9/12火【相手の立場になって考えよう!】
【朝の会】
昨日、席替えを行い、新しいチームで日直・給食・掃除の当番活動に取り組んでいます。
日直さんは、英語で朝の会を進めています。
今日も4人で協力しながら、当番活動に取り組んでいました。
また、日直さんの進行をしっかり聞こうとする姿もよかったです。
朝の会の最後には、今日の英語のフレーズも、みんなで声に出して練習しました。
これからも、この調子で色々な英語を覚えていきましょう!
~*~*~*~*~*~*~
【国語】
「あなたなら、どう言う?」というテーマで、対話の練習に取り組みました。
教科書を見ながら状況を整理して、お姉さんと弟の立場になって考えます。
これから友達が家に来るので、部屋をきれいにしたいと思っているお姉さん。
棚にあるおもちゃや本を部屋中に広げて、棚を掃除したいと思っている弟。
相手の立場を考えながら、言葉遣いや伝え方を考えました。
3~4人のグループで、お姉さん役・弟役・2人のやり取りを聞く人に分かれています。
2人のやり取りを聞く人は、対話が終わった後に、よかったところを伝えたり、アドバイスをしたりしています。
順番に役割を交代しながら、相手の立場を考えた言い方や、お互いに納得できる言い方について学習しました。
~*~*~*~*~*~*~
【English lesson (Jobs)】
Students practiced pronunciation of the occupations and took turns acting out the roles win front of the class.
The students guessed “Are you a farmer?”
“No, I am a doctor.”
They wrote the question in their notebooks "What do you want to be?"
"I want to be a scientist."