menu

6/13火【身近にある工夫を報告しよう!・家庭科「手縫いのおもしろさ」】

【国語】

国語の学習では、「身の回りにある工夫」という単元の学習を進めています。

この学習では、私たちの生活をより過ごしやすくするための工夫について、調べレポートにまとめています。

バリアフリーのトイレや、点字ブロック、ユニバーサルデザインの文房具など、それぞれ興味のあるテーマを調べていました。

DSCN7324

今日は、仕上がったレポートを使って「1分間プレゼンテーション」に挑戦しました。

3人組を作って、順番に1人1分ずつの発表を行います。

DSCN7327

DSCN7318

中には同じテーマを調べていた人もいましたが、みんな友達の発表を熱心に聞いています。

最後に、発表を聞いて「良かった」と思うレポートと、振り返りを書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「手縫いのおもしろさ」】

練習布を使った基本縫いの学習が、最終を迎えました。

多くの友だちが「かがり縫い」に取り組みました。

「なみ縫い」に始まり、「返し縫い」(半返し&本返し)、ボタン付けと生活の中で必要となる縫い方に加え、あまり用途がないと思われる「かがり縫い」ですが、袖のほつれや“飾り縫い”としても活用できる縫い方です。

InkedIMG_41942

縫い始めの玉結びが見えないように“布の間から”針をさして、表に糸を出すところさえ分かれば、後は裏から表へぐるぐる縫っていくだけです。

IMG_41964

縫い跡が、斜めに残るところがこれまでの基本縫いとは違う点です。

InkedIMG_41973

残りのボタン付けや、名前縫いなど「玉結び&玉どめ」を使って、基本の縫い方をマスターできたことと思います。

来週からは、「ナップザックづくり」が始まります。これらの基本の技術を生かして、完成を目指します!

・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Warm up- What did you do last weekend? Students answered one by one. I went to my Grandparents. I went to Cram school. Review of days, months, weather and feelings and added seasons. Today is Tuesday, June, Summer, and sunny I am sleepy today. Introduced vocabulary- What’s that sound? It’s a harmonica. Can you play harmonica? Yes, I can. No, I can’t. I want to play harmonica.

IMG_4951


ページ上へ