6/13火【身近にある工夫を報告しよう!・家庭科「手縫いのおもしろさ」】
【国語】
国語の学習では、「身の回りにある工夫」という単元の学習を進めています。
この学習では、私たちの生活をより過ごしやすくするための工夫について、調べレポートにまとめています。
バリアフリーのトイレや、点字ブロック、ユニバーサルデザインの文房具など、それぞれ興味のあるテーマを調べていました。
今日は、仕上がったレポートを使って「1分間プレゼンテーション」に挑戦しました。
3人組を作って、順番に1人1分ずつの発表を行います。
中には同じテーマを調べていた人もいましたが、みんな友達の発表を熱心に聞いています。
最後に、発表を聞いて「良かった」と思うレポートと、振り返りを書きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【家庭科「手縫いのおもしろさ」】
練習布を使った基本縫いの学習が、最終を迎えました。
多くの友だちが「かがり縫い」に取り組みました。
「なみ縫い」に始まり、「返し縫い」(半返し&本返し)、ボタン付けと生活の中で必要となる縫い方に加え、あまり用途がないと思われる「かがり縫い」ですが、袖のほつれや“飾り縫い”としても活用できる縫い方です。
縫い始めの玉結びが見えないように“布の間から”針をさして、表に糸を出すところさえ分かれば、後は裏から表へぐるぐる縫っていくだけです。
縫い跡が、斜めに残るところがこれまでの基本縫いとは違う点です。
残りのボタン付けや、名前縫いなど「玉結び&玉どめ」を使って、基本の縫い方をマスターできたことと思います。
来週からは、「ナップザックづくり」が始まります。これらの基本の技術を生かして、完成を目指します!
・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
Warm up- What did you do last weekend? Students answered one by one. I went to my Grandparents. I went to Cram school. Review of days, months, weather and feelings and added seasons. Today is Tuesday, June, Summer, and sunny I am sleepy today. Introduced vocabulary- What’s that sound? It’s a harmonica. Can you play harmonica? Yes, I can. No, I can’t. I want to play harmonica.