないようにパスを繋ぐ練習やサーブ練習、先生とミニゲームなどたくさん活動で […]
-
学年だより4年
2025.05.28 5/28水【音読発表&国語】
【音読発表】 水曜日、聖日の朝を迎えます。 礼拝に臨む文教キッズ。今日一日のめあてを持ちます。 礼拝後は、中学年の音読タイム。 今回、4年生は萩原朔太郎さんの詩「竹」を読みました。 大きな声でハキハキと音読する姿が印象的 […]
-
学年だより4年
2025.05.27 5/27火【みんなで協力して創り出そう!】
【総合】 1・2校時では、学びと力の発表会に向けて、グループに分かれて台本作りやスライド作りに取り組みました。 まずは、グループのテーマについて分かっていること感じていることを出し合います。 次に、その中から発表に入れた […]
-
学年だより4年
2025.05.26 5/26月【外国の方にインタビュー!】
【総合学習】 4年生では、「水」についての学習を進めています。 今回は他国の水事情やくらしに関心を持ち、校外に出てインタビューをする活動を行います。 そこで、朝の時間に英国出身のポール先生より水事情を聞いたり、観光客にイ […]
-
学年だより4年
2025.05.22 5/22木【空気を感じて】
【理科】 今日の理科の時間は「とじこめた空気や水」の単元の導入として、大型のポリ袋に空気を集め、自由な活動をする中で自分たちがこれから学習していくことを考えました。(課題作り) 子どもたちは袋を使って以下のような活動をし […]
-
学年だより4年
2025.05.20 5/20火【筆者の考えを探そう!】
【国語】 説明文「思いやりのデザイン」という単元に入りました。 この説明文から筆者が「何をどう伝えているのか」について考えていきます。 文の内容や文章の構成に着目して、筆者の主張を探すことができました。 明日は、事例1と […]