menu

5/16火【気候がちがうと何がちがう?】

【社会】

今日から「あたたかい地域」と「寒い地域」の特色や、くらしの工夫について学習します。

新聞づくりに向けて、まずは材料集めです。

私たちが住んでいる京都府は、いろいろな気候区分が重なっている土地です。

ですが、沖縄や北海道とは気候の様子が違います。

教科書のグラフや、タブレットで資料を探しながら、わたしたちの住む地域とどんな違いがあるのかをクラスで出し合いました。

image

意外なことに、8月の平均気温は沖縄よりも京都のほうが暖かいというデータも出てきました。

このような気候の違いの中で、それぞれの地域では、どのようなくらしや産業が盛んなのでしょうか。

さらに深く調べ学習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「玉結び・なみ縫い・玉どめ」】

いよいよ縫う時間がきました。先週身につけた“糸通し”や“玉結び”を生かして「なみ縫い」に取り組みます。

そこでは「練習布」を使って学習します。縫い終わりには「玉どめ」の方法を覚えて、新たなスキルを身につけることになります。

InkedIMG_4135

布の裏から針を刺して、表に針先を出す技術が少しずつ身につき、作業がどんどん早く進みます。

IMG_4133

「玉どめ」の方法を身につけるときには「意外と簡単!できた~!」と嬉しい声があちらこちらで上がっていました。ていねいに進めることに喜びを見出し、自分でできることが増える自信に「手応えあり!」の時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

We warmed up with “What did you do for Mother’s Day?”
“I gave my Mother flowers” “I thanked her” “We went out to eat Chinese food”.
We reviewed all English over the last 4 weeks in a game of the class vs. the teacher. I asked questions covering the English sentences and vocabulary taught and they acquired points for correct answers and gave points to me for incorrect answers.

Naturally, they were excited and did their best and won by many, many points. I concluded the lesson with a fun story about animal sounds called “Bark George”.

 


ページ上へ