menu

9/15木【単位量あたりの大きさ】

【算数「単位量あたりの大きさ」】

算数は、新しい単元「単位量あたりの大きさ」に入ったので、一斉授業を行いました。

部屋のたたみの数とそこにいる子供たちの数から、部屋のこみぐあいを比べます。

部屋のたたみの数が同じならば、子供の数が多い方がこんでいる、

子供の数が同じならば、部屋のたたみの数が少ない方がこんでいるということは分かるのですが、

どちらの数も同じでない場合は・・・。

IMG_1766

どのように考えたら、こみぐあいが比較できるか自分の考えを積極的に伝えていました。

IMG_1768

たたみの数を分母、子供の数を分子にして、分数で比べる考えも。

IMG_1769

最後には、5年生全員、たたみ1枚あたりの子供の数、子供1人あたりのたたみの数を調べて、部屋のこみぐあいを比べました。

単位量あたりの大きさで、こみぐあいが比べられることが理解できたと思います。

 


ページ上へ