4/13木【アフリカの今を学ぶ】
【総合学習「月かげ地球・命・共生」】
本校に、アフリカ(マラウイ)のゲストティーチャーが来校しました!
自己紹介の後、早速SDGsの項目を確認しました。
どれも大事な17の課題ですが、「マラウイで最も必要とされるSDGs項目」と、児童が考える「日本が最も守るべきSDGs」が異なっていることに気づきました。
児童は専門用語を覚えるのは難しかったですが、SDGsに英語版が存在することを知りました。
今回のお話で特に核となったのが、SDGs [1] の貧困 [No Poverty]、[2] の飢餓 [Zero Hunger]、[3] のすべての人に健康と福祉を [Good Health and Well - being] です。
アフリカ・マラウイの壮絶な人々の暮らしぶり(本人の幼少・児童期含む)を写真を交えて聞かせて頂き、生死にかかわるその様子を想像しながら、真剣に聞いて考えることができました。
お話が終わった後も、児童の質問が途切れることはありません。
今もマラウイでは食べ物をはじめ、あらゆる物が足りずに苦労している現実があります。私たちが日々、残念にもフードロスを生み出している現実とは正反対の世界がお話より目に浮かびました。
自分の身の回りで SDGsを実践をしている5年生ですが、今回のお話は世界に目を向けるきっかけとなりました。 SDGsは、アフリカなしでは語れません。最高の学びの場となりました!
環境学がご専門の先生です。今後も時々来校して、子ども達に「アフリカの今」「世界とSDGs」について教えて頂きます。とてもやさしくてフレンドリーな先生でした。
【昼根っこタイム】
今日は、計算問題を行いました。
計算練習では、タイムを測って簡単な四則計算100問にチャレンジしています。
毎日くり返し行うことで、スピードアップを目指します。
今日は、ひき算100問です。スピードと正確さを意識して頑張りました。