京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
学年だより6年
2024.06.06 6/6木【『学びと力の発表会』&沖縄現地学習に向けて③】 【月かげ総合学習「『学びと力の発表会』&沖縄現地学習に向けて③」】 今日は、7つのテーマで調べて分かったことを、クラスで共有するため、ミニ発表会を実施しました。 それぞれのチームが自分たちのテーマに沿った内容を、資料や映 […]
-
文教トピックス
2024.06.06 6/6木【ASE放課後英語・とりの照り焼き】 【ASE放課後英語】 何度やっても楽しい「英語だるまさん」です。みんなが、じわじわと、リーダーに近づいていきます。 ねずみ捕り遊びも、元気いっぱいで取り組んでいました。 [From Head to Toe] の絵本を読み […]
-
学年だより1年
2024.06.05 6/5水【協力して作ろう!】 【生活科】 「雨の日を楽しもう!」というテーマで、レインコートを作りました。 まず、厚手のビニール袋の、首と袖の部分に印をつけます。 書く人が書きやすいように、型紙やビニール袋を押さえながら、チームで協力しています。 次 […]
-
学年だより2年
2024.06.05 6/5水【やさしい人って?】 【月かげ】 道徳の教材『とくべつなたからもの』を題材に、やさしい人について考える時間でした。 意見を出し合っていくと、登場人物のねずみ君の気持ちは『布施』、ねずみ君を助けたくま君の行動は『忍辱』であることに気付いた2年生 […]
-
学年だより3年
2024.06.05 6/5水【国語『こまを楽しむ』】 【国語『こまを楽しむ』】 国語の授業では、文章の構造について「こまを楽しむ」という文章で学習しています。 筆者から読者への「問いかけ」や、まとめでよく使われる表現について学習します。 この文章は様々な種類のこまの紹介と、 […]
-
学年だより4年
2024.06.05 6/5水【祇園囃子を学ぼう!】 【舞台発表に向けて!】 今日は、来週の「学びと力の発表会Ⅰ」に向けて、スライド作りを進めました。 各グループに分かれてどの写真を使うか、更に工夫できるところは何か等を話し合いました。 来週は、スライドも合わせて発表できる […]
-
学年だより5年
2024.06.05 6/5水【産地調べをしよう】 【音読発表】 礼拝が行われました。校長先生からは、六波羅蜜の「智慧」についてお話がありました。 自分で考え行動する「かしこさ」を大切にしている6年生の姿を思い浮かべながら、教室でもどんな場面で智慧が必要になるのか考えまし […]
-
学年だより6年
2024.06.05 6/5水【音読タイム「蜘蛛の糸」】 【音読タイム「蜘蛛の糸」】 礼拝後の音読タイムは高学年の担当で、今回の6年生は、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の冒頭文を音読しました。 今日は暗唱ではなくて、ファイルを見ての音読で、すらすらとスピード感を持ち、力強く表現するこ […]
-
文教トピックス
2024.06.05 6/5水【The half way point of the 1st semester】 【The half way point of the 1st semester】 This week marks the half way point of the first semester of the schoo […]
-
学年だより1年
2024.06.04 6/4火【みんなで意識!無言右側歩行】 【朝根っこタイム】 今朝も「音読」に取り組んでいます。 今日は、ドリルにある「発声練習」「挨拶」「早口言葉」「十二支」を練習しました。 最後に、「寿限無」の暗唱にもチャレンジしました。 みんなで声をそろえて読むことができ […]
-
学年だより2年
2024.06.04 6/4火【白川散策】 【生活科】 植物のお世話や生き物についての学習に取り組んでいる2年生。今日は、学校の外に出て、この時期の植物の様子や白川の生き物を観察するめあてで学校を出発しました。 快晴で、とても気持ちのよい散策でした。 緑の鮮やかさ […]
-
学年だより3年
2024.06.04 6/4火【体育『キックベース』】 【体育『キックベース』】 体育ではキックベースを行っています。 2年生では「ならびっこキックベース」というアウト・セーフが少し簡単になったルールで行っていましたが、いよいよ本格的なルールでのプレイです。 やはり、課題は『 […]
-
学年だより4年
2024.06.04 6/4火【学びに向けて!】 【総合】 学びと力の発表会Ⅰに向けて、舞台発表の練習に取り組んでいます。 4年生は、トップバッターです。 緊張する場面ですが、落ち着いて発表できるよう、舞台練習を進めていきます。 今日は、全体で流れを確認した後、グループ […]
-
学年だより5年
2024.06.04 6/4火【食材を三つに分けると…】 【算数】 今日から、新しい単元である「割合」について学習しました。 まずは、「割合」という言葉についておさらいします。 割合とは、ある数をもとにして、くらべる量がもとにする量の何倍にあたるかを表した数のことです。 早速、 […]
-
学年だより6年
2024.06.04 6/4火【月かげ総合学習「『学びと力の発表会』&沖縄現地学習に向けて②」】 【月かげ総合学習「『学びと力の発表会』&沖縄現地学習に向けて②」】 今日の月かげ総合の時間では、まずはじめに沖縄現地学習のしおりを綴りました。 その後には、しおりを見ながら、現地学習での様子を確認しました。 沖縄現地学習 […]
-
文教トピックス
2024.06.04 6/4火【English Dodgeball・韓国語講座・スポ教・トリ天】 【English Dodgeball】 Kids play English dodgeball every Tuesday. This gives the children an opportunity to inter […]
-
学年だより1年
2024.05.31 5/31金【「歯のクイズ」にチャレンジ!】 【朝根っこタイム】 「音読」に取り組んでいます。 「寿限無」は少しずつ暗唱できるようになってきました! この調子で色々な音読にチャレンジしましょう! ~*~*~*~*~*~*~ 【保健だより】 「6月のスクールランチ」と […]
-
学年だより2年
2024.05.31 5/31金【百日草の成長】 【生活科】 百日草の観察をしました。毎週、記録の写真を撮っていますが、今週になってぐんと草丈が伸びました。 花がいつ咲くのか待ち遠しいですね。 合わせて、学習園のミニトマトや紫蘇、さつまいもも観察しました。 ミニトマトの […]
-
学年だより3年
2024.05.31 5/31金【総合『SDGsを考える』】 【SDGs in English (総合『SDGsを考える』)】 Sensei introduced himself, SDGs introduction. Poverty, education and hunger i […]
-
学年だより4年
2024.05.31 5/31金【鑑賞の本質は・・・】 【図工】 今日は、京都文教大学の先生をお招きし、対話型鑑賞の授業を体験しました。 まず、鑑賞についての説明を受けました。 「見る→考える→話す→聞く」 この流れのように、芸術作品を見てみんなで考えて、そして見えたものにつ […]