京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
文教トピックス
2024.06.28 6/28金【れんげスクールランチ最終・英語朝体操】 【英語朝体操】 英語ラジオ体操第一・第二に取り組みました。 また、学園120周年記念ダンスにもチャレンジしました。 スポーツ教室(ダンス)のメンバーが先頭に立って、踊り方を教えてくれました。 最後に、ロンドン橋をして楽し […]
-
学年だより1年
2024.06.27 6/27木【好きなこと、なあに?】 【朝休み】 「先生、お花が増えてます!」 朝休みにアサガオの水やりをしながら、今日も嬉しい報告をたくさん聞くことができました。 また、お花だけでなく、つぼみの数やつるが伸びている様子にも注目して観察しています。 今日も、 […]
-
学年だより2年
2024.06.27 6/27木【琴の音色】 【音楽】 琴の体験学習をしました。「ラソラソラーラララ」のフレーズを聞いて、「なべなべだ!」「たこたこ上ーがれにも似ているね」と反応してくれました。さあ、実際に音を鳴らしてみると・・・ はじめははじき方が弱く、音が小さか […]
-
学年だより3年
2024.06.27 6/27木【体育「ポートボール」】 【体育「ポートボール」】 体育ではポートボールを行っています。 ポートボールは、ボールをドリブルして運び、ゴールで待つ味方にボールをパスしてポイントを取り合うスポーツです。 今回の授業は、ドリブルの練習と少人数でのゲーム […]
-
学年だより4年
2024.06.27 6/27木【つなぎ言葉を選んで、文を作ろう!】 【国語】 国語の学習では、つなぎ言葉を学びました。 まずは、どのような言葉があるか、教科書を読みながら確認しました。 そして、教科書のつなぎ言葉の表を参考に、前の文章の続きを書く活動を行いました。 みんな楽しいと話しなが […]
-
学年だより5年
2024.06.27 6/27木【作者で広げる私たちの読書】 【国語】 「作者で広げる私たちの読書」という単元を続けています。 この単元では、作者が同じ本を読み比べし、その作者の特徴をつかんで本を紹介することをゴールにしています。 これまでの学習で、同じ作者の本が読み終わり、今日は […]
-
学年だより6年
2024.06.27 6/27木【社会「先人から学ぶ!」】 【社会「先人から学ぶ!」】 政治の学習を終え、社会はようやく歴史の学習に入りました。 長い日本の歴史において、小学校で学ぶ内容はほんの一部です。 まずは6年生に関心を持って学習に臨んでもらい、引き続き、学ぶ中学校や高校の […]
-
文教トピックス
2024.06.27 6/27木【ASE・鶏肉の香味揚げ】 【ASE】 ASEの木曜日放課後です。 英語絵本の中に、"Raise my shoulders"という言葉が出てきました。 子どもたちは同じように、肩を上げる動作をしていました。 その後、E表現に取り組みました。職員室に […]
-
学年だより1年
2024.06.26 6/26水【問題作りにチャレンジしよう!】 【返事コンテスト】 礼拝の後、児童会本部のメンバーが企画した「返事コンテスト」がありました。 児童会本部のメンバーから説明を聞いた後、れんげ班で集まり、代表を決めています。 1年生の中にも、班の代表になっている人がいまし […]
-
学年だより2年
2024.06.26 6/26水【基本の行いを確かめよう!】 【朝根っこタイム】 1学期後半の学校目標『基本の行いを確かめよう!』の取り組みとして、2年生は「です・ます発言」に取り組んでいます。クラス内で徐々に高めているところですが、今日は児童会本部さん企画の「よい返事コンテスト」 […]
-
学年だより3年
2024.06.26 6/26水【返事コンテスト・音楽『この山光る』】 【返事コンテスト】 礼拝後に、児童会主催の返事コンテストが開催されました。 れんげ班ごとに1人ずつ返事をしていき、良い返事が出来ているかをチェックします。 大きな声で、はきはきと、間延びしないように「はい!」と言う、気持 […]
-
学年だより4年
2024.06.26 6/26水【発表づくし】 【礼拝】 静寂の朝、今日も一日の目標を持ち、礼拝に臨みます。 仏教聖歌を元気に歌う文教キッズ。 「明るく、正しく、仲よく」の学校生活を目指します。 礼拝後は、中学年の音読タイム。 大きな声で速く正確に音読することができま […]
-
学年だより5年
2024.06.26 6/26水【ナイスリターン】 【月影】 今日は、教科書より「ナイスリターン」という学習を行いました。 この単元は、相手に何かお願いされた時、「いいよ!」ではなく、断らないといけない場面で、どのように返すことで、おたがい気持ち良く納得できるのか考えます […]
-
学年だより6年
2024.06.26 6/26水【朝根っこタイム「児童会本部企画『れんげ班対抗!良い返事コンテスト』」】 【朝ねっこタイム「児童会本部企画『れんげ班対抗!良い返事コンテスト』」】 現在、れんげスクールランチを実施中。 今日の礼拝後も、れんげ班が集まる機会がありました。「れんげ班対抗!良い返事コンテスト」、本部プランニングが企 […]
-
文教トピックス
2024.06.26 6/26水【れんげスクールランチ2日目・礼拝・児童会本部企画】 【礼拝】 今朝も気持ちを込めて、仏教聖歌と、お十念をお称えしました。 校長先生の今日のキーワードは、「返事」、「積小為大」と「コツコツ」です。 昨日はダブルダッチのプロの方が来校しましたが、見せて頂いたテクニックは、並々 […]
-
学年だより1年
2024.06.25 6/25火【今日も元気いっぱい!】 【体育】 ボール運動に取り組んでいます。 運動場では、パス&キャッチの練習をしました。 ワンバウンドパスは、相手がキャッチしやすいように、バウンドさせる場所を考えてボールを投げています。 また、片手で投げる練習もしました […]
-
学年だより2年
2024.06.25 6/25火【お気に入りの本】 【昼休み】 ダブルダッチのパフォーマンスを見ました。 ダブルダッチを初めて見る2年生が多かったですが、パフォーマンスを見てすっかり気に入ったようでした。前に出て、2年生代表としてチャレンジした人もいました。 「今後、体育 […]
-
学年だより3年
2024.06.25 6/25火【図工『くぎうちトントン』】 【図工『くぎうちトントン』】 図工科では、釘を使った木工を行っています。 釘は木材をつなげるだけではありません。たくさん打って模様にしてみたり、少しだけ打ち込んで立体的な作品にしてみたり、わざと斜めに打ってみたりと、使い […]
-
学年だより4年
2024.06.25 6/25火【ダブルダッチ教室】 【昼休み】 今日は、京都府の京のスポーツ夢バンク事業「ダブルダッチ教室」を実施しました。 ダブルダッチとは、2本の縄を使ってその中で跳ぶスポーツです。ただ、競技は少し違うようで、アクロバットな動きをしたり、ダンスをしたり […]
-
学年だより5年
2024.06.25 6/25火【ダブルダッチに挑戦!】 【朝根っこマラソン】 毎週火曜日は、マラソンを行っています。 少し湿度の高い毎日が続きますが、朝は風が強く走りやすい気候でした。 今日も、グラウンドを4分間走ります。 先頭を走る子ども達は、一周を1分ペースで走ることを目 […]