京都文教小学校の「いま」を知る
教科での学びや行事など、子どもたちの明るく元気な姿を紹介します。
-
学年だより4年
2024.02.22 2/22木【イギリスについて知ろう!】 【算数】 平面上にあるものの「位置の表し方」を学習しました。 教科書に載っている地図を見ながら、「進む方向」と「道のり」を座標で表す練習をしています。 来週は、今日の学習を活用して、空間にあるものの位置の表し方について学 […]
-
学年だより5年
2024.02.22 2/22木【最後の漢字大会】 【漢字大会】 2学期から続けてきた「漢字大会」も、今回で10回目になりました。 今日は、5年生最後の漢字大会です。 これまでも、結果を記録し、振り返りを行いながら5年生の漢字を完全習得するために練習を積み重ねてきました。 […]
-
学年だより6年
2024.02.22 2/22木【第9回漢字大会&算数「中学校に向けて」】 【朝根っこタイム「第9回漢字大会」】 朝根っこタイムには、9回目の漢字大会を実施しました。 祝日や修養参拝のため、朝根っこタイムの練習テストがいつも通りにできなかったので、漢字大会は2週間ぶりの実施です。 宿題の練習はこ […]
-
文教トピックス
2024.02.22 2/22木【キクタニギクの事を伝えよう!私立小学校3校交流授業】 【キクタニギクの事を伝えよう!私立小学校3校交流授業】 先日21日、本校4年生と同志社小・立命館小の小学生が、お互い学んでいることについてオンラインで発表する「私立小学校3校交流授業」を理科室で行いました。 (昨日の4年 […]
-
学年だより1年
2024.02.21 2/21水【音読発表】 【礼拝】 今日は、低学年の音読発表の日でした。 音読したのは「谷川俊太郎」の『朝のリレー』です。 全員で音読するところ、かけ合いで音読するところなど、役割分担し、変化をつけて発表しました。 お休みのお友だちの分をカバーし […]
-
学年だより2年
2024.02.21 2/21水【算数『はこのかたち』】 【算数『はこのかたち』】 『はこのかたち』もそろそろ終わりに近づいてきました。 今回は、竹ひごと粘土を使って、立方体・直方体を作る活動を行いました。 これまでの模型は、コピー用紙や方眼紙を折って作っていたので、その発展と […]
-
学年だより3年
2024.02.21 2/21水【フランスを知ろう!】 【そろばん】 算数は「そろばん学習」です。 みんな熱心に話を聞き、そろばんの使い方や計算の仕方などを学びました。 親指と人差し指を上手に使いながら、数の表し方をくり返し練習しました。 Mr.横山の壁クリアです。 続いて学 […]
-
学年だより4年
2024.02.21 2/21水【オンライン交流学習】 【オンライン交流学習】 今日は、同志社小学校・立命館小学校のみなさんと一緒に、オンライン交流学習がありました。 本校の4年生は、2学期より育てている「キクタニギク」について調べたことを発表しました。 「キクタニギクのお世 […]
-
学年だより5年
2024.02.21 2/21水【日本の魅力は何だろう?】 【月影】 今日は「いっしょに何をしようかな?」というお話を読みながら、海外から来られたお客さんを一日案内するとしたなら、どんなことをするかについて考えました。 日本には、誇れる文化や観光スポットがたくさんあります。 文化 […]
-
学年だより6年
2024.02.21 2/21水【卒業直前に……知恩院修養参拝】 【月かげ「知恩院修養参拝」】 月かげ学習の総括となる知恩院修養参拝を行いました。 総本山知恩院にて、勤行、写経、清掃などを行い、法話を聞いて、小学校で過ごした自分自身を見つめ直します。 修養参拝のテーマは「私語を慎み、自 […]
-
文教トピックス
2024.02.21 2/21水【ボラ隊活動報告・給食】 【ボラ隊活動報告「感謝状をいただきました!」】 先週の火曜日・水曜日、『能登半島地震の募金活動』と『書き損じハガキキャンペーン』のそれぞれに集まったお金やハガキ・切手・プリペイドカード類等を、各施設に届ける活動を行いまし […]
-
学年だより1年
2024.02.20 2/20火【正確にはりを書く】 【体育】 今日の跳び箱練習は3コースです。①ふみきり板をふみきる練習、②かえるとびから一段をとびこえる練習、そして、③ジャンプしてから縦向きのとびばこを開脚でとびこえる練習です。 得意な人は3コースの跳び箱を軽々と跳び越 […]
-
学年だより2年
2024.02.20 2/20火【思い出の品スピーチ】 【思い出の品スピーチ】 自分が生まれたばかりの頃や、幼稚園時代に使っていた物など、自分の思い出の品についてスピーチをしています。 子供達は自分が昔使っていた物を探し、その品物をいつ、どのように使っていたかをお家の人にイン […]
-
学年だより3年
2024.02.20 2/20火【楽しく作ろう!】 【図工】 先週に引き続き、マグネット・マジックの活動です。 2つの強力な磁石を使用して、くっつく力としりぞける力を活かせる楽しい作品をつくりました。 波段ボールや白ボール紙、色画用紙などの豊富な材料を使って、多彩な仕掛け […]
-
学年だより4年
2024.02.20 2/20火【毎日コツコツがんばろう!】 【朝根っこタイム】 「音読」と「漢字大会のテスト」を継続して取り組んでいます。 漢字大会のテストは、10問あります。 この10問を12分以内に正しく書けるように、毎日コツコツがんばっています。 今日も朝から集中して取り組 […]
-
学年だより5年
2024.02.20 2/20火【相手に合わせて本を紹介しよう!】 【国語】 今日から「この本、おすすめします」という単元に入りました。 5年生がこれまで読んできた本から紹介したい本を選び、紹介カードを書きます。 これまでにも、本の紹介文を書くことはありましたが、今回は「相手に合わせて紹 […]
-
学年だより6年
2024.02.20 2/20火【国語「同じ読み方をする漢字」】 【国語「同じ読み方をする漢字」】 国語では、同じ読み方で書き損じやすい漢字の学習を進めました。 まずは教科書に載っている問題に取り組みました。 漢語で言い表す、別の訓読みで表す、熟語を考える、漢字の訓読みで考えるなどのヒ […]
-
文教トピックス
2024.02.20 2/20火【It was foggy this morning.・英語ドッジ・給食】 【It was foggy this morning.】 It was foggy this morning. We couldn't see Higashiyama mountains. As the day war […]
-
学年だより1年
2024.02.19 2/19月【跳び箱練習】 【学級活動】 一週間が始まりました。 今週は4日間のみの学校生活ですが、近づいている『6年生ありがとうの会』に向けての取り組みを進めていきます。 そこで、1時間目は、6年生にありがとうを伝えるために「ありがとう掲示」をど […]
-
学年だより2年
2024.02.19 2/19月【国語「『スーホの白い馬』意味調べ」】 【国語「『スーホの白い馬』意味調べ」】 ついに2年生で学習する最後の物語文『スーホの白い馬』に入りました これまでの物語よりもずっと長くて、感情の起伏も激しい物語です。 今日は物語の内容に入る前に、わからない言葉の意味を […]