京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
学年だより6年
2024.03.01 3/1金【第10回漢字大会&卒業式『別れの言葉』】 【朝根っこタイム「第10回漢字大会&卒業式『別れの言葉』」】 第10回の漢字大会を朝根っこタイムに実施しました。 最後の漢字大会です。 最後は満点で締めくくろうと、6年生に気合いが入ります。 今回の範囲で書き間違いやすい […]
-
文教トピックス
2024.03.01 3/1金【「ありがとう給食」最終日】 【京都文教高等学校の卒業式】 今日3月1日は、高等学校の卒業式でした。 小学校では今年度より、放課後スポーツ教室に「ダンス」ができました。 そのコーチをつとめたお姉さん達も卒業です。 メンバー一同、感謝の気持ちでいっ […]
-
学年だより1年
2024.02.29 2/29木【うれしさいっぱい!】 【朝根っこマラソン】 先週は、お天気の影響で小学校運動場を走ったので、今日は久しぶりに中学・高校の運動場でマラソンができました。 マラソン前に前跳びをして、今日からはマラソン後、鉄棒の前回り&スキップの運動も始めました。 […]
-
学年だより2年
2024.02.29 2/29木【昼根っこタイム「計算練習」】 【昼根っこタイム「計算練習」】 昼根っこの時間は、毎日、計算練習をしています。 足し算・引き算に続いて、今は九九の練習です。 最初は正答率も高くなかったのですが、最近は満点が当たり前、時間も100問を5分で仕上げるほど速 […]
-
学年だより3年
2024.02.29 2/29木【給食&体育】 【給食】 今週から始まっている「ありがとう給食」の様子です。 れんげ班のメンバーで、微笑ましいひとときを過ごしています。 3年生は、高学年のお兄さんお姉さんとお話ししながら、食事を楽しみました。 低学年に対する声かけや行 […]
-
学年だより4年
2024.02.29 2/29木【アンケートの内容を考えよう!】 【国語】 「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。 「読書」「食生活」「宿題」「睡眠時間」など、チームで決めたテーマをもとに、今日はアンケートの内容を相談しました。 調べたいことに合わせて、選択肢を考えたり、記述欄を作っ […]
-
学年だより5年
2024.02.29 2/29木【連続技を完成させよう!】 【図工「糸のこすいすい」】 電動糸ノコギリを使っての作品つくりが最終日です。 先週にタブレットを使って糸ノコギリのテストを行ったこともあり?使い方はバッチリな様子です。 木材同士に切り込みを入れて、接着剤を使わずに組み立 […]
-
学年だより6年
2024.02.29 2/29木【久々の朝根っこマラソン】 【朝根っこタイム「久々の根っこマラソン」】 木曜日の「朝根っこタイム」はマラソンから始まるのですが、今日は久々の根っこマラソンでした。 雨であったり、雨がやんでいてもグラウンドの状態が悪かったり、中高生のクラブ活動でグラ […]
-
文教トピックス
2024.02.29 2/29木【ありがとう給食 3日目・ASE】 【ありがとう給食3日目】 「ありがとう給食」3日目の様子です! 今日も和気あいあい! れんげ班メンバーで楽しく食事しました。 ~*~*~*~*~*~*~ 【今日の給食「ささみのソースカツ」】 ・牛乳 ・ささみのソースカツ […]
-
学年だより1年
2024.02.28 2/28水【ありがとう掲示・作成中】 【月かげ】 2月の振り返りをしました。 2月のめあてが達成できたかを色で表し、達成できた場合は3月の新たなめあてを考えました。 最終の3月、自分が頑張りたいことを意識してレベルアップしていきたいです。 その後、「ありがと […]
-
学年だより2年
2024.02.28 2/28水【国語『スーホの白い馬』】 【国語『スーホの白い馬』】 国語は『スーホの白い馬』を進めています。 今日の授業では、登場人物の一人である「とのさま」の言動に注目し、人物像や心情の変化を考えました。 人物像は人物の発言、行動など、文章に書かれている根拠 […]
-
学年だより3年
2024.02.28 2/28水【学習・生活のまとめ】 今年度も残りわずかとなりました。 これからの一日一日も充実した学校生活となるように、クラスみんなで助け合って過ごすことが大切です。 何よりも子ども達が笑顔で過ごせるような日々になるよう、サポートしていきます。 ~*~*~ […]
-
学年だより4年
2024.02.28 2/28水【声をかけ合って試合をしよう!】 【月かげ】 「図書館で」というお話を読みました。 注意書きがなくても、みんながマナー・ルールを守って過ごしている図書館のお話から、身の回りにある「見えないきまり」について考えます。 図書館だけでなく、駅やお店で気をつけた […]
-
学年だより5年
2024.02.28 2/28水【地震による被害を調べよう】 【音読発表&合唱練習】 今朝は、5年生の音読発表がありました。 発表したのは「論語」と「漢詩」です。 漢詩は、孟浩然の「春暁」を読みました。 「春眠暁を覚えず...」からスタートするとても有名な詩です。 何度も練習して全 […]
-
学年だより6年
2024.02.28 2/28水【生きる~谷川俊太郎~】 【音読タイム「生きる~谷川俊太郎~」】 礼拝後の音読タイムは、今週は高学年の担当です。 6年生は、教科書に載っている谷川俊太郎「生きる」を1人1行の担当で発表しました。 目当ては「体育館に響く声量で、はっきりと伝えること […]
-
文教トピックス
2024.02.28 2/28水【礼拝・ありがとう給食②・委員会活動】 【礼拝】 水曜日、礼拝の朝を迎えました。 校長先生より、仏さまの教え「六波羅蜜」より「布施」についてお話を聞きました。 3月の全校目標は「おかげに気づき『ありがとう』の心を表そう」です。 来月は、いよいよ「ありがとうの会 […]
-
学年だより1年
2024.02.27 2/27火 【動物の赤ちゃん ~動物園へ~】 【生活科】 京都市動物園へ出かけて行き、動物園の飼育員の方から「動物の赤ちゃん」についてお話を聞きました。 キリン、シマウマ、トラ、ゴリラの赤ちゃんの特徴についてのお話をして頂き、1年生はタブレットにメモをとりながら熱心 […]
-
学年だより2年
2024.02.27 2/27火【大きくなったぼく・わたし】 【大きくなったぼく・わたし】 アルバム作りを中心に、これまでの自身の成長を振り返る授業を行ってきました。 今回は、アルバムを友達にも見てもらいたいという人のアルバムを皆で見て、アルバムの主にコメントを贈るという活動を行 […]
-
学年だより3年
2024.02.27 2/27火【国語・体育・English】 【国語】 「モチモチの木」の学習を進めています。 今日は、お話のクライマックスについて考えました。 登場人物の気持ちや行動が大きく変化したところ 一人で考える活動やペアで考えを深める活動を行い、クライマックスが始まる最初 […]
-
学年だより4年
2024.02.27 2/27火【調べたいテーマを決めよう!】 【理科】 理科では「水の沸騰する温度」について実験で確かめました。 予想では「100℃で沸騰する」という意見が多かったですが・・・ 実際には、100℃の少し手前で沸騰し、それ以上熱し続けても温度は上がりませんでした。 こ […]