menu

11/13月【理科の授業より】

【理科の授業より】

今日は、時間割に少し変更があり、理科を2時間行いました。

はじめは、「秋の生き物」と「ヒトの体」のまとめテストです。

先週までの「ヒトの体」の学習で、うで、あしの筋肉と骨の動きを学習し、馬の足と比べました。

CIMG6613

CIMG6612

CIMG6614

~*~*~*~

2時間目は、「ものの体積と温度」の導入実験です。

ペットボトルを少しへこませ、元に戻すためには、

「① 熱いお湯につける」「② 冷たい水につける」の、どちらがよいのでしょう?

CIMG6615

CIMG6617

実験の結果、「あたたかいお湯」につけると、へこんでいたペットボトルが元にもどりました。

結果をロイロノートにまとめます。

CIMG6618

なぜこのような事が起きたのか次の時間から考えて、実験でたしかめていきます。

~*~*~*~*~*~*~*~

【英語】

1校時「英語」の授業の様子です。

IMG_6384

子どもたちは授業に積極的で、生き生きとしていました。

IMG_6385

"Do do you want [....] ?" "Yes, I do/ No, I don't." 
オックスフォード出版のワークブックより、確認したフレーズです。
自分達で[.....]に入るオリジナル内容を考え、相手を指名して、全体に聞いてもらうコミュニケーション活動を楽しみました。

IMG_6388

文科省のテキストを使った学習では、曜日がテーマでした。本校では、これまでに曜日の書き取りをしたことがあります。
こちらの写真は[Saturday]の覚え方。歌に合わせ、最後に"Yay!"のポーズで決まります。

IMG_6389

最後はスピーキングテストに向けた取り組みです。発音など、注意ポイントの確認や音読練習の後に、録音をしました。

IMG_6386

ここから12月にかけて、スピーキングに重点を置いて学習を進めます。

IMG_6387


ページ上へ