1/24火【オンライン交流学習でSDGsを深めよう!】
【国語「自分だけの詩集を作ろう」】
「動物の詩」「食べ物の詩」などテーマを決めて、詩を集めて、自分だけの詩集を作りました。
前半は、表紙や目次の仕上げに取り組みました。
後半は、完成した詩集を紹介し、友達の作った詩集を読み合いました。
次の時間は、自分で詩を作る活動に取り組みます。
【音楽 「魔笛」の鑑賞】
モーツァルト作・歌劇「魔笛」を鑑賞しています。“ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト”という長い名前の持ち主であることや、35年の生涯で多くの作品を残したことなどのエピソードを知る活動の後に、「魔笛」のあらすじを紹介しました。
「タミーノ」「パパゲーノ」「パミーナ」など、登場人物の名前とその関係性を知る時間も、大変興味深く聞いていました。
「いろいろな歌声」に注目して鑑賞しようと始まりました。男声の高い声に驚き、合唱の形でやさしく語りかけるように歌う声に聞き入る様子がみられました。
次の時間は「女声」のソプラノにも期待して鑑賞しましょう。
【SDGs学習】
今日は、同志社小学校の6年生とオンライン交流学習を行いました。
SDGs学習で取り組んでいることを紹介し合ったり、それぞれの学校付近の川のゴミ調査・ゴミ拾いをして気がついたことを交流したりしました。
川のゴミを減らすために、私たちにできることも話し合っています。
最後に、京都ユネスコ協会の方から、メッセージをいただきました。
同志社小学校の6年生のみなさんから学んだことや刺激を受けたことを、3学期のSDGs学習につなげていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【Health Survey in English】
Today at school the fourth grade students took a health survey. It was about basic daily routines for maintaining health. I had questions such as; how long did you sleep? Did you brush your teeth after dinner? Did you exercise outside yesterday? The survey was in English, so we did it together during the English lesson. It was a lot of fun for the students to practice talking about their routines in English.
We also read a story called “Green Eggs and Ham”. The student had a chance to listen to the story and then record themselves reading it aloud on Loilo Note in their iPads.
Everyone did a great job reading today!