京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
学年だより1年
2024.02.07 2/7水【意味調べは楽しい♪】 【朝根っこタイム】 音読練習です。 谷川俊太郎の「朝のリレー」を練習しています。 一人で読んだり、全員で読んだり変化をつけながら練習しました。 ~*~*~*~*~*~*~ 【国語】 「たぬきの糸車」の学習です。 言葉の意 […]
-
学年だより2年
2024.02.07 2/7水【国語科『お話を作ろう』】 【国語科『お話を作ろう』】 国語科では、お話を”読む”+考える活動が中心になることが多いのですが、今回行ったのはお話を”作る”活動です。 まず、物語分の構成の基本”起承転結”を確認し、お話作りに入りました。 お話作りは、 […]
-
学年だより3年
2024.02.07 2/7水【大きな声で発表しよう!】 【音読発表】 今日は、中学年の音読発表でした。 3年生は「外郎売」の音読です。 普段からたくさん練習してきたことを発揮できました。 一人一人がしっかりと声を出し、息の合った音読を目指したいです。 *早口言葉は、できればお […]
-
学年だより4年
2024.02.07 2/7水【心を一つにして演奏するために】 【音読発表】 礼拝の後、中学年の音読発表がありました。 4年生は「枕草子」の第一段を発表しました。 朝根っこタイムで練習した成果を発揮して、みんなで声をそろえてはっきりと音読できました! ~*~*~*~*~*~*~ &n […]
-
学年だより5年
2024.02.07 2/7水【林業について調べよう!】 【社会】 社会は「森林とわたしたちのくらし」について学習を進めています。 日本は、国土の3分の2が「森林」です。 しかし、現在ではそのうちの約半分が「人工林」という人の手によって作られた森林です。 教室の窓から見える山の […]
-
学年だより6年
2024.02.07 2/7水【月かげ「わたしはひろがる」】 【月かげ「わたしはひろがる」】 今日の月かげ学習のテーマは「わたしはひろがる」です。 まず考えたのは……「わたしはひろがる」とは、どういう意味なのか? 道徳の教科書に載っている「わたしはひろがる」を読みながら、自分の中に […]
-
文教トピックス
2024.02.07 2/7水【文教ボランティア隊2023「書き損じハガキキャンペーン・第2弾 集計作業」】 【礼拝】 もうすぐ知恩院での聖日参拝です。 今朝の礼拝では、参拝のリハーサルで聖歌や読経の練習をしました。 校長先生のお話です。 私達の毎日の生活は、多くの人のおかげで安全・安心に暮らせていて、数え切れない「おかげさま」 […]
-
学年だより1年
2024.02.06 2/6火【読み聞かせの時間】 【昼根っこタイム】 百人一首青色カルタの暗誦チャレンジ、先週は鑑賞会があったのでお休みしていましたが、今週に再開しました。 はじめの言葉をヒントに、今日は3首にチャレンジしました。 みんなの前でも途中でとまることなく、ス […]
-
学年だより2年
2024.02.06 2/6火【生活科『大きくなったぼく・わたし』2】 【生活科『大きくなったぼく・わたし』2】 アルバムの完成が近づき、仕上げの段階に入りました。 今回は二年生になってから今日までに撮った写真をアルバムに貼り、アルバム作成中に気づいた自身の成長についてまとめる活動を行いまし […]
-
学年だより3年
2024.02.06 2/6火【遠く 美しく!】 【図工】 みんな大好きの図工の時間です。 今日は「紙コップ竹とんぼ」を作りました。 紙コップと竹串を使用して、回転させたり、飛ばしたりと楽しみました。 「遠くへ飛ばすためには、どうすればいいのか」を考えながら製作する子ど […]
-
学年だより4年
2024.02.06 2/6火【空気のあたたまり方を調べよう!】 【朝根っこタイム】 今朝も、音読と漢字大会のテストに取り組みました。 音読は、列毎に練習して、その後に発表会を行いました。 一人一人がはっきりと声を出すことをめあてにしています。 明日は、礼拝の後に中学年の音読発表もあり […]
-
学年だより5年
2024.02.06 2/6火【家庭科「鍋でご飯を炊こう!」】 【家庭科「鍋でご飯を炊こう!」】 さあ、お鍋で炊くご飯作りの始まりです。 中間休みを返上し、家庭科室に集まってくれた5年生。 役割を分担して、“お米洗い”に取り掛かります。 「なぜ、中間休みに?」と問いかけたくなりますね […]
-
学年だより6年
2024.02.06 2/6火【体育「自分のポジションを決めて」】 【体育「自分のポジションを決めて」】 体育では現在、サッカーを行っています。 1チームのメンバーを3~4人に設定して、8チーム総当たりのミニコートでのゲームを終え、先週から運動場全体とサッカーゴールを使っての試合に取り組 […]
-
文教トピックス
2024.02.06 2/6火【英語ドッジ・給食】 【英語ドッジ】 昼休みのイベント「英語ドッジ」を心待ちにしていた人が、たくさん来てくれました。 新イベント委員が中心になって進めています。 委員長がマイクをにぎり、「コートの線を出た!」と英語で伝えています。 今日も […]
-
学年だより1年
2024.02.05 2/5月【意味を調べよう!】 【国語】 「たぬきの糸車」では、言葉の意味を調べる学習をします。 そこで今日は、国語辞典を使う練習をしました。 まずは国語辞典のつめを使って、言葉の始めの文字で見当をつけてページを開きます。 さらにそこから探している言葉 […]
-
学年だより2年
2024.02.05 2/5月【国語『相談させてください』】 【国語『相談させてください』】 国語では、話す・聞く能力の育成をめあてとした授業も複数回行います。 今回の授業では自分が友達に相談したいことを考え、クラスメイトに発表。 その後、皆で解決策を考えるという活動を行いました。 […]
-
学年だより3年
2024.02.05 2/5月【祖父母の皆様を迎える会の準備①】 新しい一週間が始まりました。 しかし、あいにくの雨・・・ 子どもたちの元気な声は、グラウンドにはありません。 少し寂しいスタートになりましたが、3年生は今できることを考えて学校生活を楽しんでいます。 ******* 【総 […]
-
学年だより4年
2024.02.05 2/5月【チームで協力して活動しよう!】 【学級活動】 席替えをしました。 新しいチームで、チームの名やチーム内のリーダーを相談しています。 その後は早速、今日の日直さんが前に出て、朝の会をしました。 今日は「体育や理科で教室移動をするときは、無言右側歩行で行き […]
-
学年だより5年
2024.02.05 2/5月【ありがとうの会に向けて】 【学級活動】 今日は「ありがとうの会」に向けて、5年生がどのような気持ちで準備や本番に取り組むべきか、学級会で話し合いながら考えました。 委員会活動では、6年生ありがとうの会の準備がスタートしていきます。 まずは、どんな […]
-
学年だより6年
2024.02.05 2/5月【算数「正の数・負の数の計算」】 【算数「正の数・負の数の計算」】 算数は、習熟クラス・発展クラス共に、中学校の学習に取り組んでいます。 習熟クラスは、現在、正の数・負の数の四則混合の計算に取り組んでいます。 計算の順番は小学校で学習した四則計算と同じで […]