menu

2/22水【心を一つに】

【月かげ】

“重なり合うように”という言葉を合言葉に、合奏を通してみんなの心が一つになっていくお話を読みました。

4年生のみんなも、音楽の時間に♪ヤングマンの合奏の練習に取り組んでいます。

「心を一つにする場面で大切にしたいこと」や「これからの練習でがんばりたいこと」などについてチームで色々な意見を出し合いました。

合奏を「チャーハン」や「ラーメン」に例えて話し合っているチームもありました。

IMG_2516

また、6年生ありがとうの会で6年生に楽しくゆったりとした気持ちで聴いてもらうためには、まず自分たちが楽しんで演奏することが大切だとめあてを考えているチームもありました。

さらに、自分のパートに責任を持って演奏することや、他の楽器の特徴を理解すること、曲の流れをもっと覚えることなど、練習段階で大切にしたいことについて改めて考えることができました。

みんながいるから合奏ができる!みんなでより楽しく演奏しよう!という意識も高まりました。

チームで意見を交流した後は、ノートに自分の考えやめあてを書きました。

IMG_2519

キーワードを強調したり、絵を描いたりしながらまとめています。



【休み時間】

6年生ありがとうの会に向けて、各委員会で準備を進めています。

アーチ作り:インフォメーション・スポーツ・クリーン委員会

IMG_2513

IMG_2510

大文字担当:ブックワールド委員会

IMG_2508

この調子で、5年生と協力して積極的にがんばりましょう!


ページ上へ