9/5火【日本の食を考える】
2学期最初の社会の学習です。
1学期に行った「水産業」の単元のおさらいからスタートします。
クイズを使って、水産業について全員で確認したあと、ふり返りのテストを実施しました。
海流の名前や、漁の名前など、覚えることもたくさんありましたが、これまでの学びを思い出しながら真剣に取り組みます。
テストのあとは、これからの食料生産について考えました。
今日は「食料自給率」というワードについて考えました。
初めに、クラス全員で好きな食べ物を発表します。
「寿司!」「うどん」「枝豆!」いろんな好きな食べ物が出てきましたが、中には「ドリア!」「カルボナーラ!」と洋食も大人気です。
私達の食文化は、昔ながらの日本食にとどまらず、どんどん西洋の文化を取り入れています。
日本で育てられたものだけでなく、海外からの輸入品を購入し、生活していることにも納得しました。
そこで、日本では一体どれぐらいの食料を輸入しているのかを調べました。
~*~*~*~*~*~*~
【家庭科「おしごと調べ」】
今日の家庭科は『キャリア教育』の一環とした"おしごと"に注目する時間を過ごしました。
朝日新聞社提供の『おしごと年鑑』という資料を活用して、「へええ、こんな仕事があるんだ」「見えている仕事の裏側にも支える仕事があるんだ」と気づくところから学習が始まりました。
「おしごと診断」のページで自分のタイプをチェックしてみたり…
ページをめくって、知っている職業からつながる仕事を読み進めたりして、"気になる仕事"を探します。
「この仕事を選んだ理由」「わかったこと」「この仕事の人に聞いてみたいこと」などを、専用のワークシートに書いていきます。
時間の終わりには、調べた仕事の紹介タイムを開きました。
「朝の情報番組はどうつくられるの?」や「徳川家康が本を出版していたって本当?」など、5年生の興味関心をかき立ててくれるような投げかけの職業を紹介してくれました。
来週は、自分の将来に置き換えて、社会に目を向けるひとときを過ごす計画です。
~*~*~*~*~*~
【The First day of Todd-sensei's class】
Today was our first day of Todd-sensei's English class for this semester.
We are preparing for a great semester this fall and look forward to studying English together with everyone!
We are hoping to get right back into studying very hard.
So we hope everyone had a good rest and is ready to do your best!
(Today, students took turns asking each other about their summer holidays.)