12/4月【縦割れんげ班で和気あいあい「れんげスクールランチ」】
2023/12/04
【霜を発見!】
ずいぶんと冷え込んだ早朝を迎えました。

よく見ると、運動場の隅の日陰では、霜が降りていました。

子どもたちが、霜を触った跡を発見!(白っぽい中に、かわいい手形があります!)

こちらはバスケットゴールの下です。氷のつぶがはっきり見えます。

今もまだ紅葉(黄葉)を楽しめますが、あらためて12月の冬到来を実感します。
文教キッズのみなさん、体調管理に気を付けて、日々を過ごしてくださいね。
~*~*~*~*~*~*~*~
【縦割れんげ班で和気あいあい「れんげスクールランチ」】
今週は「れんげスクールランチ」週間です。縦割りれんげ班のメンバーが集まって、和気あいあいと楽しい食事をしています。

いつもおいしい給食ですが、みんなと一緒に食べると、いっそうおいしく感じます!

いつもの環境とは異なりますが、みんなリラックスしていました! 先生も一緒に食べます。まさに文教ファミリー!

心がはずむ一週間になりそうです。
~*~*~*~
【今日の給食「ささみのカレー粉揚げ」】
・牛乳
・ささみのカレー粉揚げ
・きんぴら
・和風キャベツスープ

☆ 「ささみのカレー粉揚げ」は、天ぷら粉にカレー粉を混ぜて、カリッとなるまで揚げました。揚げあがりは、カレー粉のスパイスの香りが広がっていました。

~*~*~*~
☆「 きんぴら」は、れんこんやごぼうの根菜を炒めて調理しました。ごぼうは水溶性、不溶性の食物繊維を両方含み、胃腸を整える働きがあります。

~*~*~*~
☆ 「和風キャベツスープ」は、昆布や削り節でとった出汁をベースに作りました。和風スープで、やさしい味つけに仕上がりました。

明日の給食は、「チリコンカーン」です。お楽しみに!